So-net無料ブログ作成
検索選択

セシウム飛散 [真実]

 こんばんは(*^・ェ・)ノ  イト-でございます!!  今日もまた 暑いんだか...涼しいんだか...
甲乙つけ難い 月曜でしたが... チビ太のプ-ル授業が持ち越された...ってコトは... 涼しかったのかなっ
(´-ω-`)?  皆さまは いかがお過ごしでしょうか...(・∀・)?

因みに イト-家は... 普段も忙しない日々ですがヽ(;▽;)ノ  ここ数日は...これまた 飛んでもなく 大騒動の日々でした... そして それは 現在も(水面下で?)ING....[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

初まりは 小さな小鳥のさえずり[るんるん]でした(╹◡╹)♪  何て 可愛らしい(*→‿←*)♡o声なのっ[揺れるハート]

それは 私たちの寝室の壁とエアコンの室外機の間から 漏れ聴こえるセキレイのヒナの声で[揺れるハート]..

子どもたちと 耳を澄ましては.. 声が大きくなったね[わーい(嬉しい顔)]!鳴いてる[るんるん]鳴いてる[るんるん] と 成長を楽しんでいたのですが...  

ある時を境に 巣からダニが大発生....Σ(○>Д<ノ)ノ  それは一家4人が寝る 寝室にまで.... ひえぇぇぇぇっ 《゚Д゚》

ヒナが巣立つまで...ヒナが巣立つまで..(T▽T)と  我慢に我慢を重ねているうち.. 今度は どこから嗅ぎつけたのか  ヘビまでニョロニョロ 巣を目指し 壁を登る始末...   ( TДT)...限界かも...って時

ようやく 巣立ってくれたのは 良かったのですが... もぬけの殻になった巣を撤去しても 減らないダニダニダニ...


大掛かりなエアコンの大掃除をして ようやく 目に見えて個体数の減少を確認できるまでになりましたが.. 

目に見えないダニの[がく~(落胆した顔)]??の恐怖に煽られ...

大量のダニ捕りシ-トを購入するハメに...   トホホ...  

そして   それでも 気は落ち着かず.. 明日は ダイソンの掃除機が届く予定のイト-家であります[バッド(下向き矢印)]...  高くついたぁぁぁ¥†∀†¥涙[バッド(下向き矢印)]

来年からは  巣を作らないでね゚(゚´Д`゚)゚ セキレイちゃん....

後でネットで調べましたら....成鳥はダニがつかない様 水浴びなどで 有る程度 衛生を保っている様なのですが  

水浴びをしない(できない)ヒナや ヒナの住む巣は ダニの恰好の住処になるとの事.....  

やはり 野生動物と人間の共存って 難しい(´;ω;`)んだな...と  嫌という程 思い知ったTeamイト-でございましたっ゚(゚´Д`゚)゚

さて.... 長い前置きになってしまいましたが..(ゴメンナサイ(;>_<;)) 本題です!!

本日 目を引いた記事は... やはり 東電の停電と セシウム飛散での お米の汚染-ではないでしょうか...

昨年夏の 大規模ながれき撤去作業で飛散した 放射性物質が20キロ以上離れた水田(福島県南相馬市)から検出。農水省の調べで その飛散してきた放射性物質は8月中旬頃 出始めた穂に局所的に付着...

今まで そこに有った訳では ないって事ですね!  しかも こういった指摘を受け 凍結されていた がれきの撤去作業を近々 再開する模様...?

....年内には 1号機の建屋の解体に着手の方針らしく 東電側も『飛散防止剤の散布方法を見直すなど 十分な対策をとっていく』と コメントしておりましたが...  

前回だって東電なりの 十分な対策を講じて行った作業なはずですよね?

1号機の解体作業の顛末.... とても気になります...

そして 増え続ける汚染ごみもまた 大きく記事になっていましたね...  最終処分場が決まらず首都圏 1都3県でも4千㌧を超える汚染ごみが行き場を見つけられず 然るべき対処...もされぬまま 仮置き場で放置状態...

一方 地元 福島では 農業用のため池で高濃度汚染 10万ベクレル超えが14箇所[がく~(落胆した顔)]....

.......これで 一体何が収束したと 言えるのでしょう... 汚染は拡大 拡散の一途です。

誰ひとり この問題に関係のない人なんて いないのですから...  

しっかり 現実を見極め 情報をキャッチして 少しでも被爆を軽減させる生き方を!!! 続けられる努力・工夫を!!!それぞれの ご家庭で見つけて励行致しましょう!!

最後に... これは 関わり具合の深い人 浅い人が別れる 話題になりますが.....(;´Д`)  

なんと!
長時間の着席は がんになるリスクの上昇の要因???? (゚д゚lll)??

座っている時間が2時間 増えるごとに 子宮内膜ガンが10% 結腸ガンが8% 肺ガンのリスクが6%上昇するんだとか...( >Д<;)!!  (米 ガン専門誌 journal of national cancer instituteより)

大変ですっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] イト-は 小学校から始まった学生生活~40歳の現在に至るまで ほとんど 座りっぱなしの
人生ですっ Σ(゚д゚lll) 適度な運動..  頭では 分かっているんですけどねぇぇぇっ[あせあせ(飛び散る汗)]

....でも せっかく 知り得た知識を 生活に取り入れないのは 知らないと 同じ...ですよねっ

くぅぅぅっ ついスーパーへ行った際も より近い駐車場を求め ぐるぐる探しまわる習性が根付いてしまっているイト-ですが... ここは 心を鬼にして...車を遠くに止めて 歩く事......ですかね...  ですよね...[たらーっ(汗)]

ですよねぇ...... 頑張ります.....
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

プログの旅人

こんにちは。

 以下の施設は何処なのでしょう?
 ご存じでしたら、教えて頂けますか。
 東部、南部、西部???

 東部だったら、がれきの放射性物質がダダ漏れだったのでしょうか?
 環境課、点検検査してないのですね。

NHK 2014/07/12
産業廃棄物の焼却施設から出るガスに含まれるダイオキシンについて、県が昨年度調べた結果がまとまり、10か所のうち1か所で国の基準の値を超えていたことがわかりました。
県は、産業廃棄物の焼却炉などから出るガスにどれだけのダイオキシンが含まれているのか、法律に基づく検査を行っていて、毎年この時期に結果を公表しています。
昨年度は、県内68の施設のうち10の施設を対象に検査を行い、このほど結果を公表しました。
それによりますと10か所のうち、横手市平鹿町にある産業廃棄物の焼却施設のガスから、ことし1月、濃度が国の基準の1.8倍と、基準を超えるダイオキシンが検出されたということです。
検査結果をうけてこの施設は翌月から稼働をやめていますが、これまで公表しなかった理由について県は「検出されたダイオキシンは、健康に影響が出るような濃度ではないから」としています。
県によりますと、施設の配管には腐って穴があいていた所があったということで、県では、その穴が原因とみて、業者に配管の交換などの改善を求めていて、改善が確認されれば稼働を認める方針です。

配管、腐って穴があいていた…
by プログの旅人 (2014-07-16 18:13) 

naoko&keiko

おはようございます!イト-でございます

いつも 貴重なご意見・情報をありがとうございます

ただ お恥ずかしい事に コメントを
お書き頂いて 初めて 知った次第でして..(><)

今朝 さっそく相方の力を借りながら
情報収集している最中でございます。

何かわかりましたら 
すぐ ご報告申し上げますね!!

by naoko&keiko (2014-07-17 08:51) 

naoko&keiko

ブログの旅人さまへ

お待たせしました イト-です!
上記 焼却炉の件  “恐らく”の推定...私の見解(^_^;)ですが

調べましたトコロ..
横手でいうとこの イワユル 焼却場は3択で 西部 東部 南部
と ある訳ですが

今回の“産業廃棄物...”は 『産業廃棄物焼却施設』の括りになるので
横手市平鹿町醍醐の 産業廃棄物焼却炉...と 捉えるのが 自然かな...と  思いました。

よって 西部、東部、南部  以外の焼却炉と思います。 

いずれ ダイオキシンの漏えいは ゆゆしき問題.. そして とても 身近な場所に産業廃棄物の焼却施設があったのも かなり ショックでした...

改めて 無知の怖さを実感です...  
by naoko&keiko (2014-07-17 14:30) 

プログの旅人

ありがとうございました。

ゴミの焼却は東部・南部・西部以外にもあるのですね。
それは民間の施設なのでしょうか?
by プログの旅人 (2014-07-17 23:44) 

naoko&keiko

おはようございます!! イト-です!!

毎度 回答が遅くてすみません(ーー;)
えっと 産業廃棄物は

一般家庭のゴミとは 違って
(家庭から出される一般ごみ(一般廃棄物は)市町村区に処理責任があり)

事業活動によって排出された廃棄物 という括りになり 処理責任は 処理・処分を委託された 産業廃棄物処理事業者となるため

一般廃棄用の処理施設(焼却炉)では 焼却されません  

産業廃棄...には 医療廃棄物だったり プラスチックだったり.. また 
特別管理産業廃棄物と区分けされた 爆発性のある廃棄物だったり 毒性、感染性を有するもの等...  様々な 区分けがある様でした

ちなみに 秋田県全体で17か所 横手市には3か所 産業廃棄物焼却施設が有り 焼却灰の放射能濃度測定もされている様でした。
by naoko&keiko (2014-07-18 10:47) 

プログの旅人

お忙しいところ、本当にありがとうございました。
民間施設なのですね。
by プログの旅人 (2014-07-18 16:40) 

naoko&keiko

滅相もございません!!!
私も 勉強になりました ヽ(・∀・)

...民間事業でも 公共事業でも...
人体に直結する 有害物質の
取り扱いは 特に 
注意してもらいたいものです...

         ito...

by naoko&keiko (2014-07-18 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。