So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰してました [新たに]

こんばんは、なおこです..[たらーっ(汗)]
大変長い間(1ヶ月以上)ブログから遠ざかりまして、申し訳ありませんでした..。それでも、来訪して頂きました皆様本当にありがとうございます[もうやだ~(悲しい顔)]
本当に感謝・感謝の気持ちで一杯です..。
とにかく、これからも情報をぼちぼちとりながら、皆様にお伝えしたり自分なりの考えを書いたりしていこうと思いますので、どうぞ、宜しくお願い致します[わーい(嬉しい顔)]

 早速ですが、昨日は『防災の日』でした...。各メデイアなどでも特集を組まれていましたね..。
皆さんはご覧になったでしょうか?もしかしたら、地域で『訓練』などがあり、参加した方もいるでしょう..。横手も8月31日(日)大々的な『防災訓練』がありました..。
どうでしたでしょうか?見たり、参加したことで『終わり』になっていませんか?
大事な事は『自分ならどうするか?』と考え行動する事だと思います[exclamation]前から私達が言っていることは、『私は大丈夫』『横手は海はないから..』と思い込んではいけないということで、今年も高知広島の災害を見たとき、皆さんの地域や子ども達の学校はどうかをきちんと考えておくことで、被害を最小限にとどめる事ができるということではないでしょうか?
私も今年、子ども達の夏休みの自由研究で昨年の続きをまとめたので、再度確認をしました..。
昨年は子どもたちの学校や通学路のハザードマップを作成...。そして今年はその対策編です..。
子どもと一緒に考えまとめる事で、子ども達も『どのように行動するのか,どこに避難することがよいのか』を再確認できたと思います[exclamation]
 なかなか大変かもしれませんが、『命』い関わる事ですから、ご家族できちんと話し合う事をおすすめします..。

 そして、福島原発事故については相変わらず何の解決もされていません..[もうやだ~(悲しい顔)]一昨日、とても面白いな〜と思う番組がありました..。
24時間テレビが始まった時間帯にBS朝日で放送された『いま日本は』という番組です。
実は今まで知らなくて、たまたまチャンネルをまわしたらヒット..。最後までみてしまいました..
[あせあせ(飛び散る汗)]




http://www.bs-asahi.co.jp/imanihonwa/index.html



すごく、切り込んでいました..。地元の人達の『本当の叫び声』..。
『福島』だけのことではない事..。さっきの防災と同じ..。他人事ではない..もっと自分のこととして物事を捉え、考え、行動することなど番組で語られていました...。
ぜひ再放送をしてもらいたいものです...。
何も終っていなくて、何も上手くいっていないこの現実をどのくらいの人が理解しているのか..。
そして、そういう中でどうしたらいいのか..。これもまた難しい問題ですが、リスクを最小限にしながら子育てしていきたい..そう強く願っている今日この頃です..。

さて、長くなりましたので...最近のうちのネコちゃんず(ぐりとぐら)の写真で癒されて下さい
[黒ハート]




DSC_0027.jpg



最近、キャットタワーを購入し、そこで仲良く(たまたま?)しているところです..。
まあ手はかかるけど、可愛い子たちで、完全に私は母親になっています..[グッド(上向き矢印)]ちゃんと鬼ごっこしたり、かくれんぼしたりするんですよ..[るんるん]寝起きは甘えて後追いします..[揺れるハート]
..と言う訳で、完全な親ばかになって子育て中です..[わーい(嬉しい顔)]

本日もご来訪ありがとうございました..[ぴかぴか(新しい)]
今日は珍しく2匹ともすやすや寝ていますので、私もこのまま休みたいと思います..(小声)

それでは、おやすみなさい..[眠い(睡眠)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。