So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もお世話になりました! [ご挨拶]

こんばんは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
いよいよ今年も残すところ後1時間弱..[exclamation]1年があっという間に過ぎていきます..[たらーっ(汗)]
皆さんは何をなさっていますかね?
うちの家族は、すでに子供達も寝てしまいました..[たらーっ(汗)]
外は雪がしんしんと降っています..[ふらふら]今の所、荒れた天気という感じではありませんが、明日はかなり降るようで、元旦の神社は雪の降るなか..になりそうです..[バッド(下向き矢印)]

今年は夏くらいからあまりブログも更新できない状態が続いています..[もうやだ~(悲しい顔)]来年はもう少し情報提供やまた違った形の『オフ会』など考えていけたらなぁ〜と思っています[exclamation×2]
もちろん皆さんから「こんなのどう?」なんていうのがありましたら、是非コメント欄やメールをくださいね[黒ハート]お待ちしています[るんるん]


      連絡先:メルアド→nao2003yj@gmail.com


福島は相変わらず、漏れ続けています..。汚染は確実に進んでいるわけで、それでも『避難解除』や通行が窓を閉めたままならOKだ..なんていう摩訶不思議な状況になっています..[ふらふら]
どうかもう一度あの時何が起こったのかよく考え、100Bq/kgのものが本当に安全かどうかをもう一度考えてみてください[exclamation]
決して忘れないでください[exclamation×2]

というわけで、今年もご来訪ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
来年もどうか相棒共々よろしくお願いいたします[かわいい]
最後に、今年うちの家族になったぐりとぐらの癒し写真で、ほっこりしてください[猫]
『人間』みたいな猫ちゃんたちです[グッド(上向き矢印)]



IMG_2336.jpg



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大雪の師走 [生活]

 大変 大変 ご無沙汰致しております(´Д`;)ヾ   イト-でございますっ[たらーっ(汗)]

毎年 激動の12月を過ごして来た私ですが[あせあせ(飛び散る汗)] 

今年もまた とんでもなく 強烈な師走をひた走っておりまして...[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

イト-の ポテンシャルを遥かに超えた 泣きの師走....

本日も 1年間 お世話になった 会社の大掃除を 終わらせられず...  週明け 月曜日に持ち越して 帰ってきてしまいましたっ...
(/ω\)[たらーっ(汗)]

(´Д`)ハァ….....足りない....  圧倒的に時間が足りない...[時計]...

それでも ... お仕事が有って 毎月 決まった日にちに サラリ-を頂けて...実は とっても 有難い事...なんですよねっ

くぅぅぅっ 今年も後 少し!!!最後まで  全力疾走で駆け抜けますよ!!!ヽ(*´∀`)ノ

さて... 子どもたちの冬休みが始まりました!! そして 昨日は☆Christmas☆ どこの ご家庭でも
賑やかな 1日だったのではないでしょうかヽ(・∀・)?

もちろん 我が家も1年生のチビ太を筆頭に (*゚▽゚*) 大騒動の1日でした[るんるん]
(母の忙しさに 託けて[たらーっ(汗)] ツリ-[クリスマス])が 現れたのは 間近に控えた21日でしたが[あせあせ(飛び散る汗)])

....子供の笑い声...(*´∀`*).... ホント  何より 力をくれる 魔法の泉みたいなものですね....[グッド(上向き矢印)]

その 笑顔を守る為にも   冬休みと言う 絶好の この機会に お子さんの現状を把握できる
尿検査......は いかがでしょうか[目]

そして 見直して貰いたい 食の安全....  とても 便利な世の中ですが... 

便利の影に隠れた 危険はつい 見落としてしまいがちなんですよねっ[ふらふら]

特に今回 私が警鐘を鳴らしたいのは 中国から輸入される食品群.... 

7月の使用期限切れの食肉問題も まだ 記憶に新しい事と思います。

もちろん あの映像も ゾッ[がく~(落胆した顔)]とするものでは ありましたが

私が 警鐘を鳴らしたいのは その もっともっと 前の段階の 食肉になる前の ブロイラーの飼育状況...

通常は坪あたり40羽位が 適正値....  それが 中国の現状は坪あたり100羽前後  もちろん 衛生環境も
かなり劣悪です....

その 超過密 超劣悪な環境でも死なない様 とんでもない量の抗生物質を大量投入..

そして 成長促進剤....................[ふらふら]

事実 中国では 巨大児の出生率が急上していますし 乳児の胸が膨らむ... 3歳で初潮を迎えるなど..

成長促進剤の影響が ありありと症状として出てきています...

野菜の残留農薬も とんでもない数値です[がく~(落胆した顔)]

もちろん 限られた お金でやりくりしなくては ならない私たちですので... 
安い食材は 助かるのですが[あせあせ(飛び散る汗)]安すぎる 食材は 産地の確認 必須です[exclamation][exclamation][exclamation]

......すみません  今日は “放射性物質”とは 表面上 ちょっと 離れた お話になってしまいましたが  子供を危険から 守りたい上での 問題点。としては  同レベルな重要な問題です。

子供を 守りたい  大切な人を 守りたい  全ての起源はそこですからね...

さて  かなり暴走ぎみの 久々の投稿になりましたが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] 

外は............ 雪です(´_`。)グスン・・・・・・・・・  明日も除雪... 決定ですねっ(つд⊂)

生きていくって 色々大変ですが  腐らず 頑張りましょう( ̄▽ ̄;)ノ

それでは 皆様  今年も1年 大変 お世話になりました [わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

よい お年をお迎え下さい!ヽ(*´∀`)ノ  そして  来年も

どうぞ 私たち 凸凹コンビを よろしくお願い申し上げます!!!!







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

映画祭のご報告(続き)&選挙..。 [イベント]

こんばんは、なおこです[exclamation]
なんとか前回の公約?どおりに、今週中に続きのアップができました..[わーい(嬉しい顔)]あっ日付が..変わるかも..[バッド(下向き矢印)]
今日の横手は朝からモソモソと雪が降り積もり、朝から3回は雪を寄せたかな〜[あせあせ(飛び散る汗)]明日というか夜中のブル..どれくらい寄せていくのかなぁ〜[もうやだ~(悲しい顔)]明日はほぼ午前中は除雪で時間がとられそう..[ふらふら]
そのほか用事もあるし..というわけで昨日のうちに投票を済ませてまいりました..。

さて、『AFTER311第3回脱原発弘前映画祭』の報告の続きです!
前回は映画「イエローケーキ」と「福島生きものの記録シリーズ2〜異変〜」について簡単に内容など書いたのですが、その次はトークでした。「福島を忘れない」というテーマで、4人の方がステージでお話しされました。皆さん今は青森に住んでいる方ですが、福島の原発事故で避難してきた方が3名.。
1名は大学は弘前なのですが出身が福島で、事故当時は実家に帰省していた..という方のお話でした。
 1人は事故当時臨月だったそうです(二本松市で生活)。上の子供を2人連れて、ガソリンのあるところまで親戚を頼りながら、ようやく青森(出身が青森)にたどり着き、出産..。その後福島に帰省するも、人間関係や行政のやり方に不安を感じ、再度母子避難をしている方の話でした..。
涙ながらに当時の様子を詳細に話し、ヨウ素が配布されなかったこと、風評被害だと白い目でみられ苦しく辛かった思い、そして何より子供たちを被曝させてしまったという自責の念..[もうやだ~(悲しい顔)]私も母親だから、その苦しみ.辛さが少しはわかる..今も苦しんでいることも..。涙が止まりませんでした..[もうやだ~(悲しい顔)]
 1人男性の方もいらしたのですが、この方は福島ではなく、事故当時は仙台に住まわれていたそうです。結婚してようやく授かったお子さんが保育園児でした。給食の食材などが納得できず、市や県などにお願いしても全く聞いてもらえず、青森に移住を決意したそうです..。
なんだか私も思い出します..。ある意味『給食問題』はこういうことに関心のある人たち大体がが絶望感を味わったのではないでしょうか?
なんだか永遠のテーマみたいに...。
ほか2人の方のお話も素晴らしかったのですが、書ききれないのでここまでにします..。
とにかく皆さんの話ででてきた言葉は「当時は知識がなくて、はじめは他人事みたいな感じだった..
」と話されていました。
ん〜..そうなんだなぁ〜..これが現実で、ましてや大した被害を被らないところの人たちはむしろ
理解して!..というのが難しいのかもしれませんね..[ふらふら]
 私たちはここまでしか参加できませんでしたが、この後ライブなどもあったようです[exclamation]

 今回、参加したことで、また自分を見直すことができたように思います..。昨年までは「オフ会」
など積極的に行いましたが、現在主だった活動はしていませんが、またコツコツと何か自分にできることをやっていきたいと感じました..。

 話は変わりますが、明日の選挙!絶対に行ってくださいね!
納得できない出来レースの選挙だと私は思っていますが、たとえ1票だといっても自分の意思を国政に伝えることは大事な事!!
特に若い人たち。これから子供を持つ人たちはいろんな意味で消費税だけの問題じゃないことを、他に隠れたものがないかよく考えて1票を入れてきてください!!

それでは夜も更けてまいりました..。明日は除雪がすごいことになりそうなので、やすみます..。
[猫][猫]はなんだか最近お気に入りの猫じゃらしで遊んでいます..[たらーっ(汗)]



DSC_0107.jpg



DSC_0108.jpg



早く寝ないとまた除雪のブルが来るんだけどなぁ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
かなり冷えてきています..。年末で忙しいですが、夜は早めに休んで、体調を崩さないようにしましょうね〜[グッド(上向き矢印)]
それでは、お休みなさい..[眠い(睡眠)]



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

映画祭のご報告..。 [イベント]

皆様、またまたご無沙汰してしまいました、なおこです..[ふらふら]
更新頻度を上げたいのですが、なかなかうまくできず、今回もひさしぶりのアップとなりましてすみません..[もうやだ~(悲しい顔)]

 横手はドッチャリ雪がふりまして、連日雪を流雪溝(水を町内ごとに時間が決まって流れる)に投げ入れています..[たらーっ(汗)]今日まで4回..。しかも土曜日からは3連チャン..[バッド(下向き矢印)]腕は筋肉痛だし、夜中は除雪車の音で寝たか寝ないかの毎日です..。
今週末もまた寒波..[がく~(落胆した顔)]これからまだまだ長い厳しい冬が続きます[雪]
なんとか乗り越えて、暖かい春を待つとしましょう..[exclamation×2]

 さて行ってきましたよ〜[グッド(上向き矢印)]先月末11月30日(日)[exclamation×2] 『AFTER311 第3回脱原発弘前映画祭』
[るんるん]前回は1人での出席でしたが、今回は相棒ともう1人の方と3人連れ立って、横手から参加してきました[わーい(嬉しい顔)]
電車の都合により、全行程の参加はかないませんでしたが、イエローケーキ・福島の生きものの記録
シリーズ2〜異変〜・トーク「福島を忘れない」の3つを観ることができました[exclamation]
 『イエローケーキ』は、原発の燃料であるウランの採掘場大手のア●バ社などが関わっており、その裏側というか言葉は悪いですが、現地の人々を騙し採掘させ、そしてどうにもならない『放射性廃棄物』で原住民の土地を汚される話で、ようやく気がついた勇気ある市民たちが立ち上がり訴え、以前の土地を取り戻すという約束をさせます。原発ということよりもさらにその原点がドキュメンタリーになっていて、とても勉強になる作品です。
以前に私はレンタルしてみた映画ですが、再度見て、原発の燃料であるウランを採掘するだけでもいろんな問題があるのに福島原発で爆発があって『3年すぎたから大丈夫』とは到底考えられないと思いました..。みなさんも機会がありましたら、ぜひ見るといいですよ..。ただ、以前レンタルしていたところはすでに取り扱いしていませんでした..[もうやだ~(悲しい顔)]

 『福島生きものの記録』シリーズ2〜異変〜は第2回の映画祭であったもの(シリーズ1〜被曝〜)の続きです。前回のものについては下記ブログを参照してください..。


http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18


今回もやはりあいも変わらず、野生の猿や異種交配してしまったイノブタが道を闊歩する不思議な光景が見られました。以前私が書いた牛の群れは見られず、恐らくは駆除されたのだろうというナレーションが流れました..[もうやだ~(悲しい顔)]
そして、警戒区域内で被曝したうしの保護や世話をする『希望の牧場・ふくしま』で体表に白い斑点が出てきた牛たちの検査をようやく国が検査をしました..。でもこれはやや疑問がわくサンプリング方法で、私としてはなんだかなぁ〜という感じがしました..[たらーっ(汗)]ツバメの異変もかなり出てきており、やはり白い斑点がみられたりしているようです。
野鳥の糞やモグラの汚染なども前回と比較したりしていました..。3年たった今年の記録であり、是非ともこれは続けていく必要があると思いました..。
希望の牧場についてはYouTubeで検索すると出て来ます..。お時間のある時に見ていただけるとより詳しいことがわかると思います..。
 やはり、汚染は広がっているのが現実で、なに1つ解決していないものと思われます..。

 この後トークがありましたが、これについては長くなりましたので、次回にアップさせていただきます..。できれば今週中に..[あせあせ(飛び散る汗)]
 本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
最後はうちの[猫][猫]ちゃんずの可愛い写真で締めくくりたいと思います[黒ハート]



DSC_0093.jpg



DSC_0091.jpg


外から雪玉を投げて窓にくっついたのをジーっと眺めていました[わーい(嬉しい顔)]
初めての経験ばかり..。夜中の除雪車の音が怖くて眠れなかったり..[ふらふら]かわいそうですが仕方ありませんね..。
本当に可愛い甘えん坊のやんちゃ小僧たちです[揺れるハート]
そろそろ眠いようでまとわりつきだしたので、本日はここまでとします..。
それではみなさんおやすみなさい..[眠い(睡眠)]
 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。