So-net無料ブログ作成
検索選択

学校のプールの結果が出そろいました。 [学校]

こんにちは?いやこんばんは?やや微妙な時間の更新です..[たらーっ(汗)]が本日担当はなおこです..[わーい(嬉しい顔)]今日の横手はひっさびさの[雨]で、そういえば今は梅雨だったと思い出したくらいでした..[あせあせ(飛び散る汗)]but、こどもたちは今日学校でのプール開始の予定でしたが、可哀相にこの雨と涼しさに中止..という結果となりました[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、せっついてお願いしていたそんなプールの結果が昨日付けで、ホームページに上がりました[黒ハート]



http://www.city.yokote.lg.jp/gakkokyoiku/page000012.html


25年度版、今年は清掃前も測定そして途中ではありましたが、プール底の汚泥も測定してくれています。担当者は次年度は全校行う様にするとメールで書かれていました。
そして、水を張った後の測定は外部委託で下限値も低い状況で測定してくれています。
安心して、プールに入れますね。
ただ、いくら短い期間とはいえ、その間に雨も降ったり、このところ風もつよかったりします。
大きな水たまりのようなプールは水がある程度はいれかわるとはいえ濃縮の問題も考えると、定期的測定が必要かと思われます..。
担当者は『作物の測定や川の水の測定をみて..」というお返事でしたが、私は「他が検出されてからでは遅いので、交通安全のように先手・先手でお願いしたい」ということを申し入れました。

このプールの問題に取り組んで3回目の夏..。少しずつでも理解してもらえる様教育委員会・学校への働きかけ..続けて行きます..。

そして、先日とても嬉しいお知らせを受けました..。友人のお子さんが通っている保育園の給食の先生がいつも産地うを確認する友人に声をかけてくれたそうです..。園長先生とも話してはいたんだけど..からはじまり、いろいろ友人はお話したそうです。そしたら理解してくれて、こ「これからはなるべくこの辺の者を使う様にするし、問屋さんにもそう話します。」と言ってくれたそうです..。
しかも「守るのは私達ですものね..」と..[もうやだ~(悲しい顔)]友人は話してみて良かったと言ってました[わーい(嬉しい顔)]こういう所がどんどん増えて行くといいな〜[黒ハート]それにはまず、お話ししてみないとわかりませんよね..?勿論駄目な事も多いかもしれないけど、伝えてみる事で相手が気づくこともありますから、皆さん、あきらめないで頑張りましょう[exclamation×2]


さて、7月に入りました[exclamation]選挙もありますね?ちゃんと考えていますか?
いろんな意味で有権者が試されています。私も憲法の問題・tpp問題かじりではありますが、ちゃんと考えています。情報も集めています..。もちのろん原発というより今の拡散され続けている放射性物質ももとを正すとみんあ行き着くところは同じになります..[exclamation]
そんなことをオフ会で話せないかな〜と考えていますが、皆さんによい案がありましたらぜひメールを下さいね[黒ハート]

    メルアド→メルアド→nao2003yj@gmail.com

上記まで、メール下さい[るんるん]待っていま〜す[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。