So-net無料ブログ作成
検索選択

健康第一 [つぶやき]

 皆様 こんばんは(;^_^A イトーでございます(>_<)ゞ

実は お恥ずかしながら 先週から親子共々 体調を崩しておりまして(T^T)
長らく ご無沙汰してしまいました(。>ω<。)スミマセン

イワユル 悪い感染症で… チビ太→お姉→私と 次々感染(x_x)

小さな身体で 下痢や嘔吐に苦しむ姿は 本当に可哀想で切なく目に映り(>_<)  
 改めて 健康の有り難さ 尊さを噛みしめている イトー家でございます(≧◇≦)

それでも 有り難い事に 我が家の感染症騒動もピークを過ぎ
トイレに駆け込む事も少なくなりました^^;

健康……大切ですね…

皆さんも どうか 健康 大事になさっていて下さい^^;




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

声は届かない..? [思い]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
今週に入って、ようやく春めいたポカポカ[晴れ]陽気が続いています[わーい(嬉しい顔)]
ようやく雪解けが進んできましたが、これがまた雪崩や雪壁崩れ・水かさが増すなどの危険とも隣り合わせであることに注意したいですね..[ふらふら]

この時期になると毎年山菜..気になりますよね..。
ホワイトフードさんの『放射能メール』も一日に何回も来ますし、今日の横手辺りのPM2・5の数値もかなりあがっていましたね..。
もちろん春だから花粉・ほこりその他諸々..いつものことかもしれませんが、放射性物質も舞っているということを..頭の隅に入れておいて欲しいと思います..。
もちろん、0ではないことは当たり前ですが、何も好んで吸い込んだり、食べたりすることは私は賛成できません..。
色んな情報の中から、ご自分なりの考えを持って行動して頂けたらと考えます..。

..と話がそれてしまいましたが、そんなホワイトフードさんの山菜の汚染地図をご覧下さい..。



http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/632/




100bq/kg以下でOKというのが私には理解出来ないのですが、その値を越している物があるのが現実です..[もうやだ~(悲しい顔)]測定出来るのであれば測定するか、市民測定している所でチェックするなどしてみると良いでしょう..。


3年経って以前に私も書きましたが、何となく日常に流されつつ気持ちが持たなかったり、疑問に思う事があったり..多くのひとがそういう気持ちになっているかもしれません..。


なので、1つ動画をみて頂きたいと思います..。
アメリカの言語学者が福島の人の声を聞き、話している内容です..。









どの国にでもある事..。そしてそれを変えていくのは市民団体である事..。
そうでしかありません..。でもその市民(国民)が諦めたり、声を出さなかったらどうしようもないのも事実..。そして1人でも絶対に闘えません..。
残念ながら私もそれをずっ〜と模索し続けています..。私達大人だけの問題ではない事!
これは事実で、未来に続く事!と〜っても大事な事だと思います..。

だけど、1人でがんばろうとするとどうしても無理が来たり、家族でもギクシャクしたり..。
母親はただただ子どもが『健やかに成長して欲しい』とおもっているだけ..。力が入りすぎたり、神経質すぎるようにみえるかもしれないけど、これは『母性』『命を育むものの本能』..。
どうかそこを理解した上で上手く話せるといいな〜。この前のテレ朝の『報道ステーション』の甲状腺癌の問題も..何でそんなに隠したがる..動画にあげれば消去される..のいたちごっこ..。
いろんな『嘘か誠か』がはびこる世の中..。選ぶのは自分..。人のせいではありません..。
そういう時代になった(すでにそうだったのでしょうが..)ということです..。
しっかりと1つしかない人生..生きたいものですね[exclamation×2]


話は変わりますが、今日は相棒の娘ちゃんの(私の第2娘でもある)[わーい(嬉しい顔)]お誕生日でした[バースデー]彼女のこれからの人生に『幸せ』が多い事を望むとともに、そうなるよう努力して行きたいと思う夜です..。

 [イベント]『オフ会』につきましては、4月の中頃予定しています。また、決定次第、お知らせ致します..。

それでは夜も更けて参りました..皆様本日もご来訪ありがとうございました[揺れるハート]春は疲れが出易いそうです..。
早めに皆さん休みましょうね..それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食料品のセシウム検査3割減!! [真実]

 おはようございます(´▽`)ノ!!!  ケ-コでございます!!
今日は光溢れる 月曜でご とっても 気持ちの良い朝[晴れ]なのですが....

ホワイトフ-ドさんのからの 放射能速報のメ-ルは ここしばらく 警鐘がなりっぱなし[雷]です.....

どうか 皆様 お出かけの際は マスク!!!  それも 機能性の高いもの..が より 向いていると思われますので..(N95規格等)是非の着用をお勧め致します...

さて....表題につきまして.................ですが...

........愕然としますよねっ......   日々 高濃度の汚染漏れが見つかっている最中の 政府の決定(20日発表)です..[ちっ(怒った顔)]
 
現在17都県で実施されている 食品の放射性セシウムの検査で 対象食品を見直し(°°)?
...しかも減方修正∑(OωO; )????

現行98品目・類から65品目へ  約3割の減方見直し............  .....俗っぽい言葉で申し訳ないのですが

意味が分かりません(-ω-;)。

全国で行われた がれき処理で 新たな汚染が発見されましたので.. 検査品目を増やします!
というのなら 分かりますが-。

しかも 対象は魚類(アンコウ・ウニ等)にも及んでいました(-_- )...  海の中 しかも 海底の生き物まで です

1番 影響を受けていそう...と考えて 然るべき...海底生物なのに[ふらふら]

検査もしていないのに 食べれませんよね(>_<)..

でも...4月からは 検査をしない事が 決まってしまいました...

因みに 果実類では 『みかん 柿』∑(OωO; )......の 品目が名を連ねており...絶句...  嘘でしょ??です

何を基準に選定されて いるのか... 不安と疑問が いっぱい....と言うか  エンドレス疑問???
です..


一応 引き続きの検査対象となる基準が 昨年4月から今年の2月までの検査で基準値の2分の1を超えた事のある食品など となっておりましたが...

口に入れる 食品です... それに 日々 福島原発から漏れ出る線量も変わりますし.. その時の風、雨などの気象状況によっても 大きく左右される 放射性物質量です。

特に3月は どこのポイントでも 線量が急上昇するのを 見越しているのか ... 分析するデ-タから3月が外されているのも気になりました(-ω-;).....。

...........生きる為の 個人力。 子育て中の私たちなら なお 求められます。

..最後に 相方もちょっと お話してくれておりましたが(*^^)

先週末 両家でそれぞれ 子の成長を祝う♪出来事がありました...  子どもの成長を感じるのは 本当にうれしい事[わーい(嬉しい顔)]ですよね  純粋な親心です。

23日には 都内で子育て中のママを中心に“原発再稼働の反対”“集団的自衛権容認への反対”のデモが(渋谷)行われました。

これも また 特別 特化して 反原発を叫ぶ訳でも 戦争にこだわり反対を叫ぶものでもなく 

純粋に『子どもの未来を守ろう』との想いが込められた  優しいデモでした。

親御さんが抱く 子を慈しむ“想い”......そして 誰しもが抱く 大切な人を守りたい“想い”...

安倍総理をはじめ... 日本の決断に携わる方々に届いて貰いたいですね
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

沢山の希望と夢を。 [思い]

こんばんは、なおこです..[わーい(嬉しい顔)]
 今日の横手はまたまた[雪]がちらついて、寒い一日でした..[ふらふら]

今日はちょっと嬉しいことがありました..。自分の体調も何となく良くないここ数日だったはずなのだけど、小4の娘の成長に嬉しく、そんな自分の事はどこかに吹き飛び元気に過ごしました..[あせあせ(飛び散る汗)]多分そういう経験はそこかしこであるのでしょうが、幼少期とは違ってなかなか成長がうまく感じ取れないってことありませんか?
でも、それが目に見えて感じたとき..『ああ〜ちゃんと成長してくれているんだな〜[グッド(上向き矢印)]』と当たり前だけど、何だか嬉しくなって今までの生まれたときからのことや大変だった事を思い出しながら、今パソコンにむかってます..。
いつもはなんだかよそよそしい感じなのに今日は娘を抱きしめて『ありがとう』と言いました..。
これはもしかしたら娘に対してではなく、『私に』かもしれません..[たらーっ(汗)]

このブログを始めたきっかけ.いろんな考え方..。この娘と息子がいたから今の私があるし、頑張れる気がする..。
 話は変わりますが、このブログの相棒のケーちゃんの下の息子さんが明日『卒園式』..。
そして4月には1年生[exclamation]こちらもまた大きな成長で今までとは違う世界に飛び込みます..。
ケーちゃんは私の子どもの第2の母..(苦笑)とよく言います..[わーい(嬉しい顔)]

とってもありがたくて頼りになります..。母同士の絆は深く、私達にはそれぞれの娘と息子で4人の母..(笑)←パパさんごめん..[たらーっ(汗)]

本当にこの子ども達がいるから、『守りたいから』こんなことやってる訳で..。
大人の起こした間違いでこの子ども達の『夢や希望』を潰したくはありません..。
私がみてすごくいいな〜と思った動画があります..。
短いのでどうか観てください..。







どのお母さんも良い笑顔ですね..。素敵です..。この小さい子ども達がいろ〜んな希望を・夢をもって生きてもらいたい..。
 
私の場合はかなりきつく市や教育委員会にたてつきましたからね..[たらーっ(汗)]
でも、悪い事しているとは思っていませんし、今でも自分の考えはきちんともっているのですこしずつでも活動していこうと思っています[わーい(嬉しい顔)]

じゃじゃ〜ん[ぴかぴか(新しい)]ここでお知らせです[るんるん]
突然ですが、ものすご〜く久しぶりに『オフ会』をやろうかな..。
具体的に日程は決まっていませんが、予定は4月中旬..。オファーを頂きましたので、開催したいと思います..[黒ハート]
詳細につきましては、決定しだいブログ内・twitterで告知しますので、よろしくお願い致します[exclamation]

子ども達も春休みに入り、何かと大変ですが、頑張って乗り切りましょうね[手(グー)]その為にも早く休まないと..[わーい(嬉しい顔)]
それでは皆さんおやすみなさい..[眠い(睡眠)]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子ども達も考えて欲しい..。 [教育]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
ちょっと色々ありまして久しぶりの更新です..[あせあせ(飛び散る汗)]
 横手はまだまだ寒い日が続いていますが、それでも[晴れ]になると、ようやく暖かい(車中や屋内でだけ,,)感じがします..。春もそこまできているみたいだけど、なんせ凄い雪の山..[たらーっ(汗)]いつ消えるかね〜[もうやだ~(悲しい顔)]

ちょっと忙しいのと私の体調が思わしくないので、今日は動画や情報ですませたいと思います..。

まずはここ数日、ホワイトフードさんからの放射能メールが頻繁で、やはりかなり線量が上昇しています..。しかも日ごとに拡大しているように思われます..。
メールを受け取っている人は解るでしょうが、『放射能メール』に参加し、参考にしてみて下さい!!


http://www.whitefood.co.jp/radiation/



それと子ども達が考える原発や放射能についてなかなか面白い動画が上がっていましたので、お時間のあるときにぜひご覧ください。藤波 心ちゃんや中学校の理科の先生である川根 眞也先生も出演しています。お二人ともすごく有名ですので、他で検索してもすぐでてきますよ..。
私も川根先生の講演動画はいろいろ見ましたが、対象に合わせてわかりやすく工夫されていてとても良い先生だと思いました。父親用・母親用・子供用と講演内容があるんですよ..[るんるん]それもまた検索してみて下さい。









子ども達やその先の人達が一番大変な時代を生きて行くのです..。真実を知って自分で考えていかなければいけないでしょう...。
もちろん大人もですよ..。

子ども達ももうすぐ春休み[ぴかぴか(新しい)]少しゆっくり話し合ってみるのはいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]














nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春の嵐 舞い上がる放射性物質、 川内原発再稼働と 深夜の地震 [真実]

 こんにちは!!(*´∀`*)ノケ-コです!!    本日は小雨の横手でございますが... 皆様 いかがお過ごしでしょうか(*´ω`*)?
ん......   豪雪の後の雨なので 雪崩や土砂崩れが気になるトコロ(´`:)ですね..

どうか 皆さん お気をつけてお過ごしくださいね(^-^*)!!


さて 本日 2時7分の事ですが  西日本を大きく揺らす地震がありました..(愛媛県西予市で最大深度5強) 奇しくも 川内原発再稼働..有力報道の数時間後...です。

...自然界からの警鐘(-_- )と.......思えませんか? 

今 現在も フクイチからは 大量の放射性物質が 大気へ海洋へと汚染を広げており 収束は 現状..夢のまた夢(T^T)....です...。

更には 除染作業で一旦は袋詰めにされた汚泥袋も 次々と袋が破け.. 中身が露出されている状況です....。

日々.. 汚染水も除染袋も......増える一方で 処分する機能もなければ場所もない...  こんな状況での原発の再稼働は...国民感情とは著しく逸脱した判断としか思ず残念でなりません...

それから 昨日は関東一帯で “春の嵐”がありましたね   よく 春1番..などと称し 春の到来を知らせる風物詩として 捉えられておりましたが... この風物詩もまた 原発事故後は 冬の間の降下物(放射性物質)を巻き上げる とても危険な“風物詩”と変貌してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]...

......外出時のマスクは必須..ですね........  特に 小さなお子様連れと一緒にお出かけされる場合は..
大人と比べ 目、鼻、口が より地表に近づきますからね... 特別な配慮をしてあげて下さい!!

これからは 入園・入学 就職と [NEW]新しい事[ぴかぴか(新しい)]が沢山始まります!! 

寒さに縮こまっていた背中を ぐぅぅっと伸ばして春を慶びましょうね!!  我が家でも[ぴかぴか(新しい)]新しいランドセルに夢と希望だけ( ̄∇ ̄)♪を詰め込んだ 笑 

ヤンチャ坊主が今か今かと 新たな門出を心待ちにしている様子です...[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)] “学校”がどんな場所か.... イマイチ分かっていないのかな(^^;)..  大丈夫か息子よぉぉ
ちょっと 心配な母イト-ですが 危険な降下物に気をつけつつ 春を楽しみたいと思います!!  


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

震災から3年目を迎えて..。 [真実]

こんばんは、なおこです..。
 今日の横手もまた朝から雪がどっさり..[がく~(落胆した顔)]
こんなにブルが雪を置いていきました..[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC_0565.JPG

しかもしかも、すでに流雪溝は水が流れず..そのまま残す事に..[もうやだ~(悲しい顔)]
春はどこまで来てるのかな[かわいい][たらーっ(汗)]

そんなまだまだ雪の残る中、昨日であの震災から3年目をむかえましたね..。
14:46分の黙祷はかないませんでしたが、私は3年前からずっと気持ちのどこかで落ち着かないものを抱えています..。本当にまだ行方不明の約2600人..。私の愛する人達がその中にいたら、どんなにか苦しいだろう..[もうやだ~(悲しい顔)]テレビで波打ち際の崖に『あなたの好きなものを持ってきたのよ..お父さんはたとえ髪の毛一本ででてきたら..と言っていたわ..』と泣いている年配の方がいました..本当に胸がつまりました..。
また、ある若い女性は自分が手を離したばかりにおばあちゃんが津波にさらわれ、亡くなった事をずっと悔いていて、しかも震災に関連した物を残しすことは『辛すぎるから..』と思ってきたと話していました..。でもあることをきっかけに気持ちが変わったと..。それは実際に津波があって多大な犠牲を出した『スマトラ島』に行った時のこと..。現地は至る所に津波の被害にあったものを残しているのを見たときだったそうです..。島の人に『こういうのを見ていて辛くないですか?』と聞いたそうですが、そのときに島の人が『では何年も経って忘れてしまってまたあなたと同じ思いをする人がでたらどう?』と逆に聞かれたそうです...。
そのときに彼女は思ったそうです..。今私が辛くてもこの体験を話して行かなければならない..と

素晴らしいですね..。そう思え、そう言う言葉が出た事..[exclamation]これが『教訓』ですよね..。本当は一番辛い人達..残酷かもしれないけれど、その人の話が一番説得力があるはず..。私なんかがはなすよりずっと...。
彼女は強く生きるのではないでしょうか...。

どこをみても『復興』とはほど遠いかんじの映像..に対し、逆の会見うをしていた総理大臣..。
私には考えられません..[ちっ(怒った顔)]

そして、もちろん『福島原発』関連の番組[exclamation×2]
皆さんは昨日の『報道ステーション』をご覧になったでしょうか?
まだの方ぜひご覧になって下さい[exclamation×2]いかにいい加減な対応..。信じられな以上今日になっているか..子どもの甲状腺の問題です...。
番組をあげてくださった『とらちゃんの動画大集合』さん、ありがとうございます[黒ハート]



http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann-tanosiiburogu/archives/51915631.html



こういったことと何回もあげますが、小出先生のわかりやすい現在の福島原発の状況の動画を合わせて
お時間のあるときにごらんになり、ちょっと考えてもらえたらと思います..。



http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-02-23


亡くなった方々のご冥福と、未だ行方不明の方がみつかることを心からお祈りしたいと思います..。
そして、被災された方達の気持ちが折れないで前に進む事ができるようになってもらえたら..と思います..。そのために何が自分にできるのか..もう一度私も考えたいと思います...。

本日は早めの記事アップですが、今日はゆっくり考える夜にしたいと思います..。
それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)](早いか..[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

経験を教訓にかえて生きる。 [方向]

 おはようございます!! ケーコです(*´∀`*)ノ 今日の横手は...降ったり[雪]晴れたり[晴れ]...  ん......... 何とも 変わりやすいお天気で..[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

それでも 春は(*´ω`*)......時折感じますね!! 

さて そんな月曜10日です...   そうですね  3.11の前日...ですね.. 皆さん...それぞれの想いを抱えての
月曜だと思います。

私もまた そんな中の1人で  .........わたくし事(^^;)ですが ..40歳の誕生日でもありまして....人生80年と計算して.. (もっと長い?短い?笑) 折り返し地点へ到達した訳で...何とも感慨深い想いの本日です...


週末は..相方宅で 温かなホ-ムパ-ティ-を催して頂きました(っ´ω`c)。  ありがとう...[かわいい]  もぅ..何年になるでしょうか...

毎年 一緒に祝ってくれる相方ファミリ-[るんるん] 

でも何だか 今年は特に様々な想いが極まって(T^T)♡ 感動の波動が..ぐわんぐわんで 幸せな時間でした... ありがとう     年をとると涙腺ゆるむぅ~!!! コレほんとだわっ!!!!!笑!!!!


それでも やっぱり “むじな”は“むじな”^^;?笑 


双方の旦那は旦那と...子ども達は 子ども達と想い想いの時間を過ごしている中  ひとしきり 時を楽しんだ私たちは 2人揃って PCの前へ...笑 小出先生の記事を読み返したり  映像を拾っていったり...

画面に広がる凄惨な現実と それとは 対照的に 背中越しに聞こえてくる 子供たちの弾ける[るんるん]はしゃぎ声と...

...無情と言いましょうか...とても 切ない...瞬間もまた ありました....

9日東京で行われた 脱原発集会...日比谷公園の集会で発せられた 『原発事故で住民(福島県民)は生活を破壊され 未来を奪われた...繰り返さない為には原発をなくすしかない!!』  の言葉...原発によって 家族との生活を犠牲にされた方だからの重み..と言いましょうか とても ストレ-トに響きました。 

......そうなんですよね...  同じ過ちを繰り返さない為には...  経験し 気づいたことは教訓とする事。
これしかないのですよね...   私たちも幼い頃 よく 親に言われてきましたし

言われずとも 誰しもそうして生きてきたはずです...  レモンは酸っぱい! 雪は滑る! 寒かったら沢山服を着る! それでも寒かったら もっと防寒対策をする!! いずれも 前・経験(失敗)を経て それを教訓とし 次に生かす....の繰り返し..です

.....これだけの 犠牲をだし 人間の思考の枠では収まりなど とてもとても つかないものなのだと こんなにも表現した原発を 再稼働...だなんて 今 なお仮設住宅で孤独に生きる方々を前に よくも言えたものです[ちっ(怒った顔)]...   

そして 更には 事故後跳ね上がった 食品の下限値100ベクレルも ココへきて 更に緩和への動きまで...

本当に個人力のみが 家族を守る唯一の手段となりつつあります.. 

今 おこっている事。 政治の判断。 現地の状況。仮設住宅の暮らし.. 少し 気にして過ごす
1週間にしてみて下さい....。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ふたつの世界の狭間で。 [疑問]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
 今日の横手は..朝から猛吹雪..だったり落ち着いたりの真冬に戻った一日でした..[がく~(落胆した顔)]どうもしばらくこの[雪]は続くもよう..[たらーっ(汗)]
本当に皆様くれぐれも無理せず、体調第一でいきましょうね..とはいってもちまたは高校入試卒業や卒園、そして入学など目の回るほど忙しい思いをされている親御さんも多いでしょう..[ふらふら]でも倒れたら何にもなりません..。睡眠はたっぷりとりましょう[exclamation]

 さて、もうすぐあの東日本大震災から3年が経ちます..。
私もこの震災(特に福島第一原発事故)から多くの事を考え、それまで生きてきた人生を反省し、物事や政治にもきちんと関心を持って今日まできたつもりです..。(もちろんこれからも..)
先だっての相棒の記事にあった『現実』..という世界..。そしてもう一つあれはもう終った事でなんら心配ないし、心配したってしょうがないから今がよければいいんじゃない?..という表現は悪いけど『現実を認めない』..ような世界..。
よく聞く話の中ではいままでなら考えられない時期に考えられない人達が感染する病気の多発やこれまた論議をかもし出している『子どもの甲状腺癌』問題..等々..。
これらを『放射能の影響だ』とする人と『関係ない・もしくは考えられない』というかたちで対立する..。
 まずは根本を考えた時あの爆発..。YouTubeにも沢山あります。飛び散った破片・放射線量・
いまだ建屋に入れない状況..。汚染水のベクレルの桁..。そしていまになってのストロンチウム発表..[もうやだ~(悲しい顔)]そして、そして、食べ物の100ベクレル/キログラム・・。
基準値越えいまだにあるわけで..。これがなかったことにできるのか..?
子どもの心電図異常の増加.検査機器の性能がよくなったから嚢胞がみつかるんだ..とか..。癌がみつかるとか..。どこかの学者さんは長崎の被爆のことやら調べ、チェルノブイリの事故の検証もして、あんなにリスクを訴えていたのに、福島の事故では『心配ない』の一点張り.[ちっ(怒った顔)]

誰がそんな『嘘』を信じる?もちろん世界は『原発推進』..。福島の事故はなかったことにしたい..世界のトップが『過小評価』するのは当たり前..。右にならえ..。
だからこの問題は私達国民が一人一人考え、行動しないといけないことだ..。『私には関係ない』じゃあない!!少なからず、原発に恩恵を受けたはず..。ならばやはり私達自身が変わらないといけない.。

前回弘前で観てきた映画はいまも続く福島の現状です..。その中に出演されていた『希望の牧場』の代表..そして今もその中で暮らし同じく動物の世話をしているかたの動画がありました..。
ちょっとショッキングな映像もありますが、これが現実です..。どうか皆さん、これを観て
何か自分に出来る事見つけてみませんか?














本当に辛い話です..。私がこの中でもし牛や馬・ペットを飼っていたらどうしただろうか..?
この人達みたいに残っただろうか..?答えはみつかりません..。
でも、景色はなんらここ横手と変わらない..これがまた切ない..。この牛たちが食べている草ももちろん汚染しているわけです..。小出先生の講演の日本の汚染地図をみて福島だけがもんだいでないことがりかいできるし、汚染はどんどん広がります..。
そういう中で私達は生きて行かなければならなくなりました..。本当にその現実を受け止めて、『今のままで良いのか?』楽しい事だけを考えていきていたら幸せなのか?
それで子ども達は孫達は救われるのか?
今更..じゃない。いまからでもできること沢山あるのです..。

こういうことを書くと極端に嫌う人もいると思います..。でも何度も言う様に『真実』と『現実』を知らずに、知ったかぶりして『車の事故』とくらべたり、『医療被曝』と話をすりかえるのはまず話し合いの論点が違いすぎることを知ってください.。

この前、福島のフラガールたちが積極的にいろんな県に赴き、『福島に来て下さい』アピールをしているという情報を耳にしました..。しかも発達障害のある子ども達の学校に..。
フラガールたちが悪いわけではない..。それをさせる大人達が酷いと思います...。

どの親御さんも自分の子どもに何かあってほしくない..健やかに育って欲しい..と思っていますよね?ここはだれも異論はないと思います..。
ならば少し..もう少し踏み込んで食べている食材は大丈夫なのか?この空気は吸い込んだらどうなるのか?..を考えてみてはいかがでしょうか?

今日はちょっと偉そうな事を書きましたが、3年目をむかえる節目として、どうかもう一度見つめてもらいたく書かせてもらいました..。

小出先生の講演は本当に解り易いです..。お時間のあるときに動画を観て、多くの方にシェアして頂けたらと思います..。その記事は下記参照..。



http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-02-23




現在『オフ会』を定期的には開催しておりません...。
皆さんがこういうのがしたいとか、何か話したいとかご要望があれば開催しようと思っています..。
なので、何かございましたら下記までメールを頂けたら..と思います..[揺れるハート]
        メルアド→nao2003yj@gmail.com


もちろん、感想やご意見なども上記メールにどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
お待ちしています〜[ぴかぴか(新しい)]


なぜか、外は雪が積もっています..[がく~(落胆した顔)]明日も寒い様ですので、暖かくしてお休みください..[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

現実。 [思い]

 こんにちは!!ケ-コです(*´∀`*)ノ   今日は日差したっぷりで[晴れ]春らしい1日ですが...

風は結構冷たいですねっ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

....季節の変り目(-ω-;)...ですからね...  どなた様も お身体ご自愛なさっていて下さいね[exclamation]

さて!! 本日のお題!!『現実。』ですが...

先日、私が大雪の中 陸路、鉄道を乗り継いで(^^;) 東京入りした事は紹介致しましたよね!!

実はその日 私以外にも 2名 同じ目的で 車...陸路で東京を目指していた訳ですが  

一方はYES...渋滞している事を知りつつも 私を 仙台へ送り届ける為にあえて 渋滞へ向かい 朝までハマった(◎-◎;).. 上司 (ホントすみませんでしたっ(T^T)[あせあせ(飛び散る汗)])  

そして もう一方は 渋滞を避け メジャ-ではない 通行止めにならない様な イワユル生活道路をひた走り 東京を目指した者と―。といった塩梅でしたが....   その彼の見た光景とは..

....3.11 地震発生時 そのままの福島の姿でした..

私たちの住む 横手も 地震の当日と翌日と  大幅な停電を経験しました... ですが...  

現地では未だ あの日..あの時のまま.... 時間が止まっているのです..

ガラスの割れたコンビニ.. 電気の消えたガソリンスタンド.... かろうじて 灯されている 警告を呼びかける
信号の黄色・点滅信号..      

いずれの道も 警備員(警察官?)が 道を塞ぎ  この先 侵入禁止です!と

追い返されたそうですが....  当時のままの...崩れた 建物を目の当たりにした当人は  この地にまた 人が戻り 生活を再建する....なんてのは 絶対無理だ..  日本じゃない様に 見えた...と  大雪よりも恐怖体験だった...と こぼしておりました...

普段 余り こういったお話に興味を持たない方でしたので テレビで目にする“被災地”と  自身の目で見た“被災地”との.ギャップに戸惑ったのでしょう.... でも  これが『現実。』真実の被災地の姿なのです。

皆さんも  記憶を呼び戻して下さい。 

そんなに 遠い記憶ではないはずです!!!  残雪と日差しと............    今時季の晴れ....は
3.11と被って 記憶されている私で 実はちょっと苦しくなります........ 仕方ないですね..

あんな 怖い体験 初めてでしたもんね...

もちろん 前を向き 歩みを進めるのも 大事です。  ですが  のど元を過ぎた―と
忘れ去ってはいけません。

中々 目に届く事はありませんが 現実は まだ 手つかずのまま 『そこ』にあるのです。 
忘れないでいてください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。