So-net無料ブログ作成
検索選択

この先...。 [疑問]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
またまた、久しぶりのブログ更新となります...[あせあせ(飛び散る汗)]
 
横手は朝は10℃くらいの時もあって寒くて仕方ないのですが、昼間24℃くらいの時もあり、毎日何を着れば良いのか迷います..[がく~(落胆した顔)]
思い切り体調を崩し、年のせいか長引く感じになってきました..[ふらふら]高熱はないけど、だらだらと風邪症状がぬけません..[もうやだ~(悲しい顔)]皆様もくれぐれも体調管理に努めてくださいね[exclamation]

さて、毎日慌ただしくいろいろな事が起こり、今日は御嶽山の噴火..[がく~(落胆した顔)]
ビックリしました..。しかも登山していた方達もいて..。被害も出ているようで..[もうやだ~(悲しい顔)]もう何が起こってもおかしくない状況になっています...。備えと覚悟はきちんとしておいた方がいいですね..。
家の子ども達の今年の社会科研究ではありませんが、『そんなことは起こらない..』ではなく、万が一を想定し対策をしておく事が大事です!もしかしたら想定外の可能性もあるのですから..。

そして、最近気になった事..。
それはようやく福島県外の健康調査について議論が始まったということです..。
まずはこの動画を..。









かなり白熱していますが、どうなんでしょう?
もう一つ動画を..。







ん〜...やっぱり何だか引っかかるのは皆『不安に対して..』と言うのですが、まずは何で不安になるのかという点を考えてもらいたいと思うのは私だけ?
福島の子ども達の甲状腺癌もしくは疑いは増えていることは事実で、ホットスポットになっている地域の子ども達も当然その可能性はあるわけですよね?
だとしたら、やはり健康診断をし、対処するのが本質だと私は思うのですが...[ふらふら]それに福島県内の子ども達がスクリーニングだから..というのであれば、余計にほかの地域(原発から離れた地域の子ども達)と比較して、初めてそうだとかそうじゃないとかの話になるのが筋ではないのかな?
いずれにしろ、この先..私達は自分で物事を考えどうするかを決める時代になったような気がします。災害も人生も子育ても..。変化を受け入れ、柔軟に対応していかないといけませんね..。

 はてさて家のちびニャンコたちは昼間よく寝て、今現在バタバタしています..[あせあせ(飛び散る汗)]こちらも手がかかりますが、何と言っても可愛いの一言[黒ハート]いたずら盛りのやんちゃ小僧達の相手をして、早めに就寝いたします..。

本日、ご来訪頂いた皆様ありがとうございました[るんるん]
それではお休みなさい..[眠い(睡眠)]




DSC_0058.jpg



DSC_0069.jpg
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋の夜長に.... [思い]

 こんばんは´ω`)ノ   イト-でございます!! いやぁぁぁ 私もまた 長らく ご無沙汰致しまして[あせあせ(飛び散る汗)]大変 失礼致しましたっヾ(^-^;)

皆さま いかが お過ごしでしょうか(・∀・)?

近頃は吹く風も すっかり秋めいてきて 様々な秋....食欲の秋・スポ-ツの秋・読書の秋...それぞれ best1の秋を楽しみたいものですね... ヽ(*´∀`)ノ そして 今夜は「中秋名月」 十五夜です[満月][ぴかぴか(新しい)]

満月を明日に控えた 今夜の名月.....響きだけで ちょっぴりセンチメンタルになるのは 私だけでしょうか...えへへ(^┰^;)ゞ

でも ホント  完璧でない(満月ではない)今夜の月が とっても キレイで嬉しくなります...

はぁぁぁ自然な月明かり... たまには 文明を離れ 月光を浴びるのも いいものですね..[揺れるハート]

....すみません  余りにキレイな 中秋の名月に 完全に飲み込まれるところでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さて 本題です!!  この所 スーパーを覗けば...  とっても 美味しそうに実った[るんるん]...  大好きな野菜果物を見かけます[るんるん]

美味しそう(*゚▽゚*)と 手を伸ばそうとするのですが...様々な想いがこみ上げて.....

きゅ--ん...(´;ω;`)となってしまう イト-です...   秋野菜と果物たち... だって どれも 美味しくって..大好きなのに...イト-の大好きな食材のセシウム吸収率が他よりも ぐんと高かったりすると....

両手放しに 飛びつく訳にもいかず....(´;ω;`)泣く泣く 棚に戻す事に....セシウムが憎く恨めしい...゚(゚´Д`゚)゚

.....それでも  やっぱり 子どもにも元気で健康に育ってもらいたいし...  その子等の将来に責任ある私もまた 健康でいなくてはなりませんからね[exclamation×2]...  また 長ぁぁく  食材とにらめっこ...するしか

無いんですよね[たらーっ(汗)]

くぅぅぅ 頑張るぞ!!とにかく 今 できる事のbestを尽くす他 道はないんですからね!!

やるべきことが分かっている!! これだけでも 大きな強み[exclamation]です

思い起こせば...    あの日あの時の爆発時  何が起きて どんな事になったのかが 時が経ち 紐解かれしなに知った現実に[がく~(落胆した顔)]....  愕然としたのを忘れないでいて下さいね...

原発事故による爆発の後は 放射性プル-ムができた事。  その時の 風向きや地形 気温に左右されながら プル-ムは 固まった状態で長い距離を移動する事.. そして その存在を国は公表しない事..   

多くの国民が 危険を知らされず 外気に触れ 呼気として体内に取り込み 被爆をしたと推測されます..
もちろん それは 私と私の 愛しい家族達も...

....次 万が一  同じ状況に陥ってしまったら...   私たちは 何をすべきか?

........大げさな 話ではなく 初期被爆を避ける為の数週間は 日本を離れる.. 位の覚悟と準備は 必要かもしれません。   お子さんが 小さければ 尚...という事です。

お子さんの パスポート 準備されていますか?  外国に行く程でもないかな...って時の  

しばらく 外に出なくても 済む位の水を含む食材・ 日用雑貨・常用薬... 隙間を塞ぐ 目張りのガムテ-プなど...諸々 準備は お済みでしょうか...?

9月は防災月間でもありますので  是非 様々なシ-ンを想定してのシミュレーション[exclamation]

秋の夜長にいかがでしょうか......


 








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご無沙汰してました [新たに]

こんばんは、なおこです..[たらーっ(汗)]
大変長い間(1ヶ月以上)ブログから遠ざかりまして、申し訳ありませんでした..。それでも、来訪して頂きました皆様本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]
本当に感謝・感謝の気持ちで一杯です..。
とにかく、これからも情報をぼちぼちとりながら、皆様にお伝えしたり自分なりの考えを書いたりしていこうと思いますので、どうぞ、宜しくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

 早速ですが、昨日は『防災の日』でした...。各メデイアなどでも特集を組まれていましたね..。
皆さんはご覧になったでしょうか?もしかしたら、地域で『訓練』などがあり、参加した方もいるでしょう..。横手も8月31日(日)大々的な『防災訓練』がありました..。
どうでしたでしょうか?見たり、参加したことで『終わり』になっていませんか?
大事な事は『自分ならどうするか?』と考え行動する事だと思います[exclamation]前から私達が言っていることは、『私は大丈夫』『横手は海はないから..』と思い込んではいけないということで、今年も高知広島の災害を見たとき、皆さんの地域や子ども達の学校はどうかをきちんと考えておくことで、被害を最小限にとどめる事ができるということではないでしょうか?
私も今年、子ども達の夏休みの自由研究で昨年の続きをまとめたので、再度確認をしました..。
昨年は子どもたちの学校や通学路のハザードマップを作成...。そして今年はその対策編です..。
子どもと一緒に考えまとめる事で、子ども達も『どのように行動するのか,どこに避難することがよいのか』を再確認できたと思います[exclamation]
 なかなか大変かもしれませんが、『命』い関わる事ですから、ご家族できちんと話し合う事をおすすめします..。

 そして、福島原発事故については相変わらず何の解決もされていません..[もうやだ~(悲しい顔)]一昨日、とても面白いな〜と思う番組がありました..。
24時間テレビが始まった時間帯にBS朝日で放送された『いま日本は』という番組です。
実は今まで知らなくて、たまたまチャンネルをまわしたらヒット..。最後までみてしまいました..
[あせあせ(飛び散る汗)]




http://www.bs-asahi.co.jp/imanihonwa/index.html



すごく、切り込んでいました..。地元の人達の『本当の叫び声』..。
『福島』だけのことではない事..。さっきの防災と同じ..。他人事ではない..もっと自分のこととして物事を捉え、考え、行動することなど番組で語られていました...。
ぜひ再放送をしてもらいたいものです...。
何も終っていなくて、何も上手くいっていないこの現実をどのくらいの人が理解しているのか..。
そして、そういう中でどうしたらいいのか..。これもまた難しい問題ですが、リスクを最小限にしながら子育てしていきたい..そう強く願っている今日この頃です..。

さて、長くなりましたので...最近のうちのネコちゃんず(ぐりとぐら)の写真で癒されて下さい
[黒ハート]




DSC_0027.jpg



最近、キャットタワーを購入し、そこで仲良く(たまたま?)しているところです..。
まあ手はかかるけど、可愛い子たちで、完全に私は母親になっています..[グッド(上向き矢印)]ちゃんと鬼ごっこしたり、かくれんぼしたりするんですよ..[るんるん]寝起きは甘えて後追いします..[揺れるハート]
..と言う訳で、完全な親ばかになって子育て中です..[わーい(嬉しい顔)]

本日もご来訪ありがとうございました..[ぴかぴか(新しい)]
今日は珍しく2匹ともすやすや寝ていますので、私もこのまま休みたいと思います..(小声)

それでは、おやすみなさい..[眠い(睡眠)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。