So-net無料ブログ作成
検索選択

未来は自分たちで..。 [思い]

こんにちは、なおこです[わーい(嬉しい顔)]
 今日の横手はこの時期にしては珍しいほどの[晴れ]でした。
これから[雨]そして[雪]に変わる様ですが、ここのところ寒暖も激しく、乾燥もしているし、体調を崩している方も多くなっています。
かくいう私も風邪をひいてしまいました[たらーっ(汗)]
まずは家族に広がらない様なるべくブロックして、早く就寝したいと思います[バッド(下向き矢印)]

 と言う事で、今日は動画を...。







この子達、いいですね[exclamation]私が10代の頃は何も考えず、ただ生活していました..。今となっては本当に反省ですが、3・11の震災で本当に多くの事を学びました..。
本当にこれからの若者達がいろいろ発信することは大事だと思います[exclamation×2]
だってこれからこの国の未来を背負っていくのですから..。
頑張れ10代[exclamation×2]
大人も頑張れ[exclamation×2]


現在『オフ会』を定期的には開催しておりません...。
皆さんがこういうのがしたいとか、何か話したいとかご要望があれば開催しようと思っています..。
なので、何かございましたら下記までメールを頂けたら..と思います..[揺れるハート]
        メルアド→nao2003yj@gmail.com


もちろん、感想やご意見なども上記メールにどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
お待ちしています〜[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピヨちゃん’s..。 [教育]

こんばんは、なおこです..[4]
 1月に入って初めての除雪のなかった週末..[わーい(嬉しい顔)]やった〜[グッド(上向き矢印)]と思いきや、本日はやられました..[もうやだ~(悲しい顔)]
モンブラン級の雪山..(笑)実はブル(除雪車)は道の雪を両脇に寄せて行きます..。
それらを市民がせっせと流雪溝に入れる..という仕組み..[たらーっ(汗)]
うちはこれを業者さんの除雪車に1カ所にまとめてもらうのですが..[がく~(落胆した顔)]
これがまたずしっと.しかも凍っているので、それを割りながらの作業..[あせあせ(飛び散る汗)]肩が..腕が..[もうやだ~(悲しい顔)]
平日は女性3人(もち私も含め)で片付けるのですが..[ふらふら]
今日は色んな方が助っ人してくれて1時間弱で終了[exclamation×2]
いやぁ〜助かりました[るんるん]

そしてうちの子ども達、通称ピヨちゃん’s←相棒の呼び方。
小4男・女の双子もりっぱな体格なのでお正月・お休みの日はスノーダンプを使っての雪片付けを立派にお手伝いしてくれています..[わーい(嬉しい顔)]
この2人の性格は全く違うのがまたおかしい..。まあ娘はチビママです...(どこも同じかと思いますが)息子にに『そうじゃない』とか『ちゃんとしなよ』等々..[たらーっ(汗)]
息子はマイペース..。で、ちょこっといやかなりブッキー..。
きれいに雪をとらない息子の後ろから娘がきれいにしていく..という2人で1人前..[わーい(嬉しい顔)]
だけど、ケンカしながらも何だかいつのまにかまた笑ってあそんでいるんですよね[exclamation]それでも2人ともお年頃で、何かとつっかかるようになりました。
これも成長した証拠[exclamation×2]

この子達が成長していくことが私の楽しみ..。
ただご飯を食べさせていればいい..という時代ではなくなった今、親が子どもにどう接していくかも
大事な事..。
協調と横並びをどう考えるか?みたいに、ちゃんと『考えられる子ども』にしないと、世の中ますます
駄目になっていくような感じがする..。
もちろん楽しい事一杯したり、経験することはいい!
だけど、そればかりではなく時には真面目に..。
 だから、この『放射性物質』の問題もきちんと向き合い、少しでも子ども達が健康で、そして未来が明るくなるように、大人が考えられたらいいなぁと思います..。
まだ、結婚していない若い人達も..。これから子どもが欲しいと思っている男女も..。

 大きな事は出来ないけれど、まずは自分が出来る事..。見つけてみてくださいね..。

今日は少し違う内容にしてみました..。

本日もご来訪ありがとうございました[黒ハート]
明日は、またこどもたちのお弁当作り。それともしかしたら除雪もあるかもしれないので、早めに休もうと思います[exclamation]
それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]



現在『オフ会』を定期的には開催しておりません...。
皆さんがこういうのがしたいとか、何か話したいとかご要望があれば開催しようと思っています..。
なので、何かございましたら下記までメールを頂けたら..と思います..[揺れるハート]
        メルアド→nao2003yj@gmail.com


もちろん、感想やご意見なども上記メールにどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
お待ちしています〜[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

不具合..諸々。 [思い]

 こんにちは!!ケ-コです(´▽`)ノ!!今日も日差し溢れる[晴れ]午後です[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

陽気に釣られて(*^^) 洗車ブラシを手に ..ガビガビにこびり付いた “エンカリ(融雪剤の塩化カルシウム!ですね!!)”を洗い流して来ました[るんるん]  はぁぁ~[ぴかぴか(新しい)](≧∇≦) もちろん 車のお腹周りも高温ジェットで流しましたよっ[ぴかぴか(新しい)]  あっという間に錆びつき...ますからねっ...

さて 本題です!!  今日もまた 母として..人として 世間を覗いてみますれば...

..............不具合(´-ι_-`) 諸々..........ですねっ.......[ふらふら]

お隣 岩手県・一関市の発表では..219キロもの大豆が放射性物質の検査を受けずに出荷―。

内5キロは回収できたものの 197キロはすでに転売(;゚д゚).....

同県 奥州市では 未検査の牛190頭.....九州北海道に出荷........。  県によれば(岩手県)飼養期間に実施した飼料に基づく検査で放射性物質が50ベクレル以下だったから安全に問題はないとしておりましたが...

『生体濃縮』って言葉を知らないんですかねっ.................。  それに その牛.....九州に渡れば九州産、北海道に渡れば北海道産となって ス-パ-に並ぶ訳です(-_- )....... どうにも 納得できませんね...

何人たりとも 欠かせない 生命維持に最大値関わる 『食』の問題............ 特に 子育て中の私たち世代においては 本当に真剣に産地を見て 頭の中のホットスポットと照らし合わせ.. 時には 少々 お高くても 安全な方を選んで 買っていますよね... 

その 食の安全が こんなにも ラフに扱われ...そして 差ほど報道もされず.... スル-されている現実が歯痒くて仕方ありません..

一方 フクイチでは... また 観測用井戸の放射性物質が最高値を更新しておりましたし... 

大玉村(福島県)では 除染費用を住民に直接請求?????  
はぁ(||゜Д゜)?? 一体何が起きてるの???

幸い この直接請求に応じた住民はおられませんでしたが..当たり前か[あせあせ(飛び散る汗)]

蓋を開ければ  郡山市が昨年7月 約1億で受注した除染を 作業を担当した福島市の下請け業者が 元請け業者の支払が滞ったとして...と 理由づけされておりましたが... だからって 200%被害者の 住民に請求って.............  一体 何がどうなってるんだか... 呆れて開いた口がふさがらないって話ですよね...

本当に 問題山積の この問題........   収束は夢のまた夢......って 事ですかねっ....

ただ!!! 今回は 悪いお話ばかりではなく!!
おっ[グッド(上向き矢印)]って お話も 発見しましたっ!!!

名古屋大学の研究チ-ムが 宇宙から飛来する素粒子(ミュ-粒子)を使って 炉心融解が起きた フクイチの1~3号機の原子炉内部を(レントゲン写真の様に)透視する技術の開発を進めているんだとか!(*'▽'*)!!

宇宙?ミュ-粒子??? 何だかよく 分からないけど 凄ぉぉぉい!!!   名古屋大のチ-ムさんには ぜひ 頑張って貰いたいですね!!!

私たちは 私達で 出来ることのベストを尽くしましょう!! 差し詰め 私は チビ達の安全保持に全力を尽くします!!!  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

これからもず〜っと..。 [思い]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
ここ2日ばかり[雪]との格闘もなく静かに過ごしていましたが、どうも明日あたりはまたブル出動しそうですね..[たらーっ(汗)]凄い降りではありませんが、シンシンと雪が降っています[あせあせ(飛び散る汗)]

 今日は子ども達が[スキー]の授業で、お弁当持参だったためなんと4:30起き..[目]
お弁当作りだけならそんなに早くなくとも良かったのですが、もしかして雪が積もっていたら..+除雪しないと..と思い怖くて寝ていられませんでした..[がく~(落胆した顔)]
でもでも〜..結局さら〜っとしか降っていなかったのでお弁当作りのみ[わーい(嬉しい顔)]しかも早起きしたのでいつもより早く仕事が進む〜[黒ハート]何だか気持ちの余裕ができました..[黒ハート]

 そんな子ども達のお弁当には勿論いろんな悪いものを取り込まない、またデトックスを考えたメニュー..というか食材や調味料を使用..。頑張りました〜[グッド(上向き矢印)]
返ってきたお弁当箱は完食..[ぴかぴか(新しい)]これが母は一番嬉しい瞬間です..[わーい(嬉しい顔)]また、来週もお弁当頑張るよ〜[exclamation×2]

 表題からは少し脱せんしてしまいましたが、昨日もまたブログの読者さまよりメールを頂きました.
..。今回は遠く南の方から..。今回は秋田の状況を知りたいとのことでしたので、かいつまんで
返信させて頂きました..。何だかうれしいですよね[揺れるハート]同じ問題を共感してお話できるなんて..。ここは細々と活動しているので、本当にこういうやり取りが嬉しいです[exclamation]また、この方ともお話したいなぁ〜。本当にありがとうございました[るんるん]

 相変わらず、福島原発の方は凄い状況で...。3号機の水漏れ..。線量2400万Bqだそうです..[たらーっ(汗)]詳細は下記ブログを..。



http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1632.html



何だか、汚染水のタンクはどんどんどこまでも増えるし、除染した廃棄物はあちこちに置かれてるし、
先がみえませんね..[もうやだ~(悲しい顔)]なぜ、これで『帰還』なのか私には理解できません
..。しかし、現実は..私達を理解してもらえません..。ていうか悪者にされてしまいます..。
くじけそうになりますが、それでも私も相棒も『死ぬまでこの問題については発信していく!!』と
決めておりますので、これからもず〜っと応援して頂けるとありがたいです...。
凹んでいるときは『喝』を入れて下さい[わーい(嬉しい顔)]

 以前にも書きましたが、現在『オフ会』を定期的には開催しておりません...。
皆さんがこういうのがしたいとか、何か話したいとかご要望があれば開催しようと思っています..。
なので、何かございましたら下記までメールを頂けたら..と思います..[揺れるハート]

        メルアド→nao2003yj@gmail.com


もちろん、感想やご意見なども上記メールにどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
お待ちしています〜[ぴかぴか(新しい)]

 今日は久しぶりに娘のティッシュ作品です[exclamation]


    DSC_0527.JPG


アップルパイでした〜[黒ハート]

 本日もご来訪ありがとうございました[exclamation]疲労から風邪等もかなり流行っていますので、どうぞ、皆様お気をつけくださいね..[ふらふら]
それでは、おやすみなさい..[眠い(睡眠)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

嬉しいですね♪ウレシイですね♪ [思い]

 こんにちは(´▽`)ノケ-コです!! 久しぶりに午後の日差しを浴びてのUPとなりました...[晴れ]

いいですねぇ 太陽光線! それでも今日は 『大寒』( ̄∇ ̄)なんですよねっ しかも この日差し!!

夕方からは ....放射冷却....((+_+)).... 要注意ですねっ[あせあせ(飛び散る汗)]

そして そして!! 昨夜 お姉ちゃんからも お話ありましたが...

ブログ読者さん[揺れるハート]からの レス[メール][ぴかぴか(新しい)]嬉しい(≧∇≦)♪ですねっ!!

余りに嬉しくて お姉ちゃんの記事のUPから そんなに[時計]経っていないのに また ( ..)φ書いてしまいました!!...すみませんっ(-"-)

でも 本当 どこのご家庭も一緒なんだな(;^_^A...と  

子どもの為に 口うるさくなってしまうの....分ります!!分かります!!! パパとの衝突もまた 分かります!!! 皆 似たような 状況・環境の中 頑張っているんですよね...

時には はぁぁぁっ[バッド(下向き矢印)]と なってしまいますが...

めげずに 笑顔で頑張りましょうね(*'▽'*)!!!

そして 食材選びも...頑張りましょう!!!特に地場産の食材が品薄な この時期・このシ-ズンをどう乗り切るかも 大きな課題ですね......

子供たちは...自分で食材を選べません...... 彼ら 彼女らが口にする食材は選びし者の採択1つで
体内へ蓄積する線量が決まります.. 責任重大です...よね...

ただ単に 安いから!!美味しそうだから!!では 選べない世の中です[ふらふら]

時に家族との衝突を招く 食の問題....ではありますが....守りたい笑顔が ある以上 譲れない選択ですね!!!   
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スーパーで..。 [生活]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
 今日の横手はちらちら[雪]が舞っています..。
でも、朝から除雪もありました..[あせあせ(飛び散る汗)]
 横手市内、道もかなり狭いし、でこぼこしているし..どうぞ運転・徒歩ともに気をつけて
くださいね..[ふらふら]
 
 さて、先日もちょこっと嬉しいことがありましたが、昨日もブログの読者の方からメールをいただき、
ちょっと嬉しい気持ちになりました[グッド(上向き矢印)]
私はすんごく単純なので、なんていうか一方通行でないことがとても嬉しくなっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございました[るんるん]

 本日表題にしましたスーパー..。皆さんどうやって産地の確認しています?
何だか、最近凄いくくりで産地が書かれていますよね..[がく~(落胆した顔)]
魚は太平洋..[がく~(落胆した顔)]えっと、どこの??と聞きたくなっちゃいますよね..。
お肉は『国産』お茶っ葉も『国産』..[たらーっ(汗)]どこよ?ってな具合です..[あせあせ(飛び散る汗)]つい先日ツッコミをいれたかったのが、札には『高知産』と書いてあるのですが、品物が入っている箱は茨城産..[ふらふら]確かに日によって産地が変わるのはよくありますが、それは大体○○産他..と書かれていますよね..。
本当に信じられない事が多い..[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり信頼のおける農家さんからの買い物が一番安心..しか〜し、それは割高になりますよね..
さて、安いから..で買うか、安心・安全を買うか..どうでしょうか?

ホワイトフードさんのこの地図...。見て考えてみて下さい..。



http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/



そして、いつも私がチェックするブログから..。



http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1594.html



この中の動画はDVDになっていて、とても見応えありますよ[exclamation]
実は私も震災後に本屋さんでたまたま見つけて購入しました..。



DSC_0529.JPG



お時間のある方は購入して見て下さい...。是非みたいと言う方がいれば何人かで観る事ができるようにもしますのでご連絡下さい[exclamation]
以前にも書きましたが、現在『オフ会』を定期的には開催しておりません...。
皆さんがこういうのがしたいとか、何か話したいとかご要望があれば開催しようと思っています..。
なので、何かございましたら下記までメールを頂けたら..と思います..[揺れるハート]


        メルアド→nao2003yj@gmail.com


もちろん、感想やご意見なども上記メールにどうぞ[わーい(嬉しい顔)]
お待ちしています〜[ぴかぴか(新しい)]

本当に横手は何十年かぶりの大雪に見舞われており、みんなくたくたになっています..。
体調を崩さない様に気をつけて乗り切りましょうね..[もうやだ~(悲しい顔)]

本日もご来訪ありがとうございました[かわいい]それでは暖かくしてお休み下さい..[眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

更新。 [真実]

こんにちは!!ケ-コです(´▽`)ノ!! 今日の横手は午前中 穏やかでしたが 夕方になり またチラチラと白い物が
降り始めました(^^;).... 

週末はまた 埋まる程の雪(-ω-;)...ですかねっ  つほほ...

さて そんな金曜 週末となりましたが 皆様 いかがお過ごしでしょうか(*´ω`*)?

PCに向かえば..また 様々な情報が更新されております...。

まずは14日の記事から... 東京電力の発表でまた 過去最高濃度を更新(-_- )。とくれば もう ピンと来ますよね..そぅ.. 海側の観測井戸のベクレル値です..

その値..240万ベクレル... 間もなく 事故から3年を迎えようとしている今なお 悪化の一途。 恐らく コレにとどまらず更なる濃度の上昇は続くのでしょう...

そして 同じ福島県で(郡山市)0歳男児が先天性風疹症候群に感染(>_<)。(15日発表) この感染は1999年に届け出る様になって以来初の報告となった模様でした...。

事故から2年程で 母体となる人体にじわじわと影響を及ぼし....人体の免疫システムを破壊.....10か月の妊娠期間を経て 先天性異常児として生をうける... と 過程できる 話ではないですか[もうやだ~(悲しい顔)]

考えすぎ...ですかね...この先 こういった類の症例が どんどん増えていくのでは?と思えてなりません[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも 国はそれを 放射性物質のせいとは認めないでしょう。

今 止まっている原発も 早く再稼働させようと 働きかけている位です..絶対認める訳にはいかないですよね... でも これが現実におきている 実害なのです。

もちろん.........立証はできません。でも 状況証拠(←表現おかしいですね[たらーっ(汗)])は数えきれないほど 無数にあるのです 鼻血 めまい たちくらみ...軽度のまで含めるとなると 本当に その数は莫大になるでしょう....

...それに立ち向かうべく 私たちが唯一出来る事は 『防御』のみです。
大きな脅威に対して 本当に小さな抵抗かもしれませんが 出来る事があるのなら 徹底して 防御。励行しましょう  小さなお子さんがいらっしゃるなら なお 将来出産を望んでいるのなら なお 真剣に取り組まなくてはなりませんし 愛する者の為 私たち親も 健康でいなくてはなりませんね!!


遠い他国のお話ではない 現実と向き合い 小さな1歩を 踏みだしましょう。 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちょこっとずつ..。 [生活]

こんにちは、なおこです..。本当に横手の[雪][雪][雪]はすごくて、積雪が170cm超えたとか..[がく~(落胆した顔)]
 今日の横手も雪がちらついていますが、夜中の除雪車の音で目を覚ます事がなかったので、流雪溝に投げ入れる作業がなく、少しゆっくりできました..[黒ハート]おかげさまで、少しは身体を休める事ができたかな..?
本当に横手市民はみんな疲労で倒れそうになっています..[バッド(下向き矢印)]こんなときこそ、相棒が言う様に危険ですから、食べる物等工夫して何とか乗り切りましょう..[グッド(上向き矢印)]

 今日はちょこっと嬉しい出来事がありました[わーい(嬉しい顔)]今まで特にこの問題について話したことがない方から、声をかけられ立ち話でしたが、お話することができました..。
ブログを見てくれたようで、いろんなお話ができたように思います..。
こんな風にきちんと顔を合わせてお話できることが本来の私の『思い』に近いかもしれません..。
また、ゆっくりお話し出来たらいいな..[かわいい]

ただ、怖いというのではなく、どう防御もしくは取り込みを少なくするかなど眉間にしわをよせないで
でも時々はきちんと意見を言ったりして子育てできたら素晴らしい〜[るんるん]

そんな1つの方法..。


http://eminakae.exblog.jp/12956098/



イラストも可愛いし、解り易いのでコピーして台所に置いておくと役立ちます[手(チョキ)]
そう、少なくして食べるという選択もある訳です..。
私は矛盾しているかもしれないけど、たまには楽したり怪しいなというのも食べても良い..[exclamation]
ただ、そこには工夫が必要だと思っています[exclamation]
例えば上記の様に少し大変だけど、減らす努力をする,とか1回回転寿司に行ったら暫くは行かないかもしくは産地を確認してたべるとか..。
楽しみは必要ですからね[黒ハート]
でもこれをするにはそれなりの情報や知識がないとできません..[あせあせ(飛び散る汗)]
だから、少し勉強してもらえたら..と思います..。
過去のブログ記事もおおくなっていますが、少しずつでも読んで頂けると情報がのっているし、他にもたくさんの方のブログを紹介しています.。
tweetの欄のところを開いてくれれば新しい情報も手に入ります..。

ちょこっとずつでも続ける事で、知って興味を持ってもらえるようこれからも発信していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします..[わーい(嬉しい顔)]

何か聞きたいこと・こんな感じならいいのに..なんでも構いません。
何かありましたら下記にメールを..。

           メルアド→nao2003yj@gmail.com

お待ちしています..[揺れるハート]
本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
めずらしく、日中の記事アップとなりました〜(笑)[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

デジャヴ...? [生活]

 こっ こんにちは(>_<)ヽ!!ケ-コです!!

......本当に本当に 豪雪(◎-◎;)の横手です.... 皆様 ご無事でいらっしゃいますでしょうかっ??? 

この連休の どか雪も ヒドカッタ。:゚(;´∩`;)゚:。[あせあせ(飛び散る汗)]ですねっ

横手では 本日午前9時に『大雪対策本部』が設置されたそうです... 雪で建物被害等 出てきている様ですからね... 本当に凄まじい 勢いの雪です...

そんな火曜日14日! 5年生のお姉ちゃんは 学校が再開致しました! 雪壁の中をぬう様に 出て行った娘(T^T)...何年生になっても 心細く目にうつり(・_・、)..心配になってしまいます...  見慣れた日常の光景ですが.. きっと...ずっと慣れないんでしょうね..たはは... 

そして 来年度からは これに チビ助も加勢するのか(;゚д゚)........と思うと 軽く めまいがして来ますね....泣笑(^^;)。    
...日々 放射性物質への配慮を呼びかけている 私たちですが しばらくは この豪雪!!
併せて 雪雪雪雪!!! 雪!!への特別な配慮を 叫ばせて下さいね!!

例年..雪には悩まされますが... 今年はすでにいつもの年の3倍の降雪
(◎-◎;)なんだとか...異常...事態..ですよねっ 日々の除雪で 体力・免疫力・回復力の底がついてしまっている状況です!

PM2.5も お昼のチェックで各地で軒並み急上昇しております  

どうか 皆様 様々な脅威へ配慮しつつ 安全にお過ごしくださいね.. もちろん!私も 細心の注意を払って行動致します

最後になりましたが 表題の『デジャヴ.......』 窓の外の光景..ですが...  つい 2.3日前... そう
先週末 見た光景が また 眼下で繰り広げられておりまして(-ω-;)... あれは夢だった...のか...?デ..ジャブ...??

.......................................いえ いえ 紛れもない 現実でした。

週末 雪を下した屋根でまた 同じ位積もった雪の除雪作業でした.....[たらーっ(汗)]

先週のお骨折りの爪痕すら 見えず............... 『完全再現。』ってヤツですね... 

恐るべし 大寒波   春 皆で労をねぎらい乾杯しましょうね[ビール] くぅぅぅっ 負けないぞ!!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご報告..。 [尿検査]

こんばんは、なおこです..[たらーっ(汗)]
本日の横手も[雪][雪][雪]とにかく凄い勢いで降っていて、連日半日〜午後も除雪をしており、そろそろ体力がもたない状況になっています..。お陰で子ども勉強状況も把握できないまま..。
そして、明日から子ども達は学校開始です..。この雪です..。軒下や信号からの飛び出し(雪の壁で
見えない[ふらふら])が考えられます..。[車(セダン)]運転する方もまた徒歩の子ども達にも十分気をつける様声をかけてあげてくださいね..[exclamation×2]

さて、大変ご無沙汰してしまいましたが、本日はうちの子ども達に引き続き、2回目の尿検査をした横手市の子どもさんお結果が届きましたので、お知らせしたいと思います..[exclamation]


 4歳男の子です。ゲルマニウム半導体γ線スペクトロメトリーによるヨウ素131・セシウム134
         セシウム137の測定。(測定場所は前回と同様)

         ヨウ素131 →検出下限値以下    下限:0.075Bq/Kg
         セシウム134→検出下限値以下    下限:0.071Bq/Kg
         セシウム137→検出下限値以下    下限:0.073Bq/Kg


1回目は3歳の時でセシウム137が0.10Bq/Kgでしたので、単純に考えて良いのかは解りませんが、お母さん!!頑張ったよね!!とっても気をつけているママさんだったから..[もうやだ~(悲しい顔)]人体が0Bqだとは考えてはいませんが、もちろん少ない方が勿論良い訳で..。
流通しているものがやはり100Bq/KgでOKというのはおかしな理屈です..。

もう一度この動画をみて、本当に良いのかを考えて頂けたら..と思います..[exclamation]









因みに家の子ども達の結果についてのブログは下記で確認してみて下さい..。


http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16



現在2月の弘前での映画祭の宣伝をしています..。
こちらも、参加出来る方がいらっしゃいましたら、どうぞ、メールにてお知らせ下さい[黒ハート]


詳細は下記記事で..。



http://naokei83.blog.so-net.ne.jp/2014-01-04



相棒の記事にあるよう本当に体調に気をつけましょうね..[がく~(落胆した顔)]ちらほら
インフルエンザが出ています..[バッド(下向き矢印)]何でもAもBもだそうです..[ふらふら]まずは、自分..気をつけます[exclamation]


本日もご来訪ありがとうございました〜[わーい(嬉しい顔)]それではお休みなさい[眠い(睡眠)]
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。