So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ
前の10件 | -

おかあさんの木。 [お知らせ]

皆さまこんばんは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手は昨日に比

べたらかなり涼しいのですが、なんだかジメ〜っとしている感じです..[バッド(下向き矢印)]昨日は36℃ありましたが、今日は27℃くらいかなぁ〜[ふらふら]とにかく空梅雨で..作物も心配なのですが、ようやく本日は[雨]がふってくれました..。
西の方は土砂災害など起こっていて、両極端な日本ですね..[ふらふら]

 さて、皆さんは『おかあさんの木』という映画をご存知でしょうか?
鈴木京香さん主演の映画で、以前宣伝を見た方もいらっしゃるでしょう..。
この映画が7月29日(水)横手のかまくら館で上映されます[exclamation]






大川 悦生先生の児童文学を映画化したものだそうです。国語の教科書にも40年前から度々のっていたようです..。私は覚えがないのですが..[あせあせ(飛び散る汗)]
私も子の母親として観てみたい作品です..。
まだ、観ていない方はぜひ、観て欲しいと思います[exclamation]

 7月29日(水) 横手かまくら館  10:30・14:00 2回上映

 料金:大人1500円.学生1200円.子ども1000円.シニア(60歳以上)1100円

ここのところ、戦争話が多くなっていますが、今の政治の動きにも関係することです!
どうか寛大な気持ちで、このブログを見ていただけたら..と..[ふらふら]

本日もご来訪ありがとうございました..[黒ハート]
[猫]のぐりとぐらはゴソゴソ起き出して、また何か悪さをしている模様です..[がく~(落胆した顔)]
 それでは皆様、明日も良い日でありますように..[かわいい]



DSC_0722.JPG



DSC_0723.JPG


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もやります!! [お知らせ]

皆様こんにちは[わーい(嬉しい顔)]なおこです[るんるん]
今回は早いサイクルでの記事アップができました..[かわいい]
..というか、お知らせがありまして...ア.ハ.ハ..[あせあせ(飛び散る汗)]

 7月26日(日)に昨年も参加しました朗読劇がかまくら館であります..。
今年で10回目の開催となります[exclamation]



IMG_20150709_181423.JPG

70年前に日本に起きた悲劇..。広島と長崎に落とされた『原爆』..。被曝した子ども・大人たちの手記を朗読します[exclamation]人間は本当に都合がよくて、時間が経つごとに気持ちが薄れていきやすい..。だからこそ、こういう機会に見たり、聞いたりして考えてもらえたら..と思います..。
子供達も頑張っています[exclamation]
折しも安保関連法案が衆議院で強行採決されました..[バッド(下向き矢印)]いろいろな専門家の方たちが説明していますが、その中で現憲法において素人が戦争に行くことはない..というような話がされていたり、戦争に巻き込まれることは絶対にない!
と言われていますが、そもそも後方支援が安全なのか?前も後ろも関係ないと思うのは私だけでしょうか?自衛隊がもしだめになったら誰が..?
戦争やテロや紛争にいつも関係ない市民も巻き込まれているわけで..。
だれかに味方することで標的になることがあるのが戦争なわけで..。巻き込まれるのが当たり前..
そこまでのリスクより、経済や他の国..???
なんだか納得のいかないことばかりです...。

それも踏まえて、本当の戦争はどんなものなのか?実際の生々しい言葉で・映像で26日の朗読劇
を見ていただけるといいと思います。
そして、見終わった後『かわいそう』『戦争はやっぱり嫌だ』だけではなく、『平和』のために自分ができることは何かを探していただけたら..と思います[exclamation]


またまた固〜いお話でしたので、最後はうちの[猫]のぐりとぐらの姿で癒されて下さい[わーい(嬉しい顔)]
庭にお米を少し撒いてあげたら、スズメちゃんがたくさん来てくれて..[黒ハート]それにくいついて見ております..。時々お話していますよ[揺れるハート]


IMG_2931.jpg



IMG_2930.jpg


本日も気ままなブログにお越しいただき、ありがとうございました[るんるん]
うちの子供達も朗読劇に出演いたします[exclamation]
私は裏方頑張ります[exclamation×2]かまくら館でお会いいたしましょう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お知らせと色々..。 [お知らせ]

こんばんは、なおこです..[あせあせ(飛び散る汗)]
約1カ月ぶりの更新です..[ふらふら]いつもながら、申し訳ございません..[もうやだ~(悲しい顔)]

 横手はぐっと寒くなってきて、木々の葉っぱも色づいて秋がふかまってきました。
毎日が慌ただしく過ぎていきます..。近況からすると,何があったっけ?
[ひらめき]そうそう9月の終わりに子供達の『社会科研究発表』がありまして、昨年に続いての[自分たちで考えたハザードマップ対策編]というかなり大作になったのですが、こちら優秀賞を頂きました[るんるん]昨年は最優秀賞を頂き、2年続けて賞を頂けたことは本人達の満足だけでなく、日々起こっている
災害に対する関心の表れであり、『警鐘』という意味でも良かったのでは?と思いました[わーい(嬉しい顔)]
 災害はいつなんどきどんな形で起こるかわかりません..。御嶽山の噴火もそうです..。
本当にやるせない..。断腸の思いで捜索を打ち切った人たち..そしてそれを受け入れなければならない家族の思いを考えると、本当に辛い気持ちになります..。
もちろんいろんな対策を考えても『想定外』はあるでしょう..。それでもリスクを減らすことは自分の命を守ることにつながるはず..。
一昨日、うちの子供達も11歳になりました..。どんどん大人になっていますが、まだまだ『危険予測』は甘いです..。事あるごとに話し合ったりできるのも後少しなんだろうな..[たらーっ(汗)]焦ってもしょうがないけれど、今のうちにと思っていまいます..[あせあせ(飛び散る汗)]

 さてさて、表題のお知らせです[exclamation×2]

来月11月24日(月)・30日(日)に弘前で『第3回脱原発弘前映画祭』が開催されます[イベント]こちらはAFTER311と題され、あの東日本大震災の原発事故を忘れないように..というものです...。
前回は私も小出 裕章先生の講演や福島の生き物の記録映画を観て来ました[exclamation]とても素晴らしかったです。その内容については下記のブログをみてください。



http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18



今回は2日に分けての開催です[exclamation]内容については次回詳細をアップしていきますが、
今回もかなり興味のあるものです[exclamation]
私たちは呼びかけ人でもあり、チケットは若干手元にありますので、もし行ってみようかな?と思う方がいたら、連絡をくださいね..。

 連絡先:メルアド→nao2003yj@gmail.com

お待ちしています[黒ハート]
ちなみに私たちも30日参加予定です[わーい(嬉しい顔)]


もう1つ気になる話題..。それはこの週末の福島県知事選挙[exclamation×2]
どうなるのかかなり気になるのですが、皆さんはいかがでしょうか..?

まだまだ書きたいことがありますが、本日はこの辺で..。近いうちに再度イベントの詳細をアップしたいと思います[たらーっ(汗)]
本日もご来訪ありがとうございました[揺れるハート]
本日は写真がうまく アップできず、ぐりが(にゃんこ)甘えまくっているので、ここまでにします
..。
みなさん、お休みなさい..[眠い(睡眠)]











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日です!! [お知らせ]

こんばんは、なおこです[exclamation×2]
 今日の横手も暑かった..[ふらふら]冷たいものが欲しくなる時期ですが、あまり体を冷やさない様にしてくださいね..。

さて、明日はいよいよ朗読劇『あの夏』の本番です[exclamation×2]
本日、かまくら館でのリハーサルも行われ、息子と参加してきました..。
パンフレットも出来上がり、参加するこどもたちの言葉もありました。これが凄い!!
みんな、様々な思いを持って、この朗読劇に参加しているのだな〜と..本当に感心しました..[exclamation×2]

特に中学生の男子の朗読でいきなり「ー敵機ー」と始まるところがものすごい臨場感で、毎回鳥肌がたちます..。そして、グループ青空のメンバーの方の朗読は涙なしには聞かれません..。
どうぞ、会場に来られる方はハンカチやティッシュを多めにお持ち下さい..。
そう言えば昨年、ティッシュ一箱持ってきていたお母さんいたっけ..[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく、戦争や原爆をもう一度見つめ直すきっかけになりますので、どうかお子さん連れで来て頂けるとよいかと思います[exclamation]



それから、学校のプールの結果はホームページ上に掲載されていますが、『不検出』の文字のみがあがっておりました..。
再度、担当課に『検出下限値』を確認した所..

 ・清掃前→セシウム134  11Bq/kg
      セシウム137  10Bq/kg


 ・清掃後→ヨウ素131   0.63〜0.95Bq/kg
      セシウム134  0.71〜1.00Bq/kg
      セシウム137  0.68〜1.00Bq/kg

*清掃前は市の簡易測定のため、8〜12Bq/kgが検出下限値。
 清掃後は専門の検査機関であり、1Bq/kg未満の検出下限値。


以上の返答をいただきました。


そ〜し〜て〜最近のぐりとぐらは〜顔が大人びてきました[わーい(嬉しい顔)]


DSC_0772.JPG



お中元のジュースを2本出したとたん..[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_3119.jpg



狭い所..大好き..[たらーっ(汗)]今もがたがたと2匹は悪さをしています..。
とんでもない事になる前にチェ〜ック[exclamation×2]

と言う事で、本日もご来訪ありがとうございました〜[わーい(嬉しい顔)]
暑い日が続きますが、くれぐれも体調を崩さぬ様、皆様お過ごし下さい[黒ハート]

それでは、おやすみなさい..[眠い(睡眠)]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日です(ゝω∂)! [お知らせ]

 おはようございます!!!!(´▽`)ノ イトーでございます!

全国的に晴天[晴れ]の日曜です(*´∀`*)が 皆さま いかが お過ごしでしょうかヾ(o´∀`o)?
私は 家族と一路 桜を目指して(?)朝から 車に揺られております…

さて 本日は手短に…(*^ー^)

明日は久々の オフ会です(*^▽^*) 

午後1時から 横手の駅前 ワイワイプラザ3階のフリースペースです
(*´ω`pq゛ どなた様も どうぞ お気軽に 
お立ち寄り下さい(*´∀`*)ノ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日々が早くて..。 [お知らせ]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
今日の横手も朝は物凄く冷えましたが、日中は暖かく雪解けがどんどん進んでいました..[わーい(嬉しい顔)]だけど、また週末に雪マークがあったっけ..[がく~(落胆した顔)]

さて、新年度に入り..(とはいってもまだうちの子ども達は来週からですが..[たらーっ(汗)])子どもが成長するということは、確実に私は老化している訳で..[ふらふら]とにかく一日があっという間..。しかも相棒とは症状は違いますが、体調が今一つ..。
”春眠暁を覚えず”..。これ、やっぱり冬の疲れ等が思い切り出ている様に思います..。それに+私なんかはもしかすると更年期障害??[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり睡眠はとっても大切で、体も心も疲れていると元に戻ろうと眠くなる様です...。
なので、私は今は冬眠期のように眠ります..。色んな気になる事はあってその罪悪感との闘いではありますが、相棒同様まずは『健康』あってですからね[exclamation×2]

世の中は、帰還問題・測定の削減等とはかけ離れた汚染水問題・除染袋がやぶれているなど矛盾が沢山..。
でも3年経って色んな活動している人たちががんばってもなかなか思う様にはいかない..[もうやだ~(悲しい顔)]悲しい現実..。
それでも、ゆっくりでいいからすこしずつ自分で考えている事を『思う』だけでなく、『外に出して』いきましょう..。いろんな方法があっていいと思うけど、やはり仲間を増やしいろんな知恵をだし、議論し活動できるといいですね[黒ハート]


話は変わり、押し迫ったお知らせで申し訳ありませんが、明後日イベントがあります[イベント]





DSC_0577.JPG




福島の子ども達の保養等にもかかわってる方々のイベントです..。
良かったら参加してみてくださいね..。


 そして最後に、昨年の3月に横手でご講演頂きました仙台赤十字病院の岡山 博先生がこの3月で退職されました。本当に気さくな先生で、お話をするのが楽しかったです。
そのときに『第2弾を..』と言ったままになっており、こちらもまた実現出来る様頑張りたいと思います[exclamation×2]長年、本当にお疲れさまでした。
詳細は先生のブログを..。


http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-77.html



一日の寒暖が激しいです..。どうぞ、体調を皆さん崩さない様に気をつけてくださいね.。
本日もご来訪ありがとうございました..[わーい(嬉しい顔)]
それでは私はまたぐっすりと休みたいと思います。おやすみなさい..[眠い(睡眠)]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忙しいので..。 [お知らせ]

こんばんは、なおこです..。さぼっていた分何かと忙しいので、本日は本の紹介やら動画の紹介をします..[たらーっ(汗)]

みなさんは、『みえないばくだん』という動画をご存知ですか?

私も最近知って動画をみたのですが、あまりにも反響があったようで、小学館から絵本として発売されました..。








沢山の国の言葉に翻訳されています..。一昨日見て、早速Amazonで購入しました。
そしたら、今日着きました[黒ハート]全文かななので、ちいさなお子さんでも読めます..。
読む時は先入観を持たず、中間的?に読むといいような気がします..。良かったら購入してみて下さい..[わーい(嬉しい顔)]



DSC_0516.JPG



もう1冊!!やっとチダイズム..『食べる?』来ました〜[揺れるハート]今は忙しくて読めませんが、お正月ゆっくりみたいと思います[exclamation]年増美人奥様?にも(笑)届いた事がちだいさんに伝わるといいな[わーい(嬉しい顔)]



DSC_0517.JPG




と言う事で、本年もご来訪頂きました皆様、本当にありがとうございました[るんるん]来年はもっときちんと活動出来る様に相棒としていきたいと考えています[exclamation]
どうか、このブログを来年も宜しくお願いいたします..[ぴかぴか(新しい)]
それでは皆様良いお年をお迎え下さいね[かわいい]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

共存。 [お知らせ]

 こんにちは!!ケ-コです(*・ω・)ノ!! 先ほど 携帯に横手市から警戒を促すメ-ルが(;゚д゚)...
暴風雪と大雪と...... 見通しの悪さに警戒し、交通障害、電線や樹木への着雪に注意して下さい..とありました..  そして 近々、風向きが怪しくなっている PM2.5...........  警戒が重なりますね..

それでも 朝と先ほどと... 確認した 横手市のAQI(大気汚染の指標)は 『良い』(^ー^*)
(良い=すべての人・健康な人・心肺疾患者・高齢者・子どもが通常の野外活動可能) ちょっとだけ安心しました...。 

 私たちが暮らす 現代....... 自然災害の巨大化や 放射性物質..そして 他国の大気汚染..と 本当に沢山の脅威との共存が強いられています.(>_<).........。

そんな毎日ですが.. 調べれば ちゃんと 大気汚染の程度も 報道規制外からの放射性物質の状況、又 
報道規制内のおおまかな状況。  キャッチできます[exclamation]

年末年始は 大雪と大気汚染の両方の警報が 今から鳴りっぱなしの横手ですが これから 年明けまで
忘年会 年越し お正月 新年会と....... 行事は目白押しです!!

どうか 皆様 安全にお過ごしくださいね!!  私たちも 週末あたりに 2人で1年のすす払い[バー][揺れるハート]を行う予定です!!!

くはは[わーい(嬉しい顔)]今から 楽しみ[るんるん]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぜひとも..。 [お知らせ]

こんばんは、なおこです..。何とも日曜日にブログをあげようとしましたが、なぜか日をまたいでしまいました..[たらーっ(汗)]
 今日の横手はぱらぱら雪[雪]は舞いましたが、積もる事もなく何とか身体を休めることのできる連休になりそうです..[わーい(嬉しい顔)]
巷はクリスマス[クリスマス]ムード一色で、何ともきらびやかな感じですね[ぴかぴか(新しい)]とてもテンションもあがり、楽しいことです..。かつての私も東京のネオンの中、この季節はなんとなくウキウキ..[黒ハート]時代はバブル期..。もうそれはそれは夜遊びからなにから楽しかった時代でした..[exclamation]もちろん今でも子どももいるし、クリスマスは特別な感じがして楽しいです..[わーい(嬉しい顔)]ただ、もう少し、『ただ楽しい』だけではない世の中に目を向け、現実を見てもらいたい..。また汚染水の問題..そもそもコントロール難しいでしょ?


http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1428.html


またです..[バッド(下向き矢印)]どうやってもこの汚染を食い止める事は恐らく不可能で、私達は『上乗せの被ばく』をしていかなければなりません...。それがどういうことになるのかは今までお話させてもらいました..。ただただ、今までの様に楽しく、何も考えないで生きて行く危険を知ってもらいたいとおもいます..。

前置きが長くなってしまったmのですが、本日はどうしてもご紹介したい会があり、記事にさせてもらいました。このプロフィールを見て頂くと一番解り易いのでみてください..[グッド(上向き矢印)]



http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=qMkXiQQ1eqvfZ33ghxq5hg--&.src=blog&.done=http%3A%2F%2Fblogs.yahoo.co.jp%2Fdamattya%2FGALLERY%2Fgallery.html

こちらの会は、それこそ以前から活動されていたのですが、福島原発事故後その年の秋には小出 裕章先生の講演をいち早く開催したところでもあります..。
今年の夏、福島原発事故を忘れてはいけない..ということで、『AFTER311脱原発弘前映画祭』を開催され、2本の映画を上映いたしました。
 そしてなんと来年第2回目の映画祭を開催することになりました[わーい(嬉しい顔)]
詳細はいずれ告知致しますが、映画だけでなく、小出先生の講演やミニライブなども予定されています..。ぜひぜひこれを機会に何があの時に起こって、そして今どうなっているのかを..そして、今後どうなる可能性があるのか..『怖いから』『どうしようもできないから』と逃げるのではなく、どうしたらいいのかを考えてみてはいかがでしょうか?
近いうちにお知らせいたしますね[揺れるハート]


 今後『オフ会』につきましては、皆様方からの発信で行いたいと考えています..[かわいい]こんなのがやりたい〜..こういうのをやって欲しいな〜などいろんなご意見をお待ちしていますので、何かありましたら下記までメールを下さいね..[るんるん]お待ちしています..[ぴかぴか(新しい)]
        メルアド→nao2003yj@gmail.com


それでは明日も皆様にとって良い日であります様に[手(チョキ)]おやすみなさい..[眠い(睡眠)]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホワイトフードさんの試み..。 [お知らせ]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
 今日の横手は朝から[雨]しかも冷たい..[ふらふら]以前の雪は消えたけど、雪マークが今晩から明日にかけて
出ています..[もうやだ~(悲しい顔)]

 さて、皆さんの中でご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、北海道にある『ホワイトフード』という会社..。
日頃から0・5ベクレル/kgという数字にこだわり、安心な食べ物など提供されたり、福島各地の空間線量の測定をしたり精力的に活動されています..[exclamation]そのホワイトフードさんがまた新たな試みをしていまして、それを知らない方たちにお知らせしたいと思います..[exclamation]


『放射能速報メールβ』と名付けられ、国が全国に設置しているモニタリングポスト空間線量値が過去30日間のデータと比較し、あまりにも高いときにそれをメールで知らせるという仕組みです[exclamation×2]昨日の相棒の記事の通り燃料棒の取り出しも始まり、『絶対安全』などはありえないわけですから、自分の近くがどうなのかを知る事は大事かと思います..。ただいま秋田県の中でも過去30日間より1.5倍〜2倍になっているところがあるようです..[たらーっ(汗)]ご自分で測定出来ない方は特にメール会員になると便利だと考えます...。
私も本日登録させていただきました..。詳しい事は下記をご覧下さい..。



http://www.whitefood.co.jp/radiation/



どうぞご活用頂き、少しでもはやくリスクを回避出来る手段になれば..と思います..[exclamation]

本日もご来訪ありがとうございました..[わーい(嬉しい顔)]
だいぶ冷えて参りましたので、皆さん暖かくしてお休み下さい..[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。