So-net無料ブログ作成
検索選択

横手のごっつぉ給食。 [学校]

こんばんは、なおこです..[わーい(嬉しい顔)]
今日の横手は朝から雨[雨]しかもいまはどしゃぶり[ふらふら]またまた台風がしかもダブルで近づいていて、多大な被害が出る可能性があります..[もうやだ~(悲しい顔)]まだ、伊豆大島は見つからない方がいる中、なんとも辛いですが、どうかご自分の『命』を最優先にして避難して頂きたいと思います..。

昨日、うちの子ども達の学校は『横手のごっつぉ給食』という献立でした..[exclamation]『ごっつぉ』とは『ごちそう』ということ..。子ども達にオール横手産の野菜やお肉で給食を...という取り組みです..[わーい(嬉しい顔)]昨年からの試みですが、確か昨年1回..。
出来たら週一..いえ月一くらいになってくれないかな〜[たらーっ(汗)]ローカルニュースでも、子ども達が『もっと回数が増えれば良いと思う!』と言っていました..。きっと野菜もお肉も美味しいんだよね..[黒ハート]コストの問題があるのでしょうが、本当に安心・安全をかかげるなら私も心配しなくていいし、地産地消で農家の人達にもいいし、美味しいし言うことなし[exclamation×2]だと思うのですが..いかがでしょう?

因にそのパンフレットがこれ..。



DSC_0467.JPG




DSC_0468.JPG


現在、オフ会につきましては今後私達発信ではなく、皆様がやりたいことや話したい事etc..
読者皆様主体の会にしようと考えています..。なので、こんな事やあんな事がしたいということがありましたら、下記アドレスまでメールを下さいお待ちしています[黒ハート]

           メルアド → nao2003yj@gmail.com 



 [お知らせです][るんるん]


10月31日(木)10時〜秋田市で以前横手に来て下さった『子育て応援Seed』さんの福島から避難しているお母さんたちの集まりがあるそうです[わーい(嬉しい顔)]
もし、参加されたい方がおられましたら、上記メルアドに連絡を下さい[ぴかぴか(新しい)]これまたお待ちしています[揺れるハート]


隣の大仙市では早くもインフルエンザの発症が確認されています..。どうぞ、皆さんも体調に気をつけてくださいね[exclamation]本日もご来訪ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]それではお休みなさい..[眠い(睡眠)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

プログの旅人

 食品の偽装が横行しています。有名ホテルの件は氷山の一角でしょう。7年前からというと、秋田の比内地鶏偽装の前からでしょうか?食品スーパーの店頭販売品もどうなんでしょうか。給食の産地も偽装されても調査も証拠も追えません。国が食べて応援ですからね。名立たる一部上場食品会社が食べて応援です。また、みずほ銀行の融資の件も確信犯でしょうね。どこかの37歳・新市長が20年・30年先を考えて決断したいとテレビで発言していました。私は分かっているのか?と詮索しましたね。福島原発のこと頭にないんじゃないのかと。一日一日が綱渡りでしょう。20年先は3.11以前の千年に以上に等しいと思案した次第です。
by プログの旅人 (2013-10-29 11:25) 

naoko&keiko

>ブログの旅人様
いつもありがとうございます。
本当に気をつけるのなら、直接農家さんからの購入が望ましい..と考えます。
スーパーのラベルが『嘘』の可能性は高いですからね..。
本当に頭を悩ませる毎日です..。      
                  なおこ
by naoko&keiko (2013-10-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。