So-net無料ブログ作成
検索選択

復興..。 [思い]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
 今日の横手は晴れて気持ちよかったですが、この2日の朝の冷え込んだ事..[たらーっ(汗)]朝早くだとコートが欲しい位..[がく~(落胆した顔)]日一日と寒さが増し、紅葉も進んでいる感じです...。

今日新聞に『修学旅行』の記事がありました..。何でも東日本大震災以降、東北への修学旅行が増えているとか..。一般的に考えれば確かに『現地』に赴く事は言葉で語るより、色々な事が学べると思います...。私もそういう教育はとても大事だと考えます..。
...でも、どうなのでしょうか?そこは『安全』で、口に入るものは大丈夫なのでしょうか?
横手当たりの小学校は修学旅行が平泉→松島→仙台のコースです..。



small.jpg


上記の汚染地図をみてどう思いますか?これは初期の汚染です..。今も福島原発からは多大の量の放射性物質がだだ漏れ状態です..。福島だけが限局して汚染されているのではなく、拡散していくのは当たり前..。しかも何度も言っていますが、内部被曝にはこの値だから大丈夫..ということはないのです..。人によって影響は違う..[ふらふら]それが『安全』の一言で片付けられることに私は納得出来ないのです..。毎日10ベクレル/kgのものを食べ続けたらどうなるのか?


DSC_0134.JPG


何度も載せて来たこの図..。なのに100ベクレル/kgまでOK..?
なぜ、取手市の子ども達の心電図の異常が増えたのか?奇形魚が上がっているがそれはどこに流通しているのか?なぜ奇形魚が上がるのか?なぜ、甲状腺癌の子どもが事故後増えているのか?
甲状腺癌までいかなくとも嚢胞の子どもや大人が多いのはなぜか?(福島のひとだけではなく、関東エリアでも)がれきの焼却についてもバグフィルターの会社が「放射性物質を取り除くようなものではない」と言っているにも関わらず、しかも島田市で60%しかとれないことを発表しているのにほぼ
100%安全とはどういう事・・?
他にもいろんなおかしいことがなぜか『正当化』されてそして『安全』ということで片付けられている
ように思います..。
この真実を恐らくは『知らない』もしくは『知ろうとしない』...。

もし、仮に自分の子どもが修学旅行に行って、その時福島原発に更なる事故がおこったら..
引率している先生や旅行会社の人は対応できるのだろうか?
マスクとかヨード剤など備えがあるのだろうか?福島の人達でさえ、飲む指示がでなかったのに..。

こんなこと考えたら恐ろしくて無条件に『復興』と言う言葉で子ども達を修学旅行には行かせられない
のでは? 旅行先を変えてもらうとか、飲食について考えてもらうとかしないと..。
そしてまた地震が起こっている中、事故があったときの対応をきちんとしてもらわないと..。

何も復興に反対な訳ではなく、むしろ協力したい..。ただ、子ども達の健康を犠牲にして..というのは少し違うのでは?と私は思いますが、皆さんはいかがでしょうか?



現在、オフ会につきましては今後私達発信ではなく、皆様がやりたいことや話したい事etc..
読者皆様主体の会にしようと考えています..。なので、こんな事やあんな事がしたいということがありましたら、下記アドレスまでメールを下さいお待ちしています[黒ハート]

           メルアド → nao2003yj@gmail.com 



 [お知らせです][るんるん]


10月31日(木)10時〜秋田市で以前横手に来て下さった『子育て応援Seed』さんの福島から避難しているお母さんたちの集まりがあるそうです[わーい(嬉しい顔)]
もし、参加されたい方がおられましたら、上記メルアドに連絡を下さい[ぴかぴか(新しい)]これまたお待ちしています[揺れるハート]


かなり冷え込んできました..[ふらふら]体調を崩さないようになさってください[exclamation]本日もご来訪ありがとうございました..[わーい(嬉しい顔)]
それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

横手のごっつぉ給食。 [学校]

こんばんは、なおこです..[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手は朝から雨[雨]しかもいまはどしゃぶり[ふらふら]またまた台風がしかもダブルで近づいていて、多大な被害が出る可能性があります..[もうやだ~(悲しい顔)]まだ、伊豆大島は見つからない方がいる中、なんとも辛いですが、どうかご自分の『命』を最優先にして避難して頂きたいと思います..。

昨日、うちの子ども達の学校は『横手のごっつぉ給食』という献立でした..[exclamation]『ごっつぉ』とは『ごちそう』ということ..。子ども達にオール横手産の野菜やお肉で給食を...という取り組みです..[わーい(嬉しい顔)]昨年からの試みですが、確か昨年1回..。
出来たら週一..いえ月一くらいになってくれないかな〜[たらーっ(汗)]ローカルニュースでも、子ども達が『もっと回数が増えれば良いと思う!』と言っていました..。きっと野菜もお肉も美味しいんだよね..[黒ハート]コストの問題があるのでしょうが、本当に安心・安全をかかげるなら私も心配しなくていいし、地産地消で農家の人達にもいいし、美味しいし言うことなし[exclamation×2]だと思うのですが..いかがでしょう?

因にそのパンフレットがこれ..。



DSC_0467.JPG




DSC_0468.JPG


現在、オフ会につきましては今後私達発信ではなく、皆様がやりたいことや話したい事etc..
読者皆様主体の会にしようと考えています..。なので、こんな事やあんな事がしたいということがありましたら、下記アドレスまでメールを下さいお待ちしています[黒ハート]

           メルアド → nao2003yj@gmail.com 



 [お知らせです][るんるん]


10月31日(木)10時〜秋田市で以前横手に来て下さった『子育て応援Seed』さんの福島から避難しているお母さんたちの集まりがあるそうです[わーい(嬉しい顔)]
もし、参加されたい方がおられましたら、上記メルアドに連絡を下さい[ぴかぴか(新しい)]これまたお待ちしています[揺れるハート]


隣の大仙市では早くもインフルエンザの発症が確認されています..。どうぞ、皆さんも体調に気をつけてくださいね[exclamation]本日もご来訪ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]それではお休みなさい..[眠い(睡眠)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

継続は力なり。 [生活]

 こんにちは!!ケ-コです!! 今日も横手は ぐずついたお天気ですが... 
皆様 いかがお過ごしですか(*´∀`)?

甚大な被害を出した(>_<) 台風26号... 伊豆大島では 未だ土砂の下敷きになってしまっている方が大勢いらっしゃいますが また 台風が近づいています...  切ないですね...

そして フクイチの状態もまた..  リセットされていない中 後発の台風を迎えるのでしょう...

26号の時の対応も よろしくありませんでした(´-ω-`)... 

安倍首相が世界へ言い放った『海洋の汚染は 港湾内0.3平方キロの範囲内で完全にブロックされている』も  そうではない 事実が出てきました..

汚染は 港湾外へ広がっています...  繰返しになりますが.. セシウム134の半減期は約2年、 137は約30年... それも....半減期というだけで... 

2年後も 30年後も 数は半分になるかもしれませんが、威力は弱まる事なく存在し続けます...。

そして..30年経っても 40年経っても 生物濃縮により より 高まった濃度で捕獲される事になる 海産物たちは 長く私たちの食卓を脅かすのです.. 

一時的に強く 被ばくするより  継続的に低被ばく(食事による)を繰り返していく方が 体内蓄積濃度はぐんと上がります。 もちろん... しきい値はないので  少量で作用される子..  されない子..

10人10色  千差万別..でしょう...........

努力が必要な時や 地道な作業が必要な時....よく引用される言葉に “継続は力なり”と言う 名言がありますが... 本当にまさしく 継続は力。 なんですよね..

それは 皆さんも 人生の中で この言葉の意味を心と身体で経験済み..(^-^;ですよね!!


そして 悪い事でも 全く同じで.. 繰り返し低線量の被ばくを繰り返していれば やがては強く作用してしまうという事なのです。

フクイチの海洋汚染... 私の生活には 全く影響ないわ!なんて 方 いませんよね..(;¬_¬)

空気も海も... 全て つながっています。  雨で堰からあふれた汚染水も 原発沖合1キロで 検出された 高濃度のセシウムも  すべて 私たちの生活、 生命と つながっています!!

日本にせまっている 台風や 揺れたがっている大地も 海を越えた中国の大気汚染も.. ひゃぁ.....
本当に大変な世の中だ..[たらーっ(汗)]

でも!!!! 良くも悪くも...継続は 力なり!!なんです!!!
小さな事の積み重ねになりますが...  .. フクイチを通ったであろう 風が吹く日は マスク!!
(中国からだって PM2.5 黄砂など等 飛んでくるんですから... 福島なんて すぐ ソコ(;゚д゚)です!)

雨雲のデ-タを 解析して 長ぐつを履かせる!等  日々できる防御は些細な事でも!!
継続は力―。 です。    強く影響を受ける   お子さんには 特に 励行なさっていて下さい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子ども達に願う事..。 [思い]

kんばんは、なおこです..[exclamation]
今日の横手は朝からシトシト雨..[雨]一日中降り続いていました..[ふらふら]

今日は双子の子ども達の10歳の誕生日[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]二人とも早産で、ちっちゃかった..1600gちょっと..と1900g..。私は出産前白血球が下がり、危険な状態になり、ヘリコプターで日赤まで搬送されて..[たらーっ(汗)]生まれてからも色んなことがありました..[あせあせ(飛び散る汗)]でも、今日10歳..。
立派な体格に育ち、それなりの反抗も始まりました..[わーい(嬉しい顔)]
私がただただ子どもに願う事は、とにかく健康であることと、自分で生きていけるたくましい力をつける事[exclamation]
自分で判断し、実行できる力をもてるよう,意識して子育てしていきたいと考えています..[exclamation×2]後10年したら成人..。
それまで、母は精一杯楽しみ.沢山悩んで考えよう[黒ハート]


現在、オフ会につきましては今後私達発信ではなく、皆様がやりたいことや話したい事etc..
読者皆様主体の会にしようと考えています..。なので、こんな事やあんな事がしたいということがありましたら、下記アドレスまでメールを下さいお待ちしています[黒ハート]

           メルアド → nao2003yj@gmail.com 



 [お知らせです][るんるん]


10月31日(木)10時〜秋田市で以前横手に来て下さった『子育て応援Seed』さんの福島から避難しているお母さんたちの集まりがあるそうです[exclamation]
もし、参加されたい方がおられましたら、上記メルアドに連絡を下さい[exclamation]これまたお待ちしています[るんるん][わーい(嬉しい顔)]


本日もご来訪ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]風邪をひいている子ども達も多い様です..[バッド(下向き矢印)]皆さんもお気をつけ下さいね[もうやだ~(悲しい顔)]
それではおやすみなさい..[眠い(睡眠)]




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

目が離せません... [思い]

 おはようございます! ケ-コです(´▽`)ノ!!
今朝は 清々しい秋晴れですが[晴れ] 空気はひんやりしていて(;¬_¬) 冷たいですね...

刻一刻と 冬が近づいています... 今週末は 本格的に冬物を出さないと いけませんね(^-^;!!

さて....連日 報道されてもおりますが... 伊豆大島を襲った土砂崩れ.... 本当に恐ろしい事態で.. 胸が締め付けられますね... 

前日まで 何も変わらない日常を暮していた 普通の方々が1晩で 惨劇の犠牲者となり 尊い命が奪われる...  もう 2度と会えないし...話もできない..抱きしめて命のぬくもりを感じられないだなんて。:゚(;´∩`;)゚:。...

むご過ぎます....

そして... 大きな爪痕を残した 台風26号の被害の全貌すら掴みかねている 今 また 新たな台風が 日本へ向け海上を進んできています......

進路も 今回の26号と とても似たコ-スを進んでいます... 辛いですね...

何とか 日本から反れて!!!!と 心の底から...願っています[もうやだ~(悲しい顔)]

そして フクイチの汚染水も また 新たな局面で... 漏水防止用の堰の排水弁9か所が開けられ 堰の外へ流出...放水した9か所  以外の2か所では  放射性濃度が高い為  まだ使っていなかった地下貯水槽へ移送......ん?

地下貯水槽????  初めて聞きましたけど(´-ω-`).............?

聞けば 4月に 漏えいが相次ぎ 使用中止となっていた貯水槽と同型と言うじゃありませんか.............

これって  イワユル.. 安全確認できていないけど  そんな事言ってる暇ないし 直面している問題の解決策も無いから とりあえず 入れちゃえ―! みたいな...自転車操業的な措置...ですよね... 

また 次々と その地下貯水槽から 問題が出てくるのでは...?と 疑ってしまっている私ですが...
皆さんも きっと 同様ですよね......(;¬_¬)....

台風の進路からも... フクイチの一挙手一投足も... どちらも 目が離せません!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

震災前の食べ物は..? [教育]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
今日の横手は[晴れ]ですが、かなり寒くなりました..。暖房を使い始めました..[たらーっ(汗)]北海道では積雪だそうで..[ふらふら]今から雪かきもつらいかと..。

横手は台風の影響がなかったものの、今回もかなり被害が出ました..[もうやだ~(悲しい顔)]被災された方達に心よりお見舞い申し上げます..。また、未だ行方不明の方達が一刻も早く見つかり、ご家族の元へ帰られるよう願うばかりです..。
そして、災害は人や場所を選びません..。ただ、『かわいそう』『大変ね〜』ではなく、自分にも降りかかる可能性があることを考え、”もしや..”の時の対処を考えておきたいものですね[exclamation×2]

さて、本日のタイトルですが、いつも私達が言っている『食べ物の100ベクレル/kg』..。
一体震災前の食べ物って実はどのくらいの値だったのでしょうか?それが理解出来ると、え〜っ[がく~(落胆した顔)]?てなります...。たまたまtwitterで流れたこの図..。



1360456977976-2.jpg


これが日本全国に当てはまるかは疑問ですが、秋田県においてはチェルノブイリの影響をそれなりに受けているというのは皆さんもご承知かと思います..。
それでも震災前は大体の物が1ベクレル/kg以下であったそうです..。
照井さんの畑の土の状況からしてもその通りかと思われます..。なぜ、震災後突然それが100ベクレル/kgまでOKになるのでしょうか?
福島の事故があったから、値をあげるのでしょうか?震災前と後で人間の身体が変化するのでしょうか?[あせあせ(飛び散る汗)]おかしいですよね..。なぜ、100倍のものを安全だとするのか
..まずはそこをきちんと説明されなければ納得のいかない話なのです...[ふらふら]皆さんはどのように考えますか[exclamation&amp;question]



現在、オフ会につきましては今後私達発信ではなく、皆様がやりたいことや話したい事etc..
読者皆様主体の会にしようと考えています..。なので、こんな事やあんな事がしたいということがありましたら、下記アドレスまでメールを下さいお待ちしています[黒ハート]

           メルアド → nao2003yj@gmail.com 



 [お知らせです[exclamation]


10月31日(木)10時〜秋田市で以前横手に来て下さった『子育て応援Seed』さんの福島から避難しているお母さんたちの集まりがあるそうです[exclamation]私は途中から参加しようと思います[揺れるハート]
もし、参加されたい方がおられましたら、上記メルアドに連絡を下さい[わーい(嬉しい顔)]これまたお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]


今日は十三夜(くり名月)ですね..。先ほどお月様も見えました..[るんるん]それではまた...[手(パー)]






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上陸します。 [お知らせ]

 こんにちは!! ケ-コです!!(*・ω・)ノ

さて 3連休....終わってしまいましたねっ(;¬_¬)

ほんと 過ぎてしまえば 一瞬ですが.. 皆様 いかがお過ごしになりましたかっ?

我が家では 狙いすましたかの様に 金曜夜から チビ太が発熱。:゚(;´∩`;)゚:。...[あせあせ(飛び散る汗)]

彼も中々の イベンタ-ですっ苦笑苦笑  何か有る!ってぇ~と 熱..出すんですよねっ笑

すみません!!私の血でした.... たはは(^-^;..

さてさて  話題は変わりますが... 巨大な台風が 日本列島を飲み込まんばかりに 北上を続けております... そして 進路は 福島直撃コ-スです(ぅω=`)...........

明日の正午頃でしょうか..........  幸い 上のお姉ちゃんは 秋休みで家に缶詰め できますが.. 問題はチビ太.... この際 チビ太も休ませてしまおうか.... 揺れに揺れております...

帰宅時間頃.. きっと もの凄い量の 望まぬ産物...そう 放射性物質が 巻き上げられ 降り注いでいるんじゃないかな..と...  明日の雨は 要注意も要注意!!! 雨も風も.. 危険ですね.. 警戒しましょう..[ふらふら]

規模も相当 大きい様です(>_<)... 停電・断水...想定される 全ての事への心積もりだけは しておきましょうね..

お父さんお母さん!!親代わりの じぃじ や ばぁば も!! いざって時の判断力!!!  鍛えておいて下さいね!!!  地球規模での温暖化の代償の 自然災害の巨大化は 加速の一途です...

そして 放射性物質です...  どうか どんどん 進んで情報をキャッチして 危険回避の対策をなさって下さい。 明日以降の お出かけは マスクをなさった方が良いでしょう...  台風一過の後は 吹溜りや水溜り...

意識して避たいですし... ベビ-カ-に乗せて 地表近くの空気を吸わせるのも.. 私は 気になってしまいます.... なるべくなら 外出を避け... 出かけるなら 抱っこ移動... 出来る限りしてあげて下さい!!!

出来る限りの 全力で!!! 小さな命!! 守ってあげたいですね!!! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

データを知る..。 [方向]

こんばんは、なおこです[exclamation×2]
 今日の横手はお天気がよく気持ちの良い一日でしたが、朝はとにかく冷え込みました..[ふらふら]なんと、鳥海山の頂上付近はすでに真っ白に..[がく~(落胆した顔)]
とうとうその季節が近づいてきましたね..。覚悟しないと..[もうやだ~(悲しい顔)]

 さて、本日は実際に食品や土壌を測定している市民測定の方達のお話・・[exclamation×2]わが秋田県も3カ所あります..。


  http://sukusukusokutei.blog.fc2.com(県北)
  
 
  http://ameblo.jp/metabolism-akita/entry-11635601476.html(中央)


  http://ameblo.jp/ifkr-zip/entry-11608969382.html(県南)


皆さん、本当に忙しい合間をぬって測定したり、検体の準備をしたりしています..[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]協力出来る方はぜひともお願いいたします..。

色んなデータを知ろうとするとあちらこちらのブログをチェックしなくてはいけなくて、結構時間がかかりますよね..。
知っている方もいると思いますが、最近データをひとまとめにしたサイトができました[黒ハート]その名も『みんなのデータサイト』[exclamation][exclamation]


 http://www.minnanods.net



色んな情報を一度に知ることが出来て、助かります[exclamation]出来るだけ慢性に被ばくする状況を避けていただけたら..と思います..[exclamation]

現在、オフ会につきましては今後私達発信ではなく、皆様がやりたいことや話したい事etc..
読者皆様主体の会にしようと考えています..。なので、こんな事やあんな事がしたいということがありましたら、下記アドレスまでメールを下さいお待ちしています[黒ハート]

           メルアド → nao2003yj@gmail.com 


昨日は、久しぶりに動物園に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]子ども達も大喜び[exclamation×2]沢山動物がいたのですが、わたしの一番のお気に入りは..



IMG_0709.jpg


レッサーパンダ〜[揺れるハート]可愛い〜[グッド(上向き矢印)]
本当に動物は癒されますね[わーい(嬉しい顔)]
それでは、皆さんおやすみなさい[眠い(睡眠)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

危険を理解させる事。 [生活]

 おはようございます!ケ-コです!!(^ー^*)

さて...........今日の横手は 時折突風が吹いたり  晴れ間が覗いたと思ったら 急に 薄暗くなってみたり... なんとも 落ち着かない空模様ですね...(-ω-;)

そんな 金曜 11日!!ですが     家では お姉ちゃんが今日から 秋休みに入りまして 普段より
スロ-スタ-トな 朝でしたが 皆さんは いかが お過ごしですか?

季節の変わり目でもありますし... それに+して 激しい気象の変化...(;・д・) どうか どうか ご自愛なさっていて下さいね(*・ω・)ノ

さて、9日の環境省の発表になりますが  福島県の飯館村に原発事故に伴う 除染廃棄物を焼却減容化する施設の建設が決定された模様でしたね!!

すでに地権者の同意も得ている様でしたので 現実的なお話なのでしょう.. 

気になる焼却灰の管理は...
20センチのコンクリ-トボックスで安全性を確保...とあり  あぁ..... ようやく “放射性物質の取り扱い”を受けられるな...との感触でしたが....

それでも 本当は 燃やさずコンクリ-トで遮蔽して貰いたい気持ちでいっぱいです

それでも  今までは “コンクリ-ト”のコの字すら 見られませんでしたからね...

燃やされる事への 懸念と コンクリ-トと言う文字が ようやく出てきた安堵と... 
結局 やっぱり 複雑ですね..(´-ω-`)

様々な不安材料を抱える昨今.....この子達が 大人になる頃... (お年頃になる頃含む)日本は どうなっているのでしょう...

世間では スト-カ-殺人の話題も多く聞きます... 近々も 女子高生が犠牲となる 痛ましい事件がありました....  今の子供たちは 我慢する事が 本当に 苦手と言うか.. 

自我を抑える 理性... 人としての根幹が 無くなってしまっている様に感じられてなりません...。

子どもをもうけ 育むという事―。  危険から守るという事―。 子供たちに危険を理解させると言う事―。
それは 放射性物質の様に 健康を害する物や SNSの様に心をつかさどり 精神を病む物...

様々な 危険を想定し 危険を理解させなくてはならないですし

 “人を傷つけてはいけない”という事も 理解させなくてはなりませんね....



安全に子育てするのが 難しい世の中になってしまいましたが.. 世の子育て中の皆さん!!
共に 頑張って 苦境を乗り越え 可愛い・可愛い子供たちを守って行き(生き)ましょうね!!!

...............そうこう している間に 外には 雨が降り出しました...
車で走行される方も気を付けて下さいね!! もちろん 徒歩も自転車も2輪車も3輪車も!!! 子ども達が 笑顔で過ごせる1日であります様に...♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育ての中で..。 [思い]

こんばんは、なおこです..[exclamation]
今日の横手は昼前からお日様が出て来て、ちょっと汗ばむ感じになりました..。昨日新潟の糸魚川では
、35℃というとんでもない気温..[がく~(落胆した顔)]いくらフェーン現象とはいえ、あまりにも暑すぎるような..[ふらふら]子ども達のクラスでも体調を崩しているようで、大人の風邪も流行っている様です..[たらーっ(汗)]どうぞ、皆様ご自愛下さいね..。

さて、このところあまりの忙しさのため、Twitter情報などのチェックもあまりできていないのですが、
『市民測定所・横手』の照井さんから連絡があり、昨日お会いして2時間ほどお話をさせて頂きました.
..[るんるん]本当に真面目な方で、また測定装置の信頼性も文句なし[exclamation×2]だって、自分で測定した他に、専門機関に送り、また過去の汚染データをみてこの装置は信頼出来るものだと判断しているのです..。ここまでやる人いないですよね..[exclamation×2]照井さんのブログで装置についてやご本人の考え・測定結果などありますので、ご覧下さいね[わーい(嬉しい顔)]


http://ameblo.jp/ifkr-zip/entry-11565717079.html


本当に色んな意味で、しっかりした考えを持って生きている人だな〜と感心させられました..。
一番2人で盛り上がった話は『子育て』について..[わーい(嬉しい顔)]私が「人を育てていると思うと、時々これでいいのか?と怖くなる..。」と言う様な話をしたのですが、「子どもに真剣に向き合って子育てをしていれば、当然そのように感じるだろうし、必然的に大事な事が見えたりするはずだと思う。」と..。
確かによく『子育て』は『親育て(ち)』とも言われますが、まさしくそこです..。
私も子どもがいなかったら、こんなに真剣に活動しなかっただろうと思います..。そして、それがこの問題だけでなく、子育て・教育・親とは?→人間として・・みたいに無限に知識が広がっていきました...。[exclamation]おいおい、そんなに凄い事?と思う方もおられるでしょうが、私はそうだったのです..[ぴかぴか(新しい)]だから、いま子ども達とは真剣に向き合って、子育てしています。
大変な事もあるけれど、やはり喜びも大きい..[わーい(嬉しい顔)]まだまだ先は無限です。
...いろんな子育て論を話し合い、とても楽しい時間でした..[るんるん]

楽しい事はすごく大切..。だけどそれだけでなく、その中に学べる事があったらもっと素敵だと思います[黒ハート]私もさらに自分をステップアップできるよう頑張ります[exclamation×2]


オフ会につきましては今後私達発信ではなく、皆様がやりたいことや話したい事etc..
読者皆様主体の会にしようと考えています..。なので、こんな事やあんな事がしたいということがありましたら、下記アドレスまでメールを下さいお待ちしています[黒ハート]

           メルアド → nao2003yj@gmail.com 


本日もご来訪ありがとうございました〜[揺れるハート]今日の画像はありません..。
ごめんなさい..[ふらふら]
それでは皆さん、おやすみなさい・・[眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。