So-net無料ブログ作成

もう一度元をたどって..。 [教育]

こんにちは、なおこです..[exclamation]
今日も横手はいい天気〜[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
気持ちがいいですが、花粉が..[ふらふら]そして風邪もひいてしまい..[ふらふら]喉は痛いし、鼻水は出るし、目も痒い...といういいとこなし..[たらーっ(汗)]

と言う事で今日は久々本の紹介と今年初めての『オフ会』のお知らせです[イベント]


先日、本屋さんで久しぶりに原発関連の本がありまして、購入いたしました..。
『原発ゼロ』[exclamation]著者は2月の弘前でも講演されていた小出 裕章先生です[黒ハート]



DSC_0579.JPG



DSC_0580.JPG



この帯の言葉は重いですね..。
ほんの内容は以前講演されていた事も重複していますが、あのとき何が起こって、いまどうなっているのかがよくわかりますし、いろんなからくりも見えます..。
その他放射能から身を守るためのQ&Aなども書かれています[exclamation]
そもそもここを理解して『復興』ということを考えてほしいかな〜[あせあせ(飛び散る汗)]
本を読む時間が..と言う方は以前小出先生が弘前で公演された動画があるのでそちらを時間があるときにでもご覧下さい..。
このブログでも載せています[exclamation]



http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-02-23



そしてそして〜来週21日の月曜日は今年初のオフ会です[黒ハート]なにやら、『原発』や『憲法』の後援会を自治体に頼むとことわられるところが出てきているようで、まあ確かにそうなってもおかしくない世の中になっていますからしょうがない..。
どこまでねじ曲がっていくのか解りませんが、同じ土俵で対等に話ができる世の中であってほしいものですね..[もうやだ~(悲しい顔)]
脱線してしまいましたが、オフ会。オフ会..[あせあせ(飛び散る汗)]



 [イベント]『2014オフ会始動』←(仰々しい..[あせあせ(飛び散る汗)]

       日時:4月21日(月)午後1時〜午後3時
       
       場所:Y2(わいわい)プラザ3階フリースペース

       内容:皆さんの今の状況についてざっくばらんに話しましょう[黒ハート]       
          飲み物やおやつ等は各自持参でお願いいたします[exclamation]


今までは部屋を借りてこもってオフ会をしましたが、今回はオープンにした形で行います。
どうぞ、気楽に参加して下さい[わーい(嬉しい顔)]横手で測定して、自らも農家の方も参加します。
3年経ってまたまた周囲が変わったとかストレスを感じている方、こんな事したいとかなんでも構いません..。話に来て下さいね..[るんるん]お待ちしています[ぴかぴか(新しい)]


子ども達も新しい環境での生活は慣れてきたでしょうが、緊張もほぐれてまた体調を崩し易い時期でもあります..。どうか十分な睡眠と栄養で負けない体にしていきましょう...。
睡眠が大事な事は身をもって経験した私の格言(?)です..[たらーっ(汗)]









nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子ども達も考えて欲しい..。 [教育]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
ちょっと色々ありまして久しぶりの更新です..[あせあせ(飛び散る汗)]
 横手はまだまだ寒い日が続いていますが、それでも[晴れ]になると、ようやく暖かい(車中や屋内でだけ,,)感じがします..。春もそこまできているみたいだけど、なんせ凄い雪の山..[たらーっ(汗)]いつ消えるかね〜[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと忙しいのと私の体調が思わしくないので、今日は動画や情報ですませたいと思います..。

まずはここ数日、ホワイトフードさんからの放射能メールが頻繁で、やはりかなり線量が上昇しています..。しかも日ごとに拡大しているように思われます..。
メールを受け取っている人は解るでしょうが、『放射能メール』に参加し、参考にしてみて下さい!!


http://www.whitefood.co.jp/radiation/



それと子ども達が考える原発や放射能についてなかなか面白い動画が上がっていましたので、お時間のあるときにぜひご覧ください。藤波 心ちゃんや中学校の理科の先生である川根 眞也先生も出演しています。お二人ともすごく有名ですので、他で検索してもすぐでてきますよ..。
私も川根先生の講演動画はいろいろ見ましたが、対象に合わせてわかりやすく工夫されていてとても良い先生だと思いました。父親用・母親用・子供用と講演内容があるんですよ..[るんるん]それもまた検索してみて下さい。









子ども達やその先の人達が一番大変な時代を生きて行くのです..。真実を知って自分で考えていかなければいけないでしょう...。
もちろん大人もですよ..。

子ども達ももうすぐ春休み[ぴかぴか(新しい)]少しゆっくり話し合ってみるのはいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]














nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピヨちゃん’s..。 [教育]

こんばんは、なおこです..[4]
 1月に入って初めての除雪のなかった週末..[わーい(嬉しい顔)]やった〜[グッド(上向き矢印)]と思いきや、本日はやられました..[もうやだ~(悲しい顔)]
モンブラン級の雪山..(笑)実はブル(除雪車)は道の雪を両脇に寄せて行きます..。
それらを市民がせっせと流雪溝に入れる..という仕組み..[たらーっ(汗)]
うちはこれを業者さんの除雪車に1カ所にまとめてもらうのですが..[がく~(落胆した顔)]
これがまたずしっと.しかも凍っているので、それを割りながらの作業..[あせあせ(飛び散る汗)]肩が..腕が..[もうやだ~(悲しい顔)]
平日は女性3人(もち私も含め)で片付けるのですが..[ふらふら]
今日は色んな方が助っ人してくれて1時間弱で終了[exclamation×2]
いやぁ〜助かりました[るんるん]

そしてうちの子ども達、通称ピヨちゃん’s←相棒の呼び方。
小4男・女の双子もりっぱな体格なのでお正月・お休みの日はスノーダンプを使っての雪片付けを立派にお手伝いしてくれています..[わーい(嬉しい顔)]
この2人の性格は全く違うのがまたおかしい..。まあ娘はチビママです...(どこも同じかと思いますが)息子にに『そうじゃない』とか『ちゃんとしなよ』等々..[たらーっ(汗)]
息子はマイペース..。で、ちょこっといやかなりブッキー..。
きれいに雪をとらない息子の後ろから娘がきれいにしていく..という2人で1人前..[わーい(嬉しい顔)]
だけど、ケンカしながらも何だかいつのまにかまた笑ってあそんでいるんですよね[exclamation]それでも2人ともお年頃で、何かとつっかかるようになりました。
これも成長した証拠[exclamation×2]

この子達が成長していくことが私の楽しみ..。
ただご飯を食べさせていればいい..という時代ではなくなった今、親が子どもにどう接していくかも
大事な事..。
協調と横並びをどう考えるか?みたいに、ちゃんと『考えられる子ども』にしないと、世の中ますます
駄目になっていくような感じがする..。
もちろん楽しい事一杯したり、経験することはいい!
だけど、そればかりではなく時には真面目に..。
 だから、この『放射性物質』の問題もきちんと向き合い、少しでも子ども達が健康で、そして未来が明るくなるように、大人が考えられたらいいなぁと思います..。
まだ、結婚していない若い人達も..。これから子どもが欲しいと思っている男女も..。

 大きな事は出来ないけれど、まずは自分が出来る事..。見つけてみてくださいね..。

今日は少し違う内容にしてみました..。

本日もご来訪ありがとうございました[黒ハート]
明日は、またこどもたちのお弁当作り。それともしかしたら除雪もあるかもしれないので、早めに休もうと思います[exclamation]
それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]



現在『オフ会』を定期的には開催しておりません...。
皆さんがこういうのがしたいとか、何か話したいとかご要望があれば開催しようと思っています..。
なので、何かございましたら下記までメールを頂けたら..と思います..[揺れるハート]
        メルアド→nao2003yj@gmail.com


もちろん、感想やご意見なども上記メールにどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
お待ちしています〜[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大人の責任です。 [教育]

 こんにちは!!ケ-コです´ω`)ノ !! いやぁぁぁ 今年も遂に 来ましたね[クリスマス]イヴが!!

朝から 子供たちのテンションの高い事[グッド(上向き矢印)]高い事[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 無理もないですね!!待に待ったクリスマスですからね(((o(*゚▽゚*)o)))

明日の朝は もっと ハイテンションヽ(・∀・)ノって事ですからね[るんるん]

くはは 世の サンタクロ-スの皆様!! 明日の朝の とびきりの笑顔 [ぴかぴか(新しい)]

楽しみましょうね!!     

さて では本題です!!   日頃より 放射性物質への警戒を呼びかけている私たちでございますが...

世の中...イワユル...世間様とは  本当にとてつもなく大きな壁で 離別しているのだな...と 再再再再...むしろ最!? (再)認識させられるデ-タを目の当たりにしてしまいました...

まぁ.......... もちろん 風当り・人当りで 色物扱いされているのは存じておりましたが
...(--〆)
世の中では 知らない・知りたくない・知ったところでどうにかできるの?的 意見が 本当に本当に 溢れかえっているんですね...(TT◇TT)

知ったら→行動が変わり→結果が変わってくるはずなんですが..(TT~TT) 世間では ごく・ごく少数派意見
の様でした[バッド(下向き矢印)] 

しかもそれは 頭が固くなってしまった 大人ばかりではなく ....かつては 学生運動など 大きな社会現象を司れるパワ-を秘める 大学生達まで... です   残念...........ですね.........

もちろん そういった 学生ばかりでは ないのも知っています。  TV・ドキュメンタリ-等で見る限り 被災地にボランティアで通う学生も居ます....   ですが、 これもまたジレンマで

困った人に手を差し伸べる... まさに人として素晴らしい行動ですが...  除染活動をするには 余りに軽装だったりする姿(;゚Д゚)!............    もっと 勉強しなさい!!そして危険を知り 防御なさい...と...  叫びたくなります[もうやだ~(悲しい顔)]

これも 国の情報操作のなせる...業なのでしょうか............

....国や学校が 本当の危険を教えてくれないのならば.. その青年達を誰が守れるのでしょう.......

...近くの大人.........そう...親って事ではないでしょうか..?
とは言え  大学生ともなれば 親の想いだけで 行動や思考を制御するには難しくなっていますよね[ふらふら]

...それでも かみくだいて物事を説明し どうして危険なのか 身体に取り込んでしまったら何が起きるのか..を しっかり理解させてあげて下さい。

若い彼らの生きる道を示すのは 近くの大人 私たち親の責任です。

もちろん 大学生ばかりではなく 全ての子どもたちに 危険を教えなくてはなりませんね..

楽しむ時は大いに楽しむ[るんるん] 良いでしょう[exclamation]

私たち一家も 先週末 なおこ姉ちゃん宅へ おじゃましてヾ(´▽`)一足早い☆*::*:☆Xmas☆:*::*☆を楽しみました[るんるん]  

でも この子供たちを取り巻く危険も 見据えています。 悲しい事ですが もう日本に住む以上は この問題から逃れられないのです..

しっかりと 現実と向き合い 子供たちに危険を知らせる事... 親の責任(大人の責任)として 取り組みましょう!!

さて ................    また 話は変わりますが  イヴの今日 息子の通う保育園には サンタさんが現れた様で 帰宅するなり MAX興奮( ゚‥゚)=3ハァハァ状態で お話してくれました  くはは ( *♛ ェ ♛)カワイイ(笑)ですね!!

明日の朝  嬉しさに悶絶する姿を想像しながら... 本日はこの辺で!!!( ´ ▽ ` )ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

震災前の食べ物は..? [教育]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
今日の横手は[晴れ]ですが、かなり寒くなりました..。暖房を使い始めました..[たらーっ(汗)]北海道では積雪だそうで..[ふらふら]今から雪かきもつらいかと..。

横手は台風の影響がなかったものの、今回もかなり被害が出ました..[もうやだ~(悲しい顔)]被災された方達に心よりお見舞い申し上げます..。また、未だ行方不明の方達が一刻も早く見つかり、ご家族の元へ帰られるよう願うばかりです..。
そして、災害は人や場所を選びません..。ただ、『かわいそう』『大変ね〜』ではなく、自分にも降りかかる可能性があることを考え、”もしや..”の時の対処を考えておきたいものですね[exclamation×2]

さて、本日のタイトルですが、いつも私達が言っている『食べ物の100ベクレル/kg』..。
一体震災前の食べ物って実はどのくらいの値だったのでしょうか?それが理解出来ると、え〜っ[がく~(落胆した顔)]?てなります...。たまたまtwitterで流れたこの図..。



1360456977976-2.jpg


これが日本全国に当てはまるかは疑問ですが、秋田県においてはチェルノブイリの影響をそれなりに受けているというのは皆さんもご承知かと思います..。
それでも震災前は大体の物が1ベクレル/kg以下であったそうです..。
照井さんの畑の土の状況からしてもその通りかと思われます..。なぜ、震災後突然それが100ベクレル/kgまでOKになるのでしょうか?
福島の事故があったから、値をあげるのでしょうか?震災前と後で人間の身体が変化するのでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]おかしいですよね..。なぜ、100倍のものを安全だとするのか
..まずはそこをきちんと説明されなければ納得のいかない話なのです...[ふらふら]皆さんはどのように考えますか[exclamation&question]



現在、オフ会につきましては今後私達発信ではなく、皆様がやりたいことや話したい事etc..
読者皆様主体の会にしようと考えています..。なので、こんな事やあんな事がしたいということがありましたら、下記アドレスまでメールを下さいお待ちしています[黒ハート]

           メルアド → nao2003yj@gmail.com 



 [お知らせです[exclamation]


10月31日(木)10時〜秋田市で以前横手に来て下さった『子育て応援Seed』さんの福島から避難しているお母さんたちの集まりがあるそうです[exclamation]私は途中から参加しようと思います[揺れるハート]
もし、参加されたい方がおられましたら、上記メルアドに連絡を下さい[わーい(嬉しい顔)]これまたお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]


今日は十三夜(くり名月)ですね..。先ほどお月様も見えました..[るんるん]それではまた...[手(パー)]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

これからも..。 [教育]

こんばんは、なおこです[exclamation]
今日の横手は、どんより曇り..[曇り]日中は寒さは落ち着いていたように思います..[わーい(嬉しい顔)]

さて私達は今、『福島原発の事故』という大きな災害と向き合って生きていく状況の中にいます..[もうやだ~(悲しい顔)]先日の相棒の記事にもありましたが、地震が起きて当たり前のこの日本という国に生まれていながら、何の勉強も何かトラブルになったら..と言う事も何も考えなかった事が私達の教訓のように思えてなりません..[バッド(下向き矢印)]
 もちろん過去には核の水爆実験やチェルノブイリの事故などがあり、それなりの影響は受けてきています..。でも、何度もお話する通り、食べ物が100ベクレル/kgはおかしいです..[たらーっ(汗)]この値は以前はきちんと遮蔽して別に管理されていた値..。
それに、被ばくには『しきい値がない』わけですから、この値なら大丈夫とか、安全ということはないのです..[ふらふら]例え何人かが同じ値の被ばくをしたとして、この全員が大丈夫な訳ではないですよね?例えば、流行性の病気が自分の子どものクラスに流行ってもかからない子もいれば、影響を受ける子もいますよね?
影響を受けるのが自分のこどもかもしれない..もしかして、その時は影響を受けなくとも次は受けるかもしれない..。そのときの体調とかいろんな状況に反応するかもしれません..[バッド(下向き矢印)]

今も収束なんて見込めないこの事故後の状況..。悪化するばかりの中で、さてだれに影響がでてくのでしょう..。2年経ったから大丈夫なのではなく、更に危険度がましています..。
何も考えていないと慢性的に被ばくし続けることになるわけですから、これほど大変な事はありません..[がく~(落胆した顔)]
政府や東電が助けてくれる訳でもなく、後からの発表..[もうやだ~(悲しい顔)]どうしたらいいのでしょうか..?
やっぱり自分で『真実』をそして正しい知識をつけることでしょう..。
私はこれからも言い続けていきたいと思います..。大きな事はできなくとも、せめて疑問に思った事はきちんと質問し、自分の意見を述べていきたいと思います..[exclamation×2]

今夜もご来訪ありがとうございました〜[黒ハート]そそういえば、昨日は新月でしたね[新月]
皆さんは願い事をしましたか..?願いが叶うといいですね..[ぴかぴか(新しい)]


オフ会につきましては今後私達発信ではなく、皆様がやりたいことや話したい事etc..
読者皆様主体の会にしようと考えています..。なので、こんな事やあんな事がしたいということがありましたら、下記アドレスまでメールを下さいお待ちしています[exclamation]

           メルアド → nao2003yj@gmail.com 


今日の写真は、娘が作ったスウィートポテト&主人と娘がカレーライスを夕食に作ってくれました〜[グッド(上向き矢印)]



DSC_0436.JPG



DSC_0438.JPG




今日は楽チンしてしまいました..[ハートたち(複数ハート)]ありがたや〜[わーい(嬉しい顔)]
といことで,皆さん..お休みなさい..[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9月1日防災の日 [教育]

 こんにちは(ゝω∂)ケーコです 今日は9月1日! 防災の日ですね… 関東大震災に因み設定された今日ですが… 皆さん いかがお過ごしでしょうか(・ω・)?

私は 子供たちを連れ チビ太の見たがっていた戦隊モノの映画を 見て参りました(^_^;

映画の話はさておき(^^;) 9月1日防災の日!

皆さん 防災について何かしら行動をされましたでしょうか(*'▽'*)?

我が家では あの日を境にちょこちょこ増えた 電池照明具の電池の 総入れ替えを致しました!!
…結構…な数でしたが(^◇^;) こういった機会にでも交換しとかないと…つい 入れっぱなし^^;で いざ使いたい時…(;゚д゚) なんて事になりかねないですからね!

こういった機会を 交換タイミング♪として目安にするのも有り(^^*)ですね!!

防災… まさか 私の人生にこれ程までに関わりのある言葉になろうとは…夢にも思っていませんでした…

私は 幸いにも今日こうして 子供たちと日常を過ごす事が出来ましたが… 数十年前 関東で大震災に遭われた方…そして 3年前の大震災で生活を…大切な方の命を落とされた方を想うと…

この当たり前の日々の有り難さ…に 泣けてきますね…

そして…今は 関東大震災の時には無かった 放射性物質と言う 途方もなく巨大な恐怖との共存を強いられています(>_< )

本当に個々の持つ防災意識が必要とされています…事実、今この瞬間もフクイチからは 放射性物質が海へ大地へ(T-T)大気へと どんどん放出されています…

分かっていても 止められない 汚染… それでも 国は 原発が必要だと譲りません…
どうして………

他にも沢山…沢山…沢山… どうして(T^T)?がありますが どうか…今ある 日常を 当たり前と思わず感謝し…いざという時 大切な人との大切な時間を守れる様 最大限防災に徹して下さい…




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

教育の問題..。 [教育]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
コンスタントに発信出来ず、ごめんなさい..[ふらふら]
このところ横手は朝と晩はめっきり涼しくなって、長袖が欲しい感じになっています..。
ただ昼間はまだまだ残暑が厳しいですが..[たらーっ(汗)]
横手の子ども達も昨日から学校が始まり、ダラダラした夏休みを過ごした我が家の子ども達は早速疲れてきたようで、寝つきの早い事..(笑)まだまだ夏休みボケのようです..[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、本日の題名はここのところ新聞でも取り上げられていますが、松江市教育委員会の『はだしのゲン』閲覧制限の問題..。
簡単に説明すると、作品中の暴力描写が過激だとされ一部の人間で勝手に閉架図書にするよう市立小中学校の校長会で要請、一部の学校で閉架された。という問題..。
いかがでしょうか?
確かにかなり過激な描写はあるかもしれませんが、それが事実であり、だからこそ戦争とか原爆の問題とかをきちんと考えなければいけないという方向になると私は思うのですが..。
作者の方の思いはどうなるのでしょうか?
私はブログでも何回か『はだしのゲン』を紹介しています..。本当にこの本を読むと今の日本と同じ状況が理解できるし、イメージすることでどうなるか理解出来ます..。
まだ、お読みでない方はぜひ読んでみて下さい.。大人も子どもも..。
この事実から日本の歴史を知り、どうしたらよいかを考えていくヒントいなれば..と思います..。

教育は子ども達だけでは得ることが出来ない事が沢山あります..。
特にこの厳しい現代においては、親がある程度多くの情報を教えていかなければ誤った情報に流される事も多々あると思います。情報を与え、その後は子どもに考えさせていく、または子どもと話し合うというのも教育ではないでしょうか?

本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

オフ会の受付は下記メルアドまでお願い致します..[わーい(嬉しい顔)]

             メルアド→nao2003yj@gmail.com

今日の娘の作品は..トーストです..[黒ハート]



DSC_0371.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

続く災害 [教育]

 こんばんは!ケーコです!!(*´∀`*) 本日は珍しく 夜の投稿となりました[あせあせ(飛び散る汗)] 皆さんは いかがお過ごしですか(・∀・)? 

横手でも 雨の多い 近頃ではありましたが...

..各地できく豪雨の被害は 耳を塞ぎたくなる程の大災害で...心が痛みますね....

本当に日本はどうなってしまったのでしょう..[もうやだ~(悲しい顔)]  山岳部でもない都心部で 降雨が原因で 低体温症? この真夏に...(゚o゚;;?...なんて報道もありました..

子供の頃 よく聞いてた「災害は忘れた頃にやってくる...」って フレ-ズがありますが..(今 うなずいて下さった方は...同じ位の お年ですかね..( ^∀^)?) 

現代では 当てはまらない文言と なってしまいましたね[バッド(下向き矢印)]...  甚大な自然災害が多すぎます...

恐らく この先も 自然災害の規模は大きくなり続けるのだと 想定できます。 ....放射性物質と同じ

とっても身近な存在になってしまったのです..

それでも ... 時代や環境が どんなんであれ 子供を(もちろん他の家族や自分自身も)守っていかなくてはなりません!! 世界中の出来事を教訓とし 今後に活かす方法を お子さんと話し合いましょう!!

ご家族と話し合いましょう!!  職場で話し合いましょう!! お友達とも話したいし ご近所さんとも話てみましょう 学校でのHR等でも 是非取り上げてもらいたいですね!! そして 最後には一人でも考えてみましょう... そして結論が見つかったら 後は行動に移す!のみです!

さぁ!!!!!1歩前へ!!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

海開き...(;_;) [教育]

 こんばんは!ケーコです!! 明日からまた 東京入りする私ですが... 今朝の地震と空の雲と...  子供たちと離れるのが 怖くなってしまう条件が幾つも数えられ... 尻込みしている今晩です....

.....嫌ですね...(´;ω;`) たはは...すみません 夜のせいですかね..ちょっとセンチメンタルなアラフォ― イトーです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そして... もう1つ... どうにも 心がチクっと痛むニュ-スがありました...
「福島県いわき市で3年ぶりの海開き...」 そして 浜辺に掲げられた空間線量0.05マイクロシ-ベルトと言う文字...   空間線量? 事故から3年..もう 高濃度の汚染地区でも 放射性物質がどんどん地下へと 堆積場所を移し.. 

一時的に地表 表面の濃度が下がって表示されてるだけの 状態で.... 空間線量の計測だけで 安心と呼べるものでしょうか.......?

足で砂を(海底)かき混ぜながら 砂が掘り返された状態の海水を測って 安全を確かめるべきでは...と 悲しくなります... 原発事故後..3年で元通りの海水浴が可能..........な訳がない..のに..[ふらふら] と 思いながら 記事を読み進めると...

3歳のお子さんを持つ 親御さんのインタビューまで... どうして[もうやだ~(悲しい顔)]

...国の司る 安全パフォ-マンスを信じてしまったから...<(ToT)>ですよね.... 

私たち 国民に許された 放射性物質への対応の唯一は“防御”のみです...  大人よりずっと セシウムを 吸収しやすい小さなお子さんなら 尚の事 配慮が必要です!!

どうか 国の発表を鵜呑みにせず. 独自の吟味を重ね 慎重に慎重を重ねた選択をなさって下さい... もちろん それで何もなければ それに越した事は無いのですが...  最悪...近い将来 お子さんから 悪い病気の所見が見つかったら... 後悔してもしきれない事になります.. そうなってからでは 手遅れなのです..[もうやだ~(悲しい顔)]

この先 ずーーーーーっと 放射性物質は 存在し続けます...30年という半減期を迎えても 莫大な量の半分になるだけで 効力は維持されたまま存在し続けるのです...30年..その次の半減期で60年の積み重ねは
必ず結果となって表面化して来ます

それが例え 全く違った事でも... 60年...いえ まずは30年 日々 最大限の努力をした人と 一切努力をしなかった人の 着地点は絶対違ってきますよね?

健康被害も同じです...  日々出来る事は 小さな事の積み重ねになりますが...やがては 大きな結果がついてくるのです!!

代謝の激しい 小さな お子さん程 気にしてあげて下さい!!  まずは知る事です!!
1歩前へ 踏み出して下さい!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。