So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰してました [新たに]

こんばんは、なおこです..[たらーっ(汗)]
大変長い間(1ヶ月以上)ブログから遠ざかりまして、申し訳ありませんでした..。それでも、来訪して頂きました皆様本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]
本当に感謝・感謝の気持ちで一杯です..。
とにかく、これからも情報をぼちぼちとりながら、皆様にお伝えしたり自分なりの考えを書いたりしていこうと思いますので、どうぞ、宜しくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

 早速ですが、昨日は『防災の日』でした...。各メデイアなどでも特集を組まれていましたね..。
皆さんはご覧になったでしょうか?もしかしたら、地域で『訓練』などがあり、参加した方もいるでしょう..。横手も8月31日(日)大々的な『防災訓練』がありました..。
どうでしたでしょうか?見たり、参加したことで『終わり』になっていませんか?
大事な事は『自分ならどうするか?』と考え行動する事だと思います[exclamation]前から私達が言っていることは、『私は大丈夫』『横手は海はないから..』と思い込んではいけないということで、今年も高知広島の災害を見たとき、皆さんの地域や子ども達の学校はどうかをきちんと考えておくことで、被害を最小限にとどめる事ができるということではないでしょうか?
私も今年、子ども達の夏休みの自由研究で昨年の続きをまとめたので、再度確認をしました..。
昨年は子どもたちの学校や通学路のハザードマップを作成...。そして今年はその対策編です..。
子どもと一緒に考えまとめる事で、子ども達も『どのように行動するのか,どこに避難することがよいのか』を再確認できたと思います[exclamation]
 なかなか大変かもしれませんが、『命』い関わる事ですから、ご家族できちんと話し合う事をおすすめします..。

 そして、福島原発事故については相変わらず何の解決もされていません..[もうやだ~(悲しい顔)]一昨日、とても面白いな〜と思う番組がありました..。
24時間テレビが始まった時間帯にBS朝日で放送された『いま日本は』という番組です。
実は今まで知らなくて、たまたまチャンネルをまわしたらヒット..。最後までみてしまいました..
[あせあせ(飛び散る汗)]




http://www.bs-asahi.co.jp/imanihonwa/index.html



すごく、切り込んでいました..。地元の人達の『本当の叫び声』..。
『福島』だけのことではない事..。さっきの防災と同じ..。他人事ではない..もっと自分のこととして物事を捉え、考え、行動することなど番組で語られていました...。
ぜひ再放送をしてもらいたいものです...。
何も終っていなくて、何も上手くいっていないこの現実をどのくらいの人が理解しているのか..。
そして、そういう中でどうしたらいいのか..。これもまた難しい問題ですが、リスクを最小限にしながら子育てしていきたい..そう強く願っている今日この頃です..。

さて、長くなりましたので...最近のうちのネコちゃんず(ぐりとぐら)の写真で癒されて下さい
[黒ハート]




DSC_0027.jpg



最近、キャットタワーを購入し、そこで仲良く(たまたま?)しているところです..。
まあ手はかかるけど、可愛い子たちで、完全に私は母親になっています..[グッド(上向き矢印)]ちゃんと鬼ごっこしたり、かくれんぼしたりするんですよ..[るんるん]寝起きは甘えて後追いします..[揺れるハート]
..と言う訳で、完全な親ばかになって子育て中です..[わーい(嬉しい顔)]

本日もご来訪ありがとうございました..[ぴかぴか(新しい)]
今日は珍しく2匹ともすやすや寝ていますので、私もこのまま休みたいと思います..(小声)

それでは、おやすみなさい..[眠い(睡眠)]

気持ちも新たに!! [新たに]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
今日の横手は落ち着いたお天気で、除雪もなく楽チンでした〜[グッド(上向き矢印)]東京は物凄く[雪]が降って大変なようです..[がく~(落胆した顔)]明日もお出かけ・出勤には気をつけてくださいね..。
 
 さて..今回の都知事選..いかがでしたか?私は都民ではないけれど、非常に力の入ったというか
語弊はあるかもしれませんが、非常に悩ましい.そして面白い選挙だったように思います..。
まずは立候補した人数..。えっと16人でしたっけ?これ..ある意味『今のままでは駄目だ..』という民意の現れ..ではないでしょうか?
そして、『脱原発』を優先順位の1番にあげた細川氏・優先順位の1番ではないけれど、ずっと『脱原発・脱被ばく』を掲げてきた宇都宮氏..。途中は1本化しろ..と言われたり、私もどちらがいいのかを考えたり..本当に最後の最後まで何が本当で、どうなるのかが読めなかった..。
メディアはいろいろ規制をかけられていたようですし..。
かとおもえば、週間文春は舛添氏のスキャンダルをすっぱ抜いた..でも本日の選挙〆切ったと同時の
当確..。何から何まで信じられないのは私だけでしょうか..[たらーっ(汗)]
天気とか変える事はかなり前から出来るんですよ..。皆さんご存知でしたか?
例えば地震なんかは簡単ですよね..。爆発させれば地震・津波を人工的に起こすことは可能な訳で..。この人何ぶっ飛んだことを..と思うかも知れませんが、ある国などは大事な式典などを必ず『晴れ』にするそうです..。まあ今回がそうだとはいいませんが..。

まあいろんなことを想像してしまいますが、NHKの開票番組を見ていて思った事は、本当に34%ぐらいの投票率だったのか?街頭演説の状況を見ている限りはどうみても細川氏や宇都宮氏はものすごかった..。これが投票に反映しないというのは何?操作?今でも疑念でいっぱい..。
しかも細川氏の会見は短くて大事な所を放送していない[ちっ(怒った顔)]なので、こちらをみてくださいね..。



http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140209-00000046-nnn-pol



そもそもどこの局も細川氏についてはほとんど触れず、宇都宮氏のみ..。それが落選した途端取り上げるっていうのは不公平...。

いけない.いけない..。愚痴っても仕方ない..。ある意味『やっぱり・・』という感じ..。
私はむしろ今回の選挙で、『東京は汚染している』というはっきりしたことを公然で発言した事・そして先ほども書きましたが、これだけ多くの人が立候補したことに意義があるように思います..。
そして、この問題を考える人たちがどう協力し合い、更におおきなうねりを起こしていくための今日がスタートライン..ということではないでしょうか..。
止まってはいられません..。こういっている今も地震活動は活発になっていてここ数日東北の地震が多い..[ふらふら]福島の子ども達の甲状腺癌(疑いも含め)も増加..。汚染水からの物凄い量のストロンチウム..[もうやだ~(悲しい顔)]



http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1754.html



こういう事実からも確実に私達の子どもは被ばくと向かい合っている状況...。
大人が本当にしっかりこれからの事を考えないと..。環境・健康・そして教育..。
ストロンチウムはホワイトフードの小出先生のインタビューを聞いて下さい。



http://www.whitefood.co.jp/news/interview/539/



こういう国で子育てして行く事・生きて行く事とまっすぐに受け止めて、そして考えてもらいたい物です..。『覚悟』が大事なのではないでしょうか..。

今日のこの選挙結果も受け止め、明日からまた新たな気持ちでスタートしたいと思っています[exclamation×2]

今日はやや固いお話にも関わらず、ご来訪下さいまして(おつきあい下さいまして)ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
夜も更けてきましたね..。
それでは皆さんお休みなさい..[眠い(睡眠)]



核燃料取り出し開始... [新たに]

 こんにちは!!ケ-コです...............

何とも気が重いニュ-スで... 皆さんも ご存知と思いますが..東電が新たに動きを見せ...
廃炉が決まった1~4号機プ-ルから 核燃料を取り出す作業が開始されましたね..........

1533体もの 燃料の取り出しは順調に行って 平成27年までに完了の見込み...と試算されておりますが................

これまでも 人の想定する 枠を大きく大きく外れて暴君と化した モンスタ-です.......

世界に類を見ない 危険な『かけ』 人命をかけた 作業...........ですよね...  本当に落ち着きません[もうやだ~(悲しい顔)]  

1~3号機は 線量が高すぎる為 作業は ロボットによる遠隔操作になる見込みとの事ですが..

本当に 本当に大変な作業を するんですね........

........一旦 有事に至ってしまったら  こんなにも ありとあらゆる生命体を脅かす 原発...

まだ 日本に必要でしょうか..........[もうやだ~(悲しい顔)]

今年の夏...電力不足で毎日 本当に困って困って仕方なかった....なんて方が
多く いらっしゃるのでしょうか???

私は 至って普段通りの夏を過ごした気でおりますが..

.........とにもかくにも  作業の無事を祈る外  ないのですね...なんと非力なのでしょう....[もうやだ~(悲しい顔)] 

............悲しいばかりなのですが......  泣いていても 何も変わりませんね...

真実と向き合い 今ある環境の中 自分ができる事をみつけ どんどん行動しましょう!!
立ち止まっていても 前には進めないですからね!!!!


秋田避難者おやこの会! [新たに]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
 今日の横手は、朝は晴れていたのですが段々雲って雨が降り出しました..[ふらふら]何だか暗くなるのが早くなったこの頃ですが、更に暗い感じがして、憂鬱になります..[バッド(下向き矢印)]

 さて、先日ブログ内でもお知らせしていました秋田市の福島から避難されているママさんたちと交流してきました..[わーい(嬉しい顔)]約4ヶ月ぶりにお会いするお母さん達と小さなお子さん達..。
近況を知らせてくれたり、私達の活動はどうかなど色々な話をしたのですが..
以前と違って物凄く情報をキャッチされていて、本を読んだりブログをチェックしたり、はたまたご自分で測定に出したりと積極的な活動をされていてとても驚きました..[がく~(落胆した顔)]
そしてもっと驚いたのは表題にもなっている『秋田避難者おやこの会』というものを立ち上げ、活動しています..。当会もこういう方達をサポートしていきたいと考えていますので、どうぞ皆さんも寄付をお願いいたします[exclamation×2]下記がそのチラシです!



DSC_0479.JPG


また、ブログも立ち上げていらっしゃいますのでどうぞ皆さん見て頂けたら..と思います[るんるん]


http://ameblo.jp/akitahinan/entry-11621539017.html


とても逞しい..[exclamation]というか素晴らしい..[exclamation×2]自分たちで発信して同じ避難している人たちと繋がろうという精神[exclamation×2]何だかちょっとまた私も頑張らなきゃいけないな〜と感じました[exclamation×2]私が最初当会を立ち上げた時、こういう事を考えていたよな〜って..。だから少しでもお役に立てる事があったらしたいな〜と考えています[わーい(嬉しい顔)]

さあ..また気を引き締めて頑張らないと[exclamation×2]
本日もご来訪ありがとうございました..[ぴかぴか(新しい)]風邪ひきさんが増えてきています..。
明日は連休最終日..。皆さんゆっくりして体調を整えてくださいね..[るんるん]それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]

まだまだこれから!! [新たに]

 こんばんは(*´∀`*) ケーコです!!今日は 雨...でしたが 日中はそんなに寒く感じませんでしたね♫ ようやく横手にも ちゃんとした(;^ω^)春が訪れたんですね♪  そんな土曜でございましたが 皆さんは いかがお過ごしでしたでしょうか[目]? ちなみに 私は午後から チビ達を連れ お買い物へ出かけました!!そこで何と
高校時代の同級生に遭遇 ひゃぁぁぁ懐かしい(*´д`*) 久々に“おけいさん”なんて呼ばれました 笑 そして....20数年前(笑)女子高生だった私たちの手の中には  小さな手が... 皆 子育て頑張っているんですね(#^.^#) でも ..... お買い物カゴに入った食材たちは ちょっと物申したい食材たちがチラホラ見受けられ...[ふらふら]私たちの活動が まだまだ浸透していない事を 目の当たりにした私でした[ダッシュ(走り出すさま)] くぅぅぅっ 頑張るぞぉぉぉぉ!! もちろん 旧友には事情を素早く説明し 代替え品の購入を勧めてきましたが[わーい(嬉しい顔)]... 出来れば自己判断で可愛い子どもから危険を避けてもらいたいですからね! そのためにも まずは知る事[exclamation]やっぱりとっても重要ですよね!! 1歩前へ!!踏み出す勇気!!応援しています!!さぁ ご一緒に!!

連休も終了!! [新たに]

こんばんは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
ゴールデンウィークもようやく終了ですね..[たらーっ(汗)]時間があるようでなかった連休..。
あまりにも寒くて,天気も悪くて、桜は5分咲きぐらいで一気に葉桜になってしまいました..[がく~(落胆した顔)]こんな5月は初めてです..
旅行に行った方、家でのんびりした方、帰省された方やその逆パターン..[たらーっ(汗)]いろいろな連休があったでしょうね[黒ハート]
因に私は家でのんびり..はできたようなできないような..[あせあせ(飛び散る汗)]嫁はやる事が沢山あります..[ふらふら]それでもこのお休みにプチお出かけを家族でいたしました[黒ハート]前から行きたかったお店、花巻にある『おいものせなか』[exclamation×2]


http://oimonosenaka.com


とても素敵なお店です。店主の方もとても素敵な方で、ついつい話し込んでしまいました..[わーい(嬉しい顔)]食材から小物、洋服にいたるまでどれも素敵なのですが私の気に入ったものは..勿論食材[exclamation×2](どんだけ食いしん坊..[たらーっ(汗)])『祝島のひじき』とフェアトレードのチョコレート..そろそろおしまいなんですよね..。夏は暑いのでこのチョコは入荷しないんです..。娘はちゃっかり小物を..[あせあせ(飛び散る汗)]
とても楽しかった〜[揺れるハート]また是非行こうと思います..横手からなら高速使って1時間10分くらいですから、ドライブにはもってこいですかね..
店主の新田さんはブログも書いています..


http://oimono-senaka.blog.so-net.ne.jp


みなさんも良かったら是非行ってみて下さい..[るんるん]



IMG_0008 - バージョン 2.jpg


ただ今、ママネット県南の佐藤さんとこんなことやりたい、あんなことやりたい(笑)と画策しております。楽しんでというかこれからも続けていかなければならない事をみんなでやろうとしています。
具体的な話が決まりましたらまたここでお知らせ致します[exclamation]




[お知らせ][exclamation]

今までは私達が『今度のオフ会は〇〇についてやります。』としていましたが、私は出来たらこの会は
みんなで作っていきたいと思っています。
 ・オフ会でこんな話きいてみたいな〜。または私はこんなこと気になるんだけど、みんなはどうなの  かな?
 ・私こういう事をやろうと思うんだけど、みんなどう思う?この会でこういうことやりたい。
 ・この前こんなの見たよ。とかこんな記事みつけたけど..
等々、なんでも構いません。持ち込みネタ?OKですまずは下記までメールを下さいもちろん、質問・仲間で話が聞きたいなどでもメールでどうぞ..[るんるん]


   メルアド → nao2003yj@gmail.com

までお願い致します早速オフ会で・・というかたがおられましたら連絡をくださいお待ちしています.. [揺れるハート]



今年度も!! [新たに]

 こんにちは!!ケ-コです[わーい(嬉しい顔)] 今日は新年度にふさわしく[るんるん] どっからどぉ~見ても『春[手(チョキ)]』ですね[るんるん] あと
少ししたら 真新しい黄色い帽子で 多きなランドセルを背負う子ども達が 照れ笑いながら 学校へ向う景色が見られるんですね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 想像しただけで 心[揺れるハート]踊りますね[exclamation]  さて 年度もかわり 新しい1年がスタ-ト致しましたが..
皆さん 心持はいかが[目]? ですか?? 私みたいに 先月の決算にまだ追われている方も[あせあせ(飛び散る汗)] いらっしゃると思いますが[ダッシュ(走り出すさま)](頑張りましょうね!!)  今日から 新しい1年が始まるのですから! 今日くらいは 気分をリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]して 気持ちを新たに夢、希望に向って進みましょうね!!
私も 細々ですが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]  信念を持ってこの問題と取り組んで参りますよっ!! 時には やる事と時間のせめぎあいに埋もれてしまいそうになる私です[ふらふら][たらーっ(汗)] 立ち止まったりもあるかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)] その時は “あぁ...また消化不良だな”...って 笑って見ていてくださいね!! 消化できたらまた 歩き出しますので 笑!!
是非 一緒に新たな1歩!!踏み出しましょう!!!!

私が伝えたい事。 [新たに]

みなさんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]なおこです[exclamation×2]
今日の横手は昨日と打って変わって、春の感じ..[晴れ]昼くらいまでは風が冷たいな〜と感じましたが、昼からはぽかぽかした感じでした..[わーい(嬉しい顔)]がしかし、また夜には[雪]..という予報..[もうやだ~(悲しい顔)]関東や西では桜が満開だというに、東北はいつになるやら..

さて、横手では昨年の秋から岩手県の野田村のがれきを焼却しております..[ふらふら]陳情やら、説明会での詰め寄り質問などから、すっかり『瓦礫受け入れや新しく建設される大型ゴミ処理場の反対派』と命名されているようですが、そもそも「線量がこうだから安心です。安全です。」という説明で皆さんは納得されるのでしょうか?
これはずっと言い続けていることですし、市へも質問していることです。
前回の市議会に陳情して、不採択になった『情報公開』の問題..再度掲載しますが、どう思いますか?


   給食食材の使用実態に関して、全市民に情報公開を求める陳情


陳情の趣旨

 横手市の給食について、放射性物質を含む可能性のある食材について、危機感を感じて
 います。
 その実例として、
 1.平成23年12月、増田地区の学校給食に使用されたきゅうりは当初出荷元は公表
   されておりませんでした。後で福島産のものであることがわかりましたが、そのき   
   ゅうりの放射性物質の測定値さえ把握されていませんでした。
 

 2.今年10月25日、醍醐保育園で使用予定の北海道産のカボチャからセシウム
   137が12ベクレル検出されたが、翌日同カボチャで不検出になり、29日には 
   それが給食の食材として使用されました。しかし、この重大な事実が保護者にはそ
   の時に説明されず、しかも検査結果を載せているホームページから、経緯も説明さ
   れずいつの間にか消去されるということがありました。最初に検出されたセシウム
   137はビスマス(蒼鉛=貴金属)を誤検出したものだと説明されました。

以上のような事例から、給食関係機関や市の放射性物質に関する配慮がないことに、不安
や、不信感が募るばかりです。子どもの健やかな成長を願う母親としては、内部被ばくは
絶対に避けたいという思いがあります。横手市も福島からの避難家族を受け入れているのですから、その親御さん達の気持ちにも寄り添って頂きたいと考えます。
よって、上記1、2の給食食材の実態について、情報公開の徹底を期すよう、
市議会より関係機関に働きかけていただきたく陳情いたします。


陳情事項(情報公開事項)
 (1)福島産のきゅうりを使用するにあたり、出荷元に放射性物質量を確認したのでし
    ょうか。それはどのくらいの値であったのでしょうか。
 
 (2)カボチャに含まれていたビスマスはどの位であったのでしょうか。(ppmある 
    いは%等)
    また、ビスマスが子ども達の健康に及ぼす影響はありますか。
 (3)誤検出をするのであれば、測定方法や装置としての信頼性に問題があると考えま
    すが、いかがでしょうか。
 (4)醍醐保育園の保護者に対し、なぜ直ちに説明をしなかったのでしょうか。また、  
    増田地区の保護者にはきゅうりの件を説明しているのでしょうか。

 (5)横手市長は50ベクレル/kg未満であれば食材を精密に調べなくて良いと、食 
    品等の放射性物質測定実施要綱で言われていますが、子ども達への内部被ばく
   (食や水から体内に放射性物質を取り込む)の影響は大人の20倍とも言われてい
    ます。横手市、秋田県の農作物がおおよそ1ベクレル/kg以下であることから考
    慮すると、50倍の食材でも安全であると考える根拠は何でしょうか。

なお、この情報公開を求める陳情は、日本国憲法第21条(表現の自由)の表現と関連して「市民が政治経済社会生活上必要な情報を得る『知る権利』」に基づき、提出しています。


これは全て昨年私が給食課や市とやり取りをしたものです..でも本来、こういう大事なことは市民全体に知らせ、不安でも聞く事ができない人達に安心してもらうことで、信頼をしてもらうことが重要だと私は考えました..何だか、すっきりしない回答.もしくは市議会で不採択にされたことからも、回答さえもらっていないものもあります..以前に、瓦礫の試験焼却で線量が上昇していることを指摘したところそれは雨に含まれるビスマスのせいである。という回答がありました。確かにその時は雨で、その後晴れた日に測定したらさがったから..という判断のようでした。
これっておかしいと思うんです。何もせずに、雨と決めつけているのです。確かに雨に含まれる成分もありますが、単純に考えると『がれきのせい?』とおもうわけで、それなら、雨の成分をまず、調べてから回答するのが本当だと思うのです..こういうやり取りがかなり私達を『こうるさい人間』と思わせるのでしょう。そして、「あ〜言えばこう言い〜」的に「反対派」とくくるわけです。

そして、市民の中でもそういう感じで、「なんでもかんでも反対して..」と悪いイメージをもたれてしまうわけです..私達は正当に疑問をぶつけ、回答してもらいたいのですが、あまりにもはぐらかしのような回答に徐々に声が荒くなるわけですが、理解してもらえません..
権力をもったものが、なんでもしていいとうことではないと思うのですが?もし、それでいいのならそれは独裁ではありませんか?..
そういった意味で、瓦礫焼却のアンケートを市民全員にとって欲しいという陳情も提出しました。市民はいつも置き去りで、勝手に物事を進めるということは本来おかしいことだと市民の皆さんは気づかなければなりません。
よりよくしたいのなら、意見をどんどん出さなければなりません。あの人達が本当は市民一人一人にありがとうございます..と頭を下げるのが筋ですよ。何かまちがっていませんか?
市民が選出したから今に地位があるのです。
昔、長野県では国会議員を次の選挙の時に「何もやってくれなった人にいれる必要なし」と県民に判断されかなりの地位にいましたが、落選させられました..
本当に今必要な事は何か、そして市がやっているんだから大丈夫..で良いのでしょうか?
『農業の町』ならば、環境を守る事、守る為には何をしなくてはならないのか?良く考えればわかることだと思います。

そういえば、今年の瓦礫はどうなるのでしょうか?被災地にはないということですが..


[お知らせ[exclamation]

 放射能能の事..知識をつけたいんだけど、どうしたらいいのかわからない・ちょっとわからないから聞いてみたい・こんな事が心配なんだけど..等々大勢の前では聞けないんだけど..と言う方に...聞きたい事を皆さんのところに直接伺ってお話ししようと思います..
お一人でも構いません..お友達とランチのときに聞きたいなどでも大歓迎..[るんるん]
勿論個人情報は守りますので気軽にご連絡下さい。連絡はメールでお願いいたします。

メルアド→nao2003yj@gmail.com

上記アドレスまでご連絡下さい。連絡時その後の連絡がとれるメルアドや電話番号など明記をお願い致します。まだ、ネーミングなどは決まっていないので、それも募集中です[黒ハート]良いネーミングが浮かんだら、メール下さいお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]


横手市の現状は..。 [新たに]

こんにちは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手は珍しいくらいの[晴れ][晴れ]!お天道様がまぶしい一日でした[黒ハート]

さて、そろそろ私の12月に提出した陳情について、きちんと返答いただかないといけません。
その内容は次の通り..


   
      給食食材の使用実態に関して、全市民に情報公開を求める陳情


陳情の趣旨

 横手市の給食について、放射性物質を含む可能性のある食材について、危機感を感じて
 います。
 その実例として、
 1.平成23年12月、増田地区の学校給食に使用されたきゅうりは当初出荷元は公表
   されておりませんでした。後で福島産のものであることがわかりましたが、そのき   
   ゅうりの放射性物質の測定値さえ把握されていませんでした。
 

 2.今年10月25日、醍醐保育園で使用予定の北海道産のカボチャからセシウム
   137が12ベクレル検出されたが、翌日同カボチャで不検出になり、29日には 
   それが給食の食材として使用されました。しかし、この重大な事実が保護者にはそ
   の時に説明されず、しかも検査結果を載せているホームページから、経緯も説明さ
   れずいつの間にか消去されるということがありました。最初に検出されたセシウム
   137はビスマス(蒼鉛=貴金属)を誤検出したものだと説明されました。

以上のような事例から、給食関係機関や市の放射性物質に関する配慮がないことに、不安
や、不信感が募るばかりです。子どもの健やかな成長を願う母親としては、内部被ばくは
絶対に避けたいという思いがあります。横手市も福島からの避難家族を受け入れているのですから、その親御さん達の気持ちにも寄り添って頂きたいと考えます。
よって、上記1、2の給食食材の実態について、情報公開の徹底を期すよう、
市議会より関係機関に働きかけていただきたく陳情いたします。


陳情事項(情報公開事項)
 (1)福島産のきゅうりを使用するにあたり、出荷元に放射性物質量を確認したのでし
    ょうか。それはどのくらいの値であったのでしょうか。
 
 (2)カボチャに含まれていたビスマスはどの位であったのでしょうか。(ppmある 
    いは%等)
    また、ビスマスが子ども達の健康に及ぼす影響はありますか。
 (3)誤検出をするのであれば、測定方法や装置としての信頼性に問題があると考えま
    すが、いかがでしょうか。
 (4)醍醐保育園の保護者に対し、なぜ直ちに説明をしなかったのでしょうか。また、  
    増田地区の保護者にはきゅうりの件を説明しているのでしょうか。

 (5)横手市長は50ベクレル/kg未満であれば食材を精密に調べなくて良いと、食 
    品等の放射性物質測定実施要綱で言われていますが、子ども達への内部被ばく
   (食や水から体内に放射性物質を取り込む)の影響は大人の20倍とも言われてい
    ます。横手市、秋田県の農作物がおおよそ1ベクレル/kg以下であることから考
    慮すると、50倍の食材でも安全であると考える根拠は何でしょうか。

なお、この情報公開を求める陳情は、日本国憲法第21条(表現の自由)の表現と関連して「市民が政治経済社会生活上必要な情報を得る『知る権利』」に基づき、提出しています。



これを『不採択』にされて終わりにはできませんよね?
だって、質問しているのですよ..情報を公開してくださいと..
それを『しない』と決めた事は、『公開の必要がない!』と決定したと言う事..


そして、横手市ではただいま横手市自治基本条例案の意見募集中だそうです..


http://www.city.yokote.lg.jp/keiei/page000107.html


この内容を見ると、まあ建前上素晴らしい言葉がならんでいますが、実際はどうなのでしょうか?
どうか皆さんもそこのところを良く見て頂いて、横手市が本当にこれを実行できているのか?を判断なさって下さい。横手市民ももう少し横手市で何が行われているとか、行政に興味をもってくださいね。

そしてもう一つ..横手市の線量が上がっているというお話..
私も秋中はちょこちょこ何カ所か測定していたのですが、冬になって測定に行けていません..[もうやだ~(悲しい顔)]
このブログを...


http://blog.livedoor.jp/liberty2008/archives/23020941.html


ガイガーカウンターをお持ちの方是非測定を続けて下さい..
そしてメモしておいて下さい..その際お天気もメモしておくと良いでしょう。後は出来れば時間も大体同じ方が良いかも知れません..やはり自分の目で確かめることが大事だと思います..[exclamation×2]


月曜から! [新たに]

 こんばんは!!ケ-コです[exclamation]何だかんだで今夜も 遅くにポチポチしている私です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)](でも..今日はやさぐれていませんよ笑!!) もう すぐ日付が変わる... という事は 明日1日休んだら..月曜日から 2013年の新たな日常..仕事始めを迎える私です!! いつも 思うことですが..休んでしまえば あっという間...なんですよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] さぁぁぁっ 気持ちを切り替えなくちゃ[exclamation×2]です!!  そして...この 放射性物質の問題も同じですね 事態は悪化の一途ですからね... 帯をしっかり締め直して 今年も子どもを守るため!! 前進あるのみ!ですね!! それから 私も成長しなくちゃ..です.. 相方はあの通り しっかりしていて勉強熱心で..とっても 頼れる存在です[揺れるハート]が 私は...余り自慢できるクチではありません..[たらーっ(汗)] たはは[バッド(下向き矢印)] 世の中には何足ものわらじを履いていても ちゃんと時間のやりくりを上手にこなしている人が沢山いるのに..たった数足しかないわらじを扱いきれず あっぷあっぷしてしまっている有様でして[ダッシュ(走り出すさま)] 常に余裕がなく 時間に追われている感じの毎日ですが [あせあせ(飛び散る汗)] 今年こそは もうちょっと時間のやりくりやら わらじを履きかえるタイミングやらを上手にできたらな...と 思っています!もちろん上手な息抜きも含めて[わーい(嬉しい顔)] 頑張りマス!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。