So-net無料ブログ作成
検索選択

上陸します。 [お知らせ]

 こんにちは!! ケ-コです!!(*・ω・)ノ

さて 3連休....終わってしまいましたねっ(;¬_¬)

ほんと 過ぎてしまえば 一瞬ですが.. 皆様 いかがお過ごしになりましたかっ?

我が家では 狙いすましたかの様に 金曜夜から チビ太が発熱。:゚(;´∩`;)゚:。...[あせあせ(飛び散る汗)]

彼も中々の イベンタ-ですっ苦笑苦笑  何か有る!ってぇ~と 熱..出すんですよねっ笑

すみません!!私の血でした.... たはは(^-^;..

さてさて  話題は変わりますが... 巨大な台風が 日本列島を飲み込まんばかりに 北上を続けております... そして 進路は 福島直撃コ-スです(ぅω=`)...........

明日の正午頃でしょうか..........  幸い 上のお姉ちゃんは 秋休みで家に缶詰め できますが.. 問題はチビ太.... この際 チビ太も休ませてしまおうか.... 揺れに揺れております...

帰宅時間頃.. きっと もの凄い量の 望まぬ産物...そう 放射性物質が 巻き上げられ 降り注いでいるんじゃないかな..と...  明日の雨は 要注意も要注意!!! 雨も風も.. 危険ですね.. 警戒しましょう..[ふらふら]

規模も相当 大きい様です(>_<)... 停電・断水...想定される 全ての事への心積もりだけは しておきましょうね..

お父さんお母さん!!親代わりの じぃじ や ばぁば も!! いざって時の判断力!!!  鍛えておいて下さいね!!!  地球規模での温暖化の代償の 自然災害の巨大化は 加速の一途です...

そして 放射性物質です...  どうか どんどん 進んで情報をキャッチして 危険回避の対策をなさって下さい。 明日以降の お出かけは マスクをなさった方が良いでしょう...  台風一過の後は 吹溜りや水溜り...

意識して避たいですし... ベビ-カ-に乗せて 地表近くの空気を吸わせるのも.. 私は 気になってしまいます.... なるべくなら 外出を避け... 出かけるなら 抱っこ移動... 出来る限りしてあげて下さい!!!

出来る限りの 全力で!!! 小さな命!! 守ってあげたいですね!!! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み☆ [お知らせ]

 こんにちは!!ケ-コです[わーい(嬉しい顔)]

今日は とても夏らしい気候の横手ですが 皆さんは いかがお過ごしですか[目]

私は 明日から18日まで お休みとなります!!!

先日やさぐれていた[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 試験結果も何とか 無事合格を頂けて[ひらめき] 

少しだけ 肩の荷がおりた気がして 羽を伸ばしたいところですが...

外出 外食増えると 同時に あれこれ..思案しながら 行動をとらなくてはならない昨今です!!
(子連れだと余計に 慎重になりますね...)

紐を ゆるめられるトコロ...絶対譲れないトコロ... ちゃんと加味して お過ごし下さいね!!

それでは 皆さんも よい休暇を♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

横手市民測定所。 [お知らせ]

こんにちは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
毎日、スッキリしないお天気で、晴れていたと思ったら、急に雨雲が近づき[雷][雨]..。
夕立とは違って、一日に何度も晴れたり、降ったりの繰り返し..。
夏休みに入った子ども達もプールに行こうかどうしようか、迷う日が続いています..[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は先だって当ブログでも紹介させてもらいましたが、文中での紹介で、わかりにくかったかもしれませんので、今日は表題として紹介させて頂きます[exclamation]
この8月くらいから本格始動の予定ですが、この横手市にも市民測定所が出来ました[わーい(嬉しい顔)]以前に『オフ会』でお話してくれた方が市民測定では珍しい測定器を使用しての
測定となります。
詳細はそちらのブログをご覧下さい。本人の思いや、測定器の種類など書かれています。


http://ameblo.jp/ifkr-zip/entry-11569387650.html


実は私もすでにサポート会員になりました..。たまたまtwitterで流したら、秋田市のママさんも会員になってくれたようです[黒ハート]みんなで協力して盛り上げていきたいなぁ〜[グッド(上向き矢印)]
来週そのママさんと見学に行く事になっています[exclamation]他の市民測定をしている方のお話を聞くと、装置のメンテナンスや気温や湿度の管理、労力とお金のかかることばかりのようです..。
そう言う意味でも周りが支えていかなければなりませんね..[exclamation]
良かったら秋田県内で測定したい人は是非会員になっていただけたらと思います[わーい(嬉しい顔)]宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

さて話は変わりますが、今日私は家族で朗読グループあおぞらさんの朗読劇『あの夏』を聴いてきました。


DSC_0306.JPG



このチラシにもありますが、広島と長崎で被曝した人たちの手記を朗読するもので、横手市内の小学生・中学生も参加していました。相方の娘さんとその従姉も出演していたので、うちの子ども達も連れて行きました.。
本当に良かったです..。秋田市の被爆者の方の手記もあり、最後に画面に流された被爆者のメッセージが素晴らしかった..。というか、今皆に問いかけられているように思いました.。
覚えているところだけですが、『ただ、広島に行った。見て来ただけでは駄目..。大切なのは知識だけではなく、それを知恵とすること..。そして、平和はただ待っていても来ない。自分たちでつくるもの..。』というような内容でした..。
どうでしょうか?今現在も同じ事が言えるのでは?
とても素晴らしい内容だったと思います..。今回8回目だそうですが、やはりずっと続けていってもらいたいと思います..。
来年はうちの子ども達も参加できるといいな〜と勝手に思う母でした..[たらーっ(汗)]

本日もご来訪ありがとうございました〜[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お願いやお知らせです..。 [お知らせ]

こんばんは、連投のなおこです..[たらーっ(汗)]
今日の横手はもう暑くて暑くてバテバテでした..。農家の皆さんは本当に雨[雨]が待ち遠しいですよね..[もうやだ~(悲しい顔)]

今日はお知らせを2つ..。


http://www.fukukko-hoyou.org


福島保養基金。原発事故後、福島の子ども達の保養を行っています。
そこでの、スタッフの募集です..。副代表は横手市の方です。

http://www.fukukko-hoyou.org


寄付やスタッフボランティアを募集しています。今年の保養の8月5・6日のスタッフが足りないようです..[ふらふら]もし、お手伝いを出来る方がいましたら、どうか宜しくお願い致します[exclamation]みなさんの出来る事で応援しませんか?寄付金も募っています..。


それから、横手市でも講演会をして頂きました仙台赤十字病院 の岡山 博先生の講演会が7月に岩手県遠野市で行われます。
詳細は下記の通り..。



日時:7月6日(土)18:00〜20:00
場所: あえりあ遠野 交流ホール
講師: 岡山博先生(仙台赤十字病院呼吸器科医師、東北 大学臨床教授)
演題: 放射能を知る。未来を守る。
      〜遠野の空をきれいなままで〜
主催: 放射能から遠野のわらすっ子たちを守る会


入場は無料だそうです。申し込みもいらないようですよ。横手の講演会を聞き逃した方、ちょっと遠いですがいかがでしょうか?また、お近くの方是非に..絶対先生のファンになりますよ[黒ハート]


そして最後にお願いです[exclamation]
昨日も書きましたが、横手市は現在のゴミ処理場がふるくなったとして、統合したとてつもない大きなゴミ処理場を建設します。(もちろん反対署名などもかなりありました)


http://www.city.yokote.lg.jp/kankyo/page000025.html#section5


すでにここに決定した様です。(出来レースですから..)かなり反対意見がありましたが、そう言う事で無視[exclamation]そして、あろうことか、この日曜日に一部地域で説明会を開くそうです..。その地域は回覧板でまわされたようで、横手市の他地域は全くしらされていません。
環境課に問い合わせたところ「市全部にはお知らせしていません。」と言われました..。
おかしいですよね?一部地域の方の税金でやるのですか?ちがいますよね?横手市民の税金を使うのですよ..。それを何も知らせないというのは市民をあまりにも愚弄していませんか?

皆さんどうか環境課もしくはトップなどに抗議して下さい[exclamation]そこだけでなく、他の地域でも行うように..。常識で考えたら当たり前のことです..[ちっ(怒った顔)]今年は選挙ですね..。みなさんよく考えましょう..。

宜しくお願い致します[exclamation×2]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

甲状腺がんの増加。 [お知らせ]

こんにちは、なおこです..[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手はどんより曇っていますが、何だかムシムシ..しています..[たらーっ(汗)]

そして、私だけではありませんよね..[バッド(下向き矢印)]落胆と悔しさと悲しみと..怒り..


http://www.minpo.jp/news/detail/201306068849


どうなるんだろう?この日本は..[もうやだ~(悲しい顔)]


この件については小野先生が解説してくれています。何処までも『放射線被害ではない!!』といいはる県医師会...[たらーっ(汗)]


http://onodekita.sblo.jp/article/68951737.html

すでに、12人もちろんまだいるはず..。隠れた人達..。4年後がピークであったとしても、それはあくまでもピークであり増え続けるのであろう..その事実を知る人は日本人全体の一握り..もしくは知っていても知らないふり..後2年後..どうなるのか?武田 邦彦先生が書いていた本の通りにになるのでしょうね..その時気づいても遅い..。自分や家族はいまどうなのか?
影響はないのか?政府・マスコミは真実をかたっているのか?今のまま生活していて危険はないのか?
自分で考えてください。人に頼らないで..人のせいにしないで..。

横手市で開催した岡山 博先生の講演会動画でもよくわかりますよ..。
離れているから大丈夫?内部被ばくに距離なんてない!!100ベクレル/kgでOKとしているものを食べて、蓄積されて行く事の怖さを知って下さい..。秋田も横手も人ごとではありません。
本当に子どもが大事なら、家族が大事なら勉強して下さい..。


話は変わりますが、岡山先生の提案で新たな要望書を震災復興プロジェクトが行っています。この内容は岡山先生のブログをご覧下さい。


http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-64.html


ただ、これは一部でさらに詳細はメールとして回ってきています。そのチラシをボランティアで作成してくれる方を探しています。ロゴみたいなのでも良いそうですが、どなたか『私得意〜』とか、
『やってみたいな〜』とかありましたらぜひメールでご連絡下さい[exclamation]




[お知らせ]

今までは私達が『今度のオフ会は〇〇についてやります。』としていましたが、私は出来たらこの会は
みんなで作っていきたいと思っています。
 ・オフ会でこんな話きいてみたいな〜。または私はこんなこと気になるんだけど、みんなはどうなの  かな?
 ・私こういう事をやろうと思うんだけど、みんなどう思う?この会でこういうことやりたい。
 ・この前こんなの見たよ。とかこんな記事みつけたけど..
等々、なんでも構いません。持ち込みネタ?OKですまずは下記までメールを下さいもちろん、質問・仲間で話が聞きたいなどでもメールでどうぞ..


   メルアド → nao2003yj@gmail.com

までお願い致します勉強会等のお話もどうぞ[黒ハート]先ほどのチラシの連絡もこちらでお願い致します[わーい(嬉しい顔)]













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋田県母親大会のお知らせ。 [お知らせ]

みなさんこんにちは、なおこです〜[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手もすごくいい天気で、雲1つないピーカンでした[晴れ]
うちのツツジもようやく満開となりました。毎年周りより遅く咲き長く楽しめる感じです..[るんるん]今年もまたその季節になりました[4]

さて、今日は来月開かれる『秋田県母親大会』のお知らせです[exclamation×2]母親になって10年ですが、実は私はこの[母親大会]というものを知りませんでした..[たらーっ(汗)]それこそ震災後何となく知ったのですが、参加したことはありませんでした..。何でも第60回も行われている伝統のあるものです..。
何でも日本の母親大会の始まりは1954年のアメリカの水爆実験のよりマグロ漁船員の久保山さんが亡くなったことから、広島.長崎に続いての被ばくに母親達が怒り、平塚てうら5人が立ち上がったのが始まりの様です。世界大会もあるのですが、この大会に寄せられたギリシャの詩人ペリディウス夫人の一節

『生命(いのち)を生み出す母親は 生命を育て 生命を守る事をのぞみます』

この言葉を今日までのスローガンとしているそうです。大会は全体会や分科会といろいろなテーマにわかれています。今回もこの分科会の中に『ママと子どもと放射能』という分科会があるようです..。
今回は是非参加して自分の考えを述べたり、また他の方たちの意見等も聞いてみたいと思います[exclamation]全体会は記念講演として、「憲法と私達の暮らし」があります。今一番旬な内容かとかと思われます..。良かったら皆さんも参加しませんか?



DSC_0277 のコピー.jpg



DSC_0278.JPG


このスローガンは子育ての全てにおいて母親に問われている事だと私は考えています。
横手でまとめている方がいますので、もし参加されるなら6月15日までに私の方に返事をいただいてもも構いません。多くの方と話す事もまたとても楽しみなことです[exclamation]



そしてもう1つのお知らせです。大館で『世界が食べられなくなる日』の上映を予定しています。


http://blog.livedoor.jp/joeisurukai/

とても興味のある映画です。ぜひ多くの方にご覧になって頂きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日です・∀・ [お知らせ]

 こんにちは!!ケーコです!!  今日も 寒い...ですね[たらーっ(汗)]  さて 今日は13日の土曜日です!
…って事は 明日は[目] そうですね[exclamation] 久しぶりのオフ会[わーい(嬉しい顔)]です!!
是非 いらして下さいねっ[るんるん] 相方共々 皆さんのお越しを 心よりお待ちいたしております[るんるん]

会場は いつもの あさひふれあい館で 時間は13時30分~です[exclamation] もちろん 途中からの参加でも 数分でも!!大歓迎です!! まずは知ること!! 1歩(半歩でも!)前へ[exclamation]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オフ会のお知らせ!! [お知らせ]

こんにちは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
今日はどんよりした空で、シトシト雨が降っている[雨]横手です..[バッド(下向き矢印)]

何だかこのところ憤りを覚えるニュースが立て続けに入ってきますね..
まずは、給食の『国産食材』の問題[ちっ(怒った顔)]これは多分売れ残るのでしょうね..[もうやだ~(悲しい顔)]だから、例えば「外食産業」や「刑務所の食事」やもしかしたら「老人施設」や
い色んなところで使っているのでしょう..そして、とうとう学校の給食食材になるのですね..[もうやだ~(悲しい顔)]全面国産化だそうです..小麦だけでなく..


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130330-OYT1T01182.htm


どこまで弱い立場の人達を見捨てるのか..そんなに『応援』したいなら、国会議員の方々がお食べになったらいかがでしょうか?無理ですよね?..福島県庁の食堂が県外産の食材を使いながら、子ども達の給食に県内産を使わせる国ですから..[がく~(落胆した顔)]考えてみたら、そんな国なのですよね..お茶だって一昨年から殆どが『国産』と明記されているのですから..
さて、こうなると『うちは関係ないから..』とは言い切れません..このまま黙って食べさせますか
?私は断固嫌です..冗談じゃない[exclamation]もし、これが決定するなら弁当の持参を掛け合います[exclamation]もう思い出すたびに頭から湯気が上がりそうです..[ちっ(怒った顔)]

これと同じでもう一つ..
大阪の議員さんの『陳情書の取り扱い問題』[exclamation]これ、本当に信じられません..


https://twitter.com/2012wat/status/317887624025096192/photo/1


公の人がブログにこういうものを載せる事事態、まず知性を疑ってしまいます..[がく~(落胆した顔)]いくら、他から出されたと言ってもこれは民意ですから許される事ではありません..なんだろ〜な〜[たらーっ(汗)]開いた口がふさがらない..

でもこれが現実に起こっている事..これから何をどうするかは、『自分が考え、決定する』ことだと思います..もちろん子どもも含めてです..この2年間でやっとその事に気がつき、私は腹をくくりました..子育ても同じ..人と同じではない!!自分がどう育てるか?どうしたいのか?
きちんと考えましょう?私達親は『人を育てている』のです..[exclamation×2]


さて、『お知らせです』[黒ハート]

[イベント]1月以降、お休みしていました『オフ会』を再開したいと思います[るんるん]

  
   日時:4月14日(日)13:30〜15:30

   場所:あさひふれあい館(いつもの一番奥のお部屋)

   [電話]:36−1100
   
   持ち物:給食の献立表(ありましたらで結構です)

   内容:今後の給食、どうする?←この辺りを皆さんで話してみたいと思います。

突然の決定で、間近ですが、是非多くの方とお話してみたいと思います[黒ハート]いつも通り、お子さん連れでどうぞ..おやつやジュース、お茶やコーヒー、紅茶を用意しています..簡単なおもちゃもありますので、うちの双子の小学生と相棒の小学生と年長さんと遊んで、学びましょう[わーい(嬉しい顔)]いつもにぎやかな会です..ぜひいらして下さい[ぴかぴか(新しい)]










nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落ち着いて、対応して下さい!! [お知らせ]

こんにちは、なおこです[exclamation]
横手ははっきりしないお天気が続き、少し寒い感じです..[バッド(下向き矢印)]
そんな中、昨日は何も知らず、ぐっすり休んだのですが、朝一番驚きました[がく~(落胆した顔)]フクイチが..停電で復旧していないと..[がく~(落胆した顔)]
何..何が起こってるの〜??[もうやだ~(悲しい顔)]
私はまず、風向きチェックとガイガーカウンターのチェックをしました。
もし、不測の事態がおこるとしたら、どのように拡散するのか?また線量の問題を考えました..
後は情報収集のみ!!テレビは当てになりません。やはり政府はまた、「まだ4日間あります..」的発言でした..すでに信用していない政府の言う事!!誰が信用しますか??
その間に大きな地震があったらどうするの??しかし、この発表を信じる人,多いんだろうな..[たらーっ(汗)]このブログをチェックしなさいっつーの..


http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11493631822.html


毎日起こっている地震でわかりそうなもんに..[ふらふら]
そして、新しく入ってきた情報!!

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11493687912.html


とりあえず、1号機は復旧した模様..しかし、まだ2〜4号機があります..気を抜かないで下さい!!
ただし、慌てない事!!まずは、親である私達がパニックになってはいけません..正常な判断ができなくなります..落ち着いて、情報を取り(twitterやFacebookがやはり情報が早い)、やっていない方はやっている人のブログや直接の情報を仕入れて下さい..
いまのところまだ、余裕があるので、まずはN95マスクの準備と車のガソリンを満タンに..そして、お家に立てこもることを考えて、目張りできるものを用意しておくことをおすすめ致します..
勿論水の確保も忘れずに..
何処に逃げるか?これはかなり危険を伴いますので、慎重にしましょう..あの震災の時避難しようとして、被ばくされた方が多くいた事を忘れないでください..そこにとどまるほうが良いときもあります..どうか、慌てない様に..まずは準備をして、情報をとりましょう..

本当は岡山 博先生の講演会のお話を書こうと思いましたが、今夜遅くに再度動向を追いながら、記事をアップしようと思いますので、お楽しみに[exclamation]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お知らせ!! [お知らせ]

こんばんは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手はとてもお天気が良く、暖かでした..[晴れ]昨日までの大荒れ天気も治まり、少しずつ春が近づいているように思われます..[揺れるハート]

さて、昨日は震災から2年たった何とも苦しくて辛い一日でした..[もうやだ~(悲しい顔)]今考えても
やはり胸が詰まって苦しくなります..[もうやだ~(悲しい顔)]1年前のこの日にも書いた記憶がありますが、あの日そろそろ子ども達が帰ってくるな〜という時でした..突然の大きな長い長い揺れ..[がく~(落胆した顔)]安全確保をして、揺れがおさまったのと同時に雪がちらつく中、傘をさして学校に...1年生だった子ども達が心配でした..案の定、停電で信号機も動かない状況..同じ方向の子ども達を連れ帰りました..[たらーっ(汗)]次の日の夜ようやく復旧した電気..テレビを見た時..ようやく何が起こっているのかを知りました..[がく~(落胆した顔)]そして、数日後福島第一原発の事故が起こりました..
いっぺんに色んな事が起こり、どうしたらよいのか戸惑いました..でも2年たった今でも『被災地の方々』の傷は癒えていません。未だ、見つからない方もいます..
人間は忘れてしまう生き物です..阪神淡路の時だって、涙していたのに..時がたつと消えいく記憶...でもやっぱり忘れてはならないし、亡くなった方の分も『生きている私達』が考え行動し、そして生き抜かなければなりません..
あの震災で、今私達は何を見直し、学習するのか?そして、何をしなければならないのか?


今度の日曜日講演会を開催します[るんるん]
仙台赤十字病院、第2呼吸器内科部長・東北大学臨床教授の岡山 博先生による放射能問題の講演会です。とても解り易く、丁寧なお話が聴けますよ.[揺れるハート].先生は週末飛び回って、講演をしており、とてもお忙しい方です。
貴重なお話が聞けると思いますので、「全く放射能のことがわからない」と言う方こそ、これを機会に色んな事を知り、考えてみませんか?
皆さん是非いらして下さい[わーい(嬉しい顔)]



DSC_0207.JPG




かまくら館周囲に[駐車場]あります。無料開放しておりますのでご利用下さい。
当日、スタッフが2人ほど立って駐車場の紙をお渡ししますので、解らない方は声をかけて下さいね[るんるん]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。