So-net無料ブログ作成
検索選択

おかあさんの木。 [お知らせ]

皆さまこんばんは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手は昨日に比

べたらかなり涼しいのですが、なんだかジメ〜っとしている感じです..[バッド(下向き矢印)]昨日は36℃ありましたが、今日は27℃くらいかなぁ〜[ふらふら]とにかく空梅雨で..作物も心配なのですが、ようやく本日は[雨]がふってくれました..。
西の方は土砂災害など起こっていて、両極端な日本ですね..[ふらふら]

 さて、皆さんは『おかあさんの木』という映画をご存知でしょうか?
鈴木京香さん主演の映画で、以前宣伝を見た方もいらっしゃるでしょう..。
この映画が7月29日(水)横手のかまくら館で上映されます[exclamation]






大川 悦生先生の児童文学を映画化したものだそうです。国語の教科書にも40年前から度々のっていたようです..。私は覚えがないのですが..[あせあせ(飛び散る汗)]
私も子の母親として観てみたい作品です..。
まだ、観ていない方はぜひ、観て欲しいと思います[exclamation]

 7月29日(水) 横手かまくら館  10:30・14:00 2回上映

 料金:大人1500円.学生1200円.子ども1000円.シニア(60歳以上)1100円

ここのところ、戦争話が多くなっていますが、今の政治の動きにも関係することです!
どうか寛大な気持ちで、このブログを見ていただけたら..と..[ふらふら]

本日もご来訪ありがとうございました..[黒ハート]
[猫]のぐりとぐらはゴソゴソ起き出して、また何か悪さをしている模様です..[がく~(落胆した顔)]
 それでは皆様、明日も良い日でありますように..[かわいい]



DSC_0722.JPG



DSC_0723.JPG


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もやります!! [お知らせ]

皆様こんにちは[わーい(嬉しい顔)]なおこです[るんるん]
今回は早いサイクルでの記事アップができました..[かわいい]
..というか、お知らせがありまして...ア.ハ.ハ..[あせあせ(飛び散る汗)]

 7月26日(日)に昨年も参加しました朗読劇がかまくら館であります..。
今年で10回目の開催となります[exclamation]



IMG_20150709_181423.JPG

70年前に日本に起きた悲劇..。広島と長崎に落とされた『原爆』..。被曝した子ども・大人たちの手記を朗読します[exclamation]人間は本当に都合がよくて、時間が経つごとに気持ちが薄れていきやすい..。だからこそ、こういう機会に見たり、聞いたりして考えてもらえたら..と思います..。
子供達も頑張っています[exclamation]
折しも安保関連法案が衆議院で強行採決されました..[バッド(下向き矢印)]いろいろな専門家の方たちが説明していますが、その中で現憲法において素人が戦争に行くことはない..というような話がされていたり、戦争に巻き込まれることは絶対にない!
と言われていますが、そもそも後方支援が安全なのか?前も後ろも関係ないと思うのは私だけでしょうか?自衛隊がもしだめになったら誰が..?
戦争やテロや紛争にいつも関係ない市民も巻き込まれているわけで..。
だれかに味方することで標的になることがあるのが戦争なわけで..。巻き込まれるのが当たり前..
そこまでのリスクより、経済や他の国..???
なんだか納得のいかないことばかりです...。

それも踏まえて、本当の戦争はどんなものなのか?実際の生々しい言葉で・映像で26日の朗読劇
を見ていただけるといいと思います。
そして、見終わった後『かわいそう』『戦争はやっぱり嫌だ』だけではなく、『平和』のために自分ができることは何かを探していただけたら..と思います[exclamation]


またまた固〜いお話でしたので、最後はうちの[猫]のぐりとぐらの姿で癒されて下さい[わーい(嬉しい顔)]
庭にお米を少し撒いてあげたら、スズメちゃんがたくさん来てくれて..[黒ハート]それにくいついて見ております..。時々お話していますよ[揺れるハート]


IMG_2931.jpg



IMG_2930.jpg


本日も気ままなブログにお越しいただき、ありがとうございました[るんるん]
うちの子供達も朗読劇に出演いたします[exclamation]
私は裏方頑張ります[exclamation×2]かまくら館でお会いいたしましょう[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

本年度のプールの測定は..? [学校]

皆様大変、大変ご無沙汰してしまいました..[あせあせ(飛び散る汗)]なおこです..。もうしわけありません..[ふらふら]

季節も変わり、暑い毎日が続いている横手ですが、恒例の『学校のプール授業』も先週あたりから始まっているところもあるかと思われます。
横手市のホームページにはまだ掲載されていないようですが、教育総務部に確認した結果をお知らせいたします[exclamation]

1.プールの清掃については、昨年同様水を抜いた後の底に溜まった泥などは各校の職員が洗い流し、
その後のブラッシング等の作業については、管理責任者である各学校長の判断に任せることで連絡
済み。

2.放射性物質の測定について
  これまでが不検出であったことから、今年度は清掃後のプール水のみを対象となる21校(小学校
19校・中学校2校)全てを実施することとし、6月29日に全校の採水が終了済み。
専門の検査機関に依頼済みで、検査結果が届き次第ホームページで公表予定。
各学校には不検出の結果が出るまではプール使用を控えるよう依頼している。

以上のような返事をいただきました。
また、昨年度のホームページをみると、検出下限値の記載がないのでこちらも合わせて公表してほしい旨を伝えたところ、今年はきちんと掲載するという返事をいただきました[わーい(嬉しい顔)]

記事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
いろんなことが書きたいのですが長くなってしまうので、今後ぼちぼちと記事をアップしてまいります[るんるん]あてにならないブログかもしれませんが、どうか気長におつきあいくださいませ
[かわいい]

最後ににゃんこ[猫]2匹も元気で過ごしています[わーい(嬉しい顔)]
5月で推定1歳ということで、みんなでお祝いをしました[ぴかぴか(新しい)]
2匹とも男の子なので、もちろん端午の節句もやりました..[揺れるハート]
にゃんこにとっては大迷惑..かな..[たらーっ(汗)]



IMG_2718.jpg



IMG_2807.jpg


吹き出しの中は..みなさんでご想像下さい[わーい(嬉しい顔)]
すっかりうちの子ども達です[黒ハート]

本日もご来訪ありがとうございました[4]改行がどうしてもなおりませんでした..。
見ずらくてゴメンなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。