So-net無料ブログ作成
検索選択

本年度のプールの測定は..? [学校]

こんばんは、なおこです..[わーい(嬉しい顔)]
 今日の横手は、朝から強い日差しで暑かった..[たらーっ(汗)]一日中半そででした[あせあせ(飛び散る汗)]これからしばらくはお天気が続くようで嬉しいですね..[るんるん]
お天気を祈る理由が実はありまして..[グッド(上向き矢印)]昨日から2泊3日で子ども達が保呂羽山宿泊体験にでかけています..[exclamation]子ども達が親と離れて、泊まる事をしたことがないので、もう準備から何から大変でした..[たらーっ(汗)]しかも2人分..[あせあせ(飛び散る汗)]が、親も子どもも成長するための行事かな..?[わーい(嬉しい顔)]
たくましくなって明日、帰ってくる事を楽しみに待ちます..[ぴかぴか(新しい)]

 さて、先週ですが[教育総務部教育総務課]に今年度の『プールの放射性物質測定』についてメールを出しました..。本日返信がありましたので、その内容をお知らせします。


1・プール清掃について

 昨年度と同様です。
  ※因に昨年は、水を抜いた後底に溜まった泥などは各校の職員が洗い流すこととし、その後の ブ  ラッシング等は管理責任者の各学校長の判断にまかせる..と言う事でした。

2・放射性物質の測定について

  ◎プール清掃前
      
   本年度は次の通り見直しを行う。
    市の独自事業の放射性物質と放射線量の測定の一環である、「空間放射線量測定」がこの4月   から縮小している事.プール水を平成23年度から3年間測定したが、全て不検出であった実績   から、本年度は清掃前については見直し、東・南・西部地区から2校ずつ計6校を検査(本年度   汚泥は検査しない)。
    測定方法は市の簡易測定装置で検査する。
 
  ◎プール清掃後
    昨年同様、全24校(小学校22校・中学校2校)のプール水を専門の検査機関に委託して測   定してもらう。   
  
  ◎測定結果について
    市ホームページで公表する。

  ◎学校への通達
    プール清掃前・後ともに学校に通知し、測定結果についても報告する。


以上のような内容でした。3年間不検出だから..という点についてはやや疑問がありますが、それでも子ども達が肌を露出するプールですから、全校測定してもらえることは安心に繋がります.。
何か質問があるようでしたら、『教育委員会教育総務課』に連絡をとってみてください[exclamation]
それと、各学校長に清掃についてのところはご自身で確認してみてください..。
私も近々確認してみようと思っています..[exclamation×2]

夜も更けて参りました..[ぴかぴか(新しい)]
明日に備えてゆっくり休もうと思います..[わーい(嬉しい顔)]

最後に庭のツツジが満開になったので,その写真を..[揺れるハート]


DSC_0617.JPG


それでは皆さん今夜もご来訪ありがとうございました..[黒ハート]おやすみなさい[眠い(睡眠)]明日は新月だよ〜[新月]確か..[あせあせ(飛び散る汗)]
   

   

  

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

適格者 [真実]

  こんにちは´ω`)ノ  ケ-コです!!!  

........今日は土曜日 私も 子どもたちも お休みでしたが 

本日も また 2人を連れてのはしご受診で朝からパタパタ[ダッシュ(走り出すさま)]  

そして......気づけば[がく~(落胆した顔)] 夕暮れ......[たらーっ(汗)]
ほんと あっという間です[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも 今日は[るんるん]お昼過ぎに 相方やピヨちゃんずヾ(´▽`)と 会えて 久々にリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]出来た 土曜でした(´∀`*)

...さて 今週も色々ありました... まずは 教訓が生かされた判決。  大飯原原発の再稼働の差し止め!!
[グッド(上向き矢印)]ですね[手(チョキ)]

もちろん(´-ω-`) 判決が出されたからと言って そのまま引き下がる関電でも お国でもないのでしょうが...
(関電は即 控訴の準備に入った様子...[たらーっ(汗)])


この勝訴は 価値ある1勝ですよね!!! しかも 何がイイ[グッド(上向き矢印)]って...  原発から250キロ圏内の原告人を全て原告適格者と認めた事。 これもまた 大きな1歩[exclamation]です!!

実際 有事に至った際は 250キロ圏内だろうが 圏外だろうが 大きく大きく影響を受ける原発事故[バッド(下向き矢印)]( >Д<;)ですが

そんな中でも やはり 近い位置に住まう方の意見、意向はなるべく 多く汲んで頂きたいですからね!!

過小評価で塗り固められて来た 同問題としては  珍しく[目] 妥当性のある判断をして貰えたのが ほんと 嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

裁判長の発した『本質的な危険性にあまりに楽観的だ』は 拍手ものです[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

全くもって おっしゃる通り!!でございました!! あっぱれ樋口裁判長
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

地下水の放出..。 [疑問]

こんにちは、なおこです..[exclamation]
 今日の横手は雨[雨]..。昨日は暑くて半袖だったのに、今日は寒い..[ふらふら]本当にここのところめまぐるしく、お天気が変わります..[もうやだ~(悲しい顔)]
先日うちの子ども達の小学校は運動会でした..。一日延期しての開催..。グランドは水たまりもありましたが、先生達の努力で開催しました..が寒い寒い..[がく~(落胆した顔)]走ったり、応援している子ども達は元気ですが、観戦している方は寒かったです..[2]私もPTAの綱引きに参加しました[わーい(嬉しい顔)]来年で運動会もおしまい..。来年も楽しもうと思います..[黒ハート]

 さて、本日10時半頃とうとう地下水を放出しましたね..。とても複雑な気持ちですね..。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140521-00000021-nnn-soci



どんどん増え続ける汚染水..。今後も減る事はあり得ない訳で..。
基準値以下だから放出..っていうのもそれが続く事で海の生き物がどうなるのか?そして、それを食べるもの達がどうなるのか..。いろんな疑問がわいてきます..。
もともと水爆実験などや廃棄汚染水など昔は諸外国でも垂れ流していた訳ですが、今回またそれに上乗せのように..。本当に未知の域に入ります..[たらーっ(汗)]

鼻血問題でさえ、『出ません』と言い切る人がいる..。医学も科学も100%ってないと思うんだけど..。


http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/7ad11f46d1ea5963d6213c87c86d8456



本当に人の体は解らない..。アレルギーになる人もならない人もいる..。
いろんな人がいるのだから、まずは『よわいもの』に合わせることはできないのだろうか?
例えば、赤ちゃんや幼い子ども..。
大人の事情で大切な事を隠したり、嘘をつくのはどうなのでしょう..?その人たちもまた親の立場になればわかると思うのですが...。

今それが上ではできないのであれば、やはり個人単位で自分の子どもを守っていくしかありません..[ふらふら]

自分でデータを確認したり、自分で判断したり。時には、行政にお願いしたり..。
過去の記事でも紹介しています。
そういえば今年はまだ子ども達の尿検査していないな〜。
そろそろ3回目をして、比較しないとです[exclamation×2]

本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
まだまだ寒暖の差があり体調を崩し易いですから、皆さん気をつけてくださいね..[るんるん]






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大前提 [思い]

 おはようございます(*´∀`*)ノ イトーでございます!!

今日は…あいにくの曇り空…そして 気温のとても低い 寒い寒い( >_<)
横手でございますっ(>_<)ヽ

本来の予定であれば 横手のウチの子達(えへへ((*´ω`pq゛相方家のピヨちゃんず♡でございます[揺れるハート]
の運動会[位置情報]でしたが 延期になったとの事で一安心[あせあせ(飛び散る汗)]せっかくなら 良いコンディションの中 走らせてあげたいものですね!

さて そんな土曜日 時計は11時を回りましたが…

本日 イトー母子は 息子の耳鼻科受診と娘の眼科受診の為に 朝から 2人を引き連れて
お医者さんのはしご^^;をしております…[たらーっ(汗)]

やはり 健康は人生の宝…ですね…(T^T)

それぞれの諸症状に苦しむ2人ではありますが… 2人共 シーズン特有な症状だったり… 疲れた時出てくる特有の症状だったり…と  年間通して苦しんでいるモノとは別です…

それでも…シーズン的なものと 分かっていても 子供の苦しむ姿を見るのは その子を愛する者としては 見るに耐え難く 代わってあげられるものなら代わってあげたい(T^T)衝動にかられます…

親心とは 果てしもない モノだと  本当に親になり 身にしみて感じておりますが どこのご家庭でも 同じ様な想いで 子どもや親、兄弟、人生のパートナーを想い過ごしているんですよね…

本当に 全ての物事の大前提の 健康[exclamation]です

この大切な健康を 大きく脅かす放射性物質…  今を生きる私たちにとっても 未来を生きる子供たち、孫たちにとっても 避けて通れない重要な課題になってしまった事を認識し 少しでも体内に取り込まない努力、工夫をして生きる事。 真剣に考えて貰いたいですね!

おっと!ここで 臨時ニュース!! 医院の待合室に設置されてあるテレビ
[TV]で……『北海道で降雪…(;゚д゚)!!』

………どぅりで…(-ω-;)寒い訳……ですよね………  ……ピヨちゃんず……延期になって ホント良かったぁ…(>_<)

体温下げても イイ事 1つも無いですからねっ(>_<)!! みな様も どうか 温かくしてお過ごし下さいねっ(>_<)ゞ

さて……チビ太の受診から かれこれ4時間半……[時計] そろそろ お尻が痛くなって参りました^^;

でも きっと もぅソロソロ呼ばれるかな^^;

後 少し 頑張ります(^ー^*)!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家での防災教育と鼻血問題..。 [防災教育]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
 今日の横手は暑くて蒸れていました..[ふらふら]でも一昨日は一日中暖房をつけていたりで、本当に寒暖が激しい状況です..[がく~(落胆した顔)]相棒のおこちゃま(今年小学校入学)も昨日まで熱発して苦しんでいました..。皆様十分注意してくださいね..。疲れも出る頃..。心身ともに休む時間をきちんととって、バランスを保ちましょう..[exclamation×2]

さて、ここ数年気候も変わり、こんな5月から夏日..[あせあせ(飛び散る汗)]夏といえば『夕立』がありますね..。子ども達の下校って意外と夕立が起こり易い時間に重なりませんか..?
実はこの前うちの子ども達がお昼過ぎに下校でした..。丁度12時前くらいから雲が厚くなり、怪しいな〜と思っていたら、案の定[雷]がゴロゴロ..。それも段々近づいて、かなり光って..[がく~(落胆した顔)]しかも土砂降り...[がく~(落胆した顔)]
まさかそんな中子ども達を学校側も帰さないだろう..と高をくくっていた私...。
しか〜し、娘も息子も走って帰ってきたのです..近い雷が過ぎてからでしたが..[がく~(落胆した顔)]

子ども達の学校は以前にも書きましたが、学校の裏がすぐ山です..。そして、通学する道には大体木が植えられています..。
昨年も東京で、木の近くにいた大人が雷にうたれた事件がありましたよね..。しかも木から少しはなれていた所で...[たらーっ(汗)]
雷は大体高いものに落ちますので、子どもなら大丈夫..と思いがちですが、土砂降りの雨になると道路なども冠水..。電流と水の関係から考えると...やはり危険だと思います..[exclamation]だから、雷が近づいていたら下校は少し待った方がよいとこの前子ども達に話しました..。特に暑い日は要注意!!

今、気候や災害のあり方も昔と変わってきています..。『私は大丈夫』『ここは大丈夫』では、何か起こったとき対処できません.。親も子どもも自分で考え行動しないと助かるものも助からないかもしれない..。だから私は1つ1つ何か起こったときその都度子どもに教えていきます..。もちろん、何もないことを願っていますが..[exclamation]
小さな事でも何か起こったら、こどもと対処方法を話し合うことをおすすめ致します。勿論事件も同じですよ[exclamation]

そして話は大きく変わりますが、今週問題になっている『美味しんぼ』の鼻血問題..[ふらふら]話はどこまでいくのでしょうか..[たらーっ(汗)]





http://paper.li/irukachan2009/1321180585



http://takedanet.com/2014/05/post_32bc.html



http://www.kakehashi.or.jp/?p=10394



http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2014/05/post_9938.html



上記のブログなど見て皆さんに考えてもらいたいと思います..。
確かに福島に現在住んでいる方々を傷つけるような内容かもしれません..。
だけど、その元を作ったのは..最初に嘘をついて傷つけたのはだれですか?そこを曖昧にして、『真実』を隠したから..こんな事になっているのでは?
『低線被曝にはしきい値はない!!』のです..。そこからうそついてどうするの?
解っている人達は『危ない物は避ける』これ当たり前..。そのことを悪く言うことも風評ではないですか?(適切な言葉ではありませんが..)子どもを守りたい!!それの何がいけないのか..。
そもそも母親は十月十日も(短い人も長い人もいますが)本当に自分の身を削りながら、守ってお腹を痛めて生んでいるのです..。その辺の公務員のおっちゃん達に(言葉が悪くてごめんなさい)、上から目線で「レントゲンもとらない方がいいと思いますか?」とかいわれたくない!!
「車の事故と..」と比較対象できないことを言わないで欲しい!!
こっちは命をはって命を守ってきたんだ!!

世のお母さん達、この問題で声がだせないお母さんたち!!自信を持って子どもを守りましょう!!
当たり前の事ですよ!!

 ということで、私達もそろそろ恒例の『プール』についても動き出そうと考えています..。
皆さんも少し力を貸して頂けると助かります[黒ハート]

本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
今日は少し毒を吐いてしまいました..[ふらふら]
なので、最後に可愛らしい写真を..。先日家に小さい訪問者が..[るんるん]



DSC_0603.JPG



カエルさん[揺れるハート]小さくて可愛いかったです[わーい(嬉しい顔)]
子ども達が帰ってきてから、一緒に自然に帰してあげました..[グッド(上向き矢印)]
また来てね〜[黒ハート]

だいぶ夜も更けてきました..。今日はお月様もよく見えます..。満月も近いですね[ぴかぴか(新しい)]それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何でもトライ!! [方向]

  こんにちは´ω`)ノ  イト-でございます!!!

今日は気温も低く....重たい空模様の横手でございますが..[曇り] 皆さま いかがお過ごしでしょうか
(`・ω・´)?  本日のイト-家は....  比較的  静か.....ですね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

と 言いますのも... 人1倍...ん?2倍?3倍?(・▽・;)騒がしい ちび太が 

発熱でダウンしておりまして........彼が静かだと こんなにも 家が静かなんだ....と 改めて身にしみて感じている次第です^_^;


....静かだ...........


さて 本題です!! 今週 私の目を引いた記事に 『ヒメイワダレソウ』とう植物の記事がありましたが...

恐らく ここに来てくださっている 皆さまにとっては『あぁあぁ...[ひらめき]』といった感触でしょうか[目]

その『ヒメイワダレソウ』...ですが 凄いですよねっ!!!  ひまわりの30倍 セシウムを吸着する効果が見込めるんだとか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しかも 一般的に市販もされている[るんるん]だなんて これは 植えるっきゃない[exclamation]ですよねっ!!!

..........っと その前に その30倍も 吸収してくれた 後の処理...も 含めて もうちょっと 分かってからの方がいいのかなっ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

それでも こういった類の 対策・対処の民間用法・療法・情報は 
とっても(*´∀`*)ありがたい情報ですよねぇぇぇ!!

枯れた後の 処理が容易なものならば  学校の校庭 幼稚園・保育園の園庭などでも 是非 植えていただきたい植物になりますねっ (*≧∀≦*)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

検体処理に参加してきました!! [思い]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
しばらく更新できず、申し訳ありませんでした..[ふらふら]
 今日の横手はとても良いお天気でしたが、まだ風がちょっと冷たかったな〜[たらーっ(汗)]つい先だってまでは半袖でも過ごせたり、一日中暖房をつけていたり..。
落ち着かない陽気も続き、体調が..と言う方も多いと思います..。
まずは睡眠と栄養[exclamation×2]十分チャージして、明日からまた頑張りましょうね[るんるん]

毎年五月連休は特に予定はないのですが、ゴールデンウィーク後半初日の3日から給湯器の故障..[がく~(落胆した顔)]5日はこどもの日で朝からお祝いの準備..[たらーっ(汗)]夕方にはぐったり..[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな中、4日はめたぼさんのお誘いで初の『検体処理のお手伝い』に行って参りました〜[黒ハート]実はダイレクトメッセージでやりとりはしていたのですが、お会いするのは今回が初めて[exclamation×2]でもいつもブログを拝見している私は初対面の感じがしないほどちゃっかりめたぼさんご一家に入りこんでました..[わーい(嬉しい顔)]もう一人お手伝いにきていたママさんが知っている方で緊張せず話しながら検体処理を楽しみました..[グッド(上向き矢印)]
今回3検体を乾燥処理前の所までやってみましたが、1検体ずつ包装をとり、細かくし、バットに約
1200gを5個ぐらい均等にのばし乾燥器械に入れるをやりましたが、たっぷり4時間くらいかかりました..[がく~(落胆した顔)]
これをいつもお二人でやっているのかと考えると...[ふらふら][がく~(落胆した顔)]
本当にしんどいと思います[exclamation×2]しかも共稼ぎで小学校前と3歳のお子さんがいるとなると..。本当に大変..[もうやだ~(悲しい顔)]感謝[exclamation]感謝です..[exclamation×2]それと体調が心配です..[バッド(下向き矢印)]
お話の中では震災から3年過ぎ、カンパや関心も薄れて、維持できなくなり、止めていくところが多くなっている様です..[たらーっ(汗)]

なので、皆さんもそういう測定所を支える様にして下さい[exclamation×2]検体処理のお手伝い.カンパ..できるだけ継続的にしていきましょう[exclamation×2]
私も少しではありますが、カンパしてきました..。もちろん継続的にしていきたいし、またお手伝いに行こうと思います[わーい(嬉しい顔)]
もっぱら私の目的の1つには猫の『ルル&ロロちゃん』と遊ぶ事も含まれています..ぬ・ほ・ほ..
[揺れるハート]可愛かったな〜[黒ハート]癒されました〜[わーい(嬉しい顔)]←おっと
決してこれが第一目的ではありません..[あせあせ(飛び散る汗)](嘘くさい?..[たらーっ(汗)]

と言う事で皆様どうか民間の測定所を支えて行きましょう[exclamation×2]

めたぼさんのブログはこちら..。



http://ameblo.jp/metabolism-akita/



本当に素敵なご家族でした..[かわいい]

本日もご来訪ありがとうございました..[わーい(嬉しい顔)]
もうすっかり横手の町中は桜が散ってしまいましたが、まだ八重桜・しだれ桜が残っています.。
4月下旬にお城山の夜桜見物をしてきました..。
遅くなりましたが、その時の写真です..。



DSC_0596.JPG


それでは、明日からまた頑張りましょう[パンチ]
おやすみなさい..[眠い(睡眠)]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

個人的に [方向]

 皆さま こんばんは´ω`)ノ  イト-でございます!! 今日の横手は...時々 雨がパラつく不安定な1日で...[小雨]

わたくし個人の 個人的な感想として.... 今の日本に似ているな...と 想い 雨を見上げておりました...

日本.....とても 大きな括りで[あせあせ(飛び散る汗)]掴みどころがない...ですよね...

ほんと ... 実際 本当に 芯が無いというか... どこら程なのか...   真意・真実は一体どこにあるのでしょう........  

先日 東京を訪れた オバマ大統領も... 真意がどこにあるのか全く分からないまま.. 終わってしまいましたね...    ........はなっから 安倍首相とは犬猿の中と言うか...

....秋の中間選挙の為の訪日.....だったんだろうな...って 感触しかありません。

国賓待遇なら宮中晩餐があって然り...当然2泊3日になろう日程を 1泊2日と発表したり.. そっから 揺さぶりが見え見えでしたよね..(´・ω・`)

そもそも.  思い起こせば....日米首脳会談で 安倍首相が訪米した際も 先方様は 通例の空港での出迎えもなければ 大統領主催の晩餐会もなし。 共同記者会見もなし。の 徹底した冷遇.........でしたもんね[バッド(下向き矢印)]...

日本の 立ち位置... 中国、ロシア、アメリカ.............気になります...(・_ ・)

そして 本国 日本の文科省さんは... 4月30日をもって

座高測定とぎょう虫検査を廃止されるんだとか..........[たらーっ(汗)]

確かに....現状の日本の衛生環境で あまり重要とは思えないぎょう虫検査ではありますが....(´-ω-`)

......もっと 他に 策をねらなくはならない 問題が有るじゃないですか!!!!と 声を大にして 言いたい[もうやだ~(悲しい顔)]

それから!!! あの未曾有の大惨事から 3年で......原発稼働 ゼロで1000億円以上の 黒字と発表した 東電....... ......原発...動かさなくても 黒字決済じゃないですか....

しかも 1000億以上....  電気料金....何も...値上げしなくても 良かったんじゃないですか...(´∀`;)???...です[たらーっ(汗)]

復興増税は(復興の為に使われるのであれば) 本望ですが... 東電が保証すべき責任を 我々国民の電気料金から徴収されているのでは...?と疑念を抱きます...

そして この 東電の黒字と似た 急成長をみせる 企業が....除染業者... そうです 日本の経済...中枢...
大手ゼネコン各社...ですね...

2013年度の発注だけで 
大熊町の除染.......落札企業 清水建設・大林組などのJV 151億2000万円
南相馬市の除染..大成建設などのJV 241億2900万円
富岡町の除染......鹿島建設などのJV 573億3000万円......だそうです[がく~(落胆した顔)]

もちろん ご察しの通り ほぼ 独占状態.............  民間事業では ありえない..ですよね...[ふらふら]

いつから こんなに??????????だらけの 日本になってしまったのでしょう....(´;ω;`)....

それとも...昔から ずっと 同じで  私が大人になり 様々な事が見えてきただけなのでしょうか...

いずれ...もっともっと みんなで 様々な事に目を配り  子どもたちに 胸を張って これが 私たちの住む日本です...と 伝えられる未来に近づかねば なりませんね[手(グー)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。