So-net無料ブログ作成
防災教育 ブログトップ

備えましょう! [防災教育]

こんばんは、なおこです[exclamation]
 今日の横手は朝からどんより..でした..。そして先ほどから激しい雨..[がく~(落胆した顔)]夕方には大雨注意報が出ていました..[ふらふら]
かなり降るようです..。明日の朝は子ども達にも十分声かけしてあげてください..。

 台風8号(今回はノグリーという名前)は沖縄に甚大な被害を出し、勢力もあまり衰えないまま九州に
上陸するみたいです..[がく~(落胆した顔)]この前も大雨でかなり被害があった九州..。地盤もゆるんでいるでしょうから本当に注意が必要ですね..。
そして、人ごとではありません..。そのままの進路ならば当然福島も入る訳で..[もうやだ~(悲しい顔)]第1原発..不安になります..。雨水も風も..全て..[もうやだ~(悲しい顔)]情報チェックとマスクやヨウ素など今のうちに準備をしておきましょう..。
もちろん停電になったときや避難準備も..。
最悪の状況を想定して対応策を練っておきましょうね[exclamation×2]
皆さんの守らなくてはいけない『命』たちの為に..[exclamation×2]

 私も家族が増えた分、頭をフル回転させて頑張ります[exclamation]とはいっても年で忘れっぽくなっているのでメモしながらチェックします..[たらーっ(汗)]

最近[猫]ちゃんずは、暑さのためか、もとの野生の勘を取り戻したのか、昼間はぐっすりで夜はなかなか寝てくれず..私の睡眠は削られるばかり..[もうやだ~(悲しい顔)]やっぱり昔を思い出す〜[ふらふら]それでも人間の赤ちゃんと同じ..。可愛いんだよね〜[黒ハート]他にうちには金魚ちゃん2匹となんと今年もまたカブトムシが..[あせあせ(飛び散る汗)]みんな大切な『命』ですから大切に育てたいと思います..[わーい(嬉しい顔)]ただ今、23時..。[猫]ちゃんずは今も走り回り、パソコンにもキーボードにもあがり、訳の分からない文字入力をするので、はかどりません..[ふらふら]
本日はこれまでにしたいと思います...。それでは最後に元気な[猫]ちゃんず(ぐりとぐら)と昨日成虫になったカブトムシの写真を..[ぴかぴか(新しい)]



 娘と勉強するぐり[るんるん]
DSC_0681.JPG



 じっとご飯を待つぐら[るんるん]
DSC_0682.JPG


 
DSC_0704.JPG


どうでしょう?癒されましたか?

 それでは皆さんおやすみなさい..[眠い(睡眠)]



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家での防災教育と鼻血問題..。 [防災教育]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
 今日の横手は暑くて蒸れていました..[ふらふら]でも一昨日は一日中暖房をつけていたりで、本当に寒暖が激しい状況です..[がく~(落胆した顔)]相棒のおこちゃま(今年小学校入学)も昨日まで熱発して苦しんでいました..。皆様十分注意してくださいね..。疲れも出る頃..。心身ともに休む時間をきちんととって、バランスを保ちましょう..[exclamation×2]

さて、ここ数年気候も変わり、こんな5月から夏日..[あせあせ(飛び散る汗)]夏といえば『夕立』がありますね..。子ども達の下校って意外と夕立が起こり易い時間に重なりませんか..?
実はこの前うちの子ども達がお昼過ぎに下校でした..。丁度12時前くらいから雲が厚くなり、怪しいな〜と思っていたら、案の定[雷]がゴロゴロ..。それも段々近づいて、かなり光って..[がく~(落胆した顔)]しかも土砂降り...[がく~(落胆した顔)]
まさかそんな中子ども達を学校側も帰さないだろう..と高をくくっていた私...。
しか〜し、娘も息子も走って帰ってきたのです..近い雷が過ぎてからでしたが..[がく~(落胆した顔)]

子ども達の学校は以前にも書きましたが、学校の裏がすぐ山です..。そして、通学する道には大体木が植えられています..。
昨年も東京で、木の近くにいた大人が雷にうたれた事件がありましたよね..。しかも木から少しはなれていた所で...[たらーっ(汗)]
雷は大体高いものに落ちますので、子どもなら大丈夫..と思いがちですが、土砂降りの雨になると道路なども冠水..。電流と水の関係から考えると...やはり危険だと思います..[exclamation]だから、雷が近づいていたら下校は少し待った方がよいとこの前子ども達に話しました..。特に暑い日は要注意!!

今、気候や災害のあり方も昔と変わってきています..。『私は大丈夫』『ここは大丈夫』では、何か起こったとき対処できません.。親も子どもも自分で考え行動しないと助かるものも助からないかもしれない..。だから私は1つ1つ何か起こったときその都度子どもに教えていきます..。もちろん、何もないことを願っていますが..[exclamation]
小さな事でも何か起こったら、こどもと対処方法を話し合うことをおすすめ致します。勿論事件も同じですよ[exclamation]

そして話は大きく変わりますが、今週問題になっている『美味しんぼ』の鼻血問題..[ふらふら]話はどこまでいくのでしょうか..[たらーっ(汗)]





http://paper.li/irukachan2009/1321180585



http://takedanet.com/2014/05/post_32bc.html



http://www.kakehashi.or.jp/?p=10394



http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2014/05/post_9938.html



上記のブログなど見て皆さんに考えてもらいたいと思います..。
確かに福島に現在住んでいる方々を傷つけるような内容かもしれません..。
だけど、その元を作ったのは..最初に嘘をついて傷つけたのはだれですか?そこを曖昧にして、『真実』を隠したから..こんな事になっているのでは?
『低線被曝にはしきい値はない!!』のです..。そこからうそついてどうするの?
解っている人達は『危ない物は避ける』これ当たり前..。そのことを悪く言うことも風評ではないですか?(適切な言葉ではありませんが..)子どもを守りたい!!それの何がいけないのか..。
そもそも母親は十月十日も(短い人も長い人もいますが)本当に自分の身を削りながら、守ってお腹を痛めて生んでいるのです..。その辺の公務員のおっちゃん達に(言葉が悪くてごめんなさい)、上から目線で「レントゲンもとらない方がいいと思いますか?」とかいわれたくない!!
「車の事故と..」と比較対象できないことを言わないで欲しい!!
こっちは命をはって命を守ってきたんだ!!

世のお母さん達、この問題で声がだせないお母さんたち!!自信を持って子どもを守りましょう!!
当たり前の事ですよ!!

 ということで、私達もそろそろ恒例の『プール』についても動き出そうと考えています..。
皆さんも少し力を貸して頂けると助かります[黒ハート]

本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
今日は少し毒を吐いてしまいました..[ふらふら]
なので、最後に可愛らしい写真を..。先日家に小さい訪問者が..[るんるん]



DSC_0603.JPG



カエルさん[揺れるハート]小さくて可愛いかったです[わーい(嬉しい顔)]
子ども達が帰ってきてから、一緒に自然に帰してあげました..[グッド(上向き矢印)]
また来てね〜[黒ハート]

だいぶ夜も更けてきました..。今日はお月様もよく見えます..。満月も近いですね[ぴかぴか(新しい)]それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
防災教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。