So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
- | 次の10件

お知らせいろいろ..。 [イベント]

こんばんは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
 今日の横手は朝からぐっと冷えていいお天気でしたが、夕方くらいから[雪]が降り始めています..。
年末〜1月は本当にしんどい雪でしたが、ここ2週間くらいは落ち着いた感じで少し休めた感じですかね..[たらーっ(汗)]
そして今日は立春です[黒ハート]暦の上では”春”[かわいい]ですが、雪国はこの2月というのは小正月行事が目白押し[るんるん]
秋田県各地でありますが、県南は今週末は湯沢の犬っこ祭り・十文字の雪祭りがあります[ぴかぴか(新しい)]そして来週は横手市の『かまくら』と『ぼんでん』..。
子ども達も学校にミニかまくらを作ります[exclamation]これがすごく綺麗[揺れるハート]昨年の校庭の写真..。



DSC_0200.JPG


とても幻想的ですから、お時間のある方は是非いらして下さい..[るんるん]ちなみにかまくらは来週の15・16日(土日)です[わーい(嬉しい顔)]


そして、このかまくら行事の1日目に弘前市で大きな[イベント]があります..。


以前にも記事にアップしましたが、

第2回脱原発弘前映画祭[exclamation×2]



DSC_0520.JPG


 日時:2月15日(土)12:30〜

  場所:弘前文化センターホール

  料金:成人→1000円  大学生→500円  高校生以下→無料

 映画内容は『福島の生き物の記録シリーズ1〜被曝〜』
 そのほか、なんとあの小出 裕章先生の講演会とトーク・ミニライブなど盛りだくさん[黒ハート]

私の方に若干数チケットがありますので、『行きたい!!』と言う方は下記まで連絡下さい..。
その際に連絡方法を明記して頂けると助かります[exclamation]


      メルアド→nao2003yj@gmail.com


とても興味深い映画ですね..。
沢山の方に見て頂きたいと思います..[グッド(上向き矢印)]

ぎょえ〜..[がく~(落胆した顔)]ただ今外はもそもそと雪が..[もうやだ~(悲しい顔)]これは明日は久しぶりに雪寄せですかね..[たらーっ(汗)]
ちまたは胃腸炎やらインフルエンザやら流行りだしました..[ふらふら]
まずは何と言っても予防第一です!!
十分な睡眠と栄養..。そして手洗い・うがいに外出時はマスクです[exclamation×2]

勉強しろよ〜..風呂はいれよ〜..歯磨けよ〜..と同じで、外出時は『マスクしろよ〜』って声かけましょうね..(笑)

 本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

 娘のティッシュ作品を楽しみにして下さっている方達..今日も作品がなくてごめんなさい..。
ただいま娘は『ももクロ』にはまっており、工作どころではないようです..[あせあせ(飛び散る汗)]落ち着くまで、いましばらくお待ち下さいませ..[わーい(嬉しい顔)]






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4月のオフ会ご報告 [イベント]

こんばんは、なおこです..[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手は昼くらいから曇ってきましたが、暖かい1日でした[るんるん]
そんな中2ヶ月ぶりに『オフ会』を開催致しました[exclamation]日曜の貴重なお時間をさいて参加していただきました皆様[exclamation]本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
今回は大人7名、子ども6名(うち1名は0才)のまたまたにぎやかな会となりました・・[exclamation]今回は『給食』がテーマ..まずは、私の方から現状の給食の状況(産地公表や測定に至るまでの話)と問題点・どこで情報を確認したらよいのかなど話しました。
12月の陳情の件もふまえて、どのようにしたら良いのか?何か実行しているか?などディスカッションしました..お母さんの中では、「献立表をチェックして、怪しい時は保育園を休ませている」という方もいました。色々な話が出ましたが、最終的にはこのままでなく、多方面へのアピールというか働きかけが必要であること、陳情については市議会では不採択ということで『返答なし』ですから、『市』へ質問をした方が良いという事になりました..

大変ありがたい給食ではありますが、やはり現状のままでは厳しいです..『給食のパンの小麦の国産化』『給食食材の国産化や福島産食材使用への補助金問題』・・
皆さんも不思議に思いますよね?なんで、福島のものなのか?風評だから..だけでしょうか..[たらーっ(汗)]10ベクレル/kgの測定で本当に安全なのか・・?
悪い方に悪い方に事が動いている様に思えて仕方がありません..[もうやだ~(悲しい顔)]
「笑っていれば大丈夫」みたいな事を言う人もいます..何事もなかった様に過ごしている人もいますが、私には出来ません..でもだからといって諦めてもいません..だってこういう中で生きて、子どもを育てなければいけないのですから..だからこそ、少しでも良い方向にもっていけるよう皆さんも努力してみませんか?
来月のオフ会はまた、ブログ内でお知らせ致します..[わーい(嬉しい顔)]



[お知らせ][黒ハート]

 放射能能の事..知識をつけたいんだけど、どうしたらいいのかわからない・ちょっとわからないから聞いてみたい・こんな事が心配なんだけど..等々大勢の前では聞けないんだけど..と言う方に...聞きたい事を皆さんのところに直接伺ってお話ししようと思います..[exclamation]お一人でも構いません..お友達とランチのときに聞きたいなどでも大歓迎..勿論個人情報は守りますので気軽にご連絡下さい。連絡はメールでお願いいたします。

メルアド→nao2003yj@gmail.com

上記アドレスまでご連絡下さい。連絡時その後の連絡がとれるメルアドや電話番号など明記をお願い致します。まだ、ネーミングなどは決まっていないので、それも募集中です[るんるん]良いネーミングが浮かんだら、メール下さいお待ちしています[揺れるハート]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。