So-net無料ブログ作成

4年目を迎えて..。 [思い]

みなさまこんばんは..。なおこです..[たらーっ(汗)]
気がつけばすでに3月も中旬..。お彼岸です..。前回の記事が1月..[がく~(落胆した顔)]本当に×2ご無沙汰して申し訳ありません[もうやだ~(悲しい顔)]
 横手もかなり雪解けが進んで、ようやく春〜[かわいい]とおもいきやまた明日から寒くなり、雪もちらつくようです[ふらふら]まだまだ油断できません..。花粉も飛び始め、私も息子も鼻がムズムズ..[たらーっ(汗)] インフルエンザもB型が出始めました[ふらふら]卒業・移動・入学などいろんなことが目白押しのこの季節..。睡眠を十分にとって、体調管理に努めましょうね[るんるん]

 さて、あの震災から4年が経ちました..。当日は[TV]でも『震災関連の番組』がとても多かったように思います。皆さんは、どう感じましたか?
私はなんとなく日々の忙しさに大事なことが薄れてしまうことが一番怖いなと感じました..。だからせめて1年に1回、3月11日に防災ぐっずの見直しをすることもいいでしょうし、家族と防災について話し合うこともとてもいいのではないかなと思います。
うちの子供達なんて夏休みに研究までしてもそれをうまく活かせるか不安で、再度確認しました[あせあせ(飛び散る汗)]人間は都合よく忘れてしまうしまう生き物だと言っていました..。全くその通りで、さらにそれを『知ってる』『怖い』『かわいそう』と思うだけでなく、頭を使ってこういう時はどうする?と疑問→解決策を立てておくことが大事だと思います...。
広島のある被爆者の方が『知識を知恵に変えることが大事』と話していました。それが『教訓』ですよね[exclamation]放射性物質は今でも壊れた原発の建屋から出続け、汚染水も増え続けています。
『終わったこと』ではなく、さらに被ばくは続きます..。みなさんならどうするか知恵を絞ってどどうか子供達を守ってあげてください[exclamation×2]
この3月末、小出 裕章先生が退職されます..。本当に先生のお話はわかりやすく、市民に寄り添っている感じを受けます..。今後も活躍されるでしょうが、私たち市民・国民一人一人があきらめずもう一度『あの時何が起きたのか..そして今はどうなのか』を整理して考え、自分ができることを実行していきましょう[exclamation]
 
ホワイトフードの森さんが小出先生にインタビューしていますので、それを見て何かヒントになればと思います..。









原発5基の廃炉もようやく決まりました。でも、廃炉にしても時間がかかるし、廃棄物は..[たらーっ(汗)]
それでも稼働するものが少なくなるのはいいわけで..。
はぁ〜まだまだ気が遠くなりますが、その中で生きていかないといけませんから頑張ります..。
...となんだか落ち込みそうなので、最後はおなじみのうちの[猫][猫]ずの写真でほっこりしてください[わーい(嬉しい顔)]



IMG_20150318_203628.JPG



DSC_0386.jpg




DSC_0365.jpg


いつも仲良し兄弟です[揺れるハート]

本当に定期的に書いていないこのブログにご来訪くださりありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
次はいつになるかわかりませんが、またのご来訪をお待ちしています[黒ハート]
それではおやすみなさい[眠い(睡眠)]



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。