So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ立ち上げました [ご挨拶]

はじめまして。秋田県横手市の熊谷菜畝子(くまがいなおこ)と申します。

師走に入り、今年もあとわずかとなりました。今年を振り返るにあたって、誰の胸にもあの3月11日の震災のことが思い起こされることでしょう。

福島原発の事故につきましては、未だ終息が見込めず、放射性物質の拡散は今後更に拡大する状況にあります。

実際、報道、本などを読み知識をつけるにつれ、私達が最もしたくない選択である放射性物質と共存していかなくてはならないことを思い知らされます(また真の報道とは何か、ということを考え直す機会ともなりました)。

いま、最も被爆してはならない子どもたちが危険にさらされています。私にも8歳の子どもが2人います(男と女の双児)。

低線量の被曝はこれからじわじわと確実に忍び寄り、しかも何処に出るかわかりません。この危険から子どもたちを守るため、一人の母親として何ができるかをこの夏から友人と2人でずっと考えてきました。

今後は私たち2人だけでなく、いろんな方々と意見をかわしながら何をしていくべきかを模索したいと思い、インターネットというツールを使ってみることにしました。ネットについてはほぼ素人同然で、よくわかりませんがよろしくお願いいたします。

IMG_2550.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

よっし

岩手県から、こんにちは(^-^)/
震災から約9ケ月ですが、まだまだ傷跡は大きく、日本全国が深刻な状況です。
たびたび、遊びに来ますね!
by よっし (2011-12-04 17:37) 

keiko

お早うございます!!
仕事で金曜~日曜まで東京に居た私でしたが

3日 午前5時56分.. 聞き覚えの有る 警告音..
...『緊急地震速報』でした..

もちろん ホテルのベットで 熟睡していた
私でしたが 強烈な恐怖で一瞬で目が覚めました

まだまだ 地面は動こうとしているのですね..

この先 何が起こるのか.. 

子供たちの明るい未来を守れるのか..
時折 不安になりますが..

指をくわえて ただただ見ているだけでは 何も変わりませんからね..
今こそ 力を合わせて這い上がりましょう!! 
never give up japan!!  
by keiko (2011-12-05 09:09) 

naoko&keiko

>よっしさん

いつも主人がお世話になりまして、ありがとうございます。
縁あって、友人とこの放射性物質について、現在横手市行政に働きかけています。
特に最近は、原発で避難してきた人たちが心配でたまりません。
その人たちと交流できればと思い、ブログをたちあげました。
勿論、横手市の子どもたちも守りたいし、タブー化されているような、現実も考えてしまいます。

みんな色んな考え方があるとおもいますが、何が一番大切か考えて
行動してもらいたいし、私自身そのつもりでいます。

良かったら影ながらで構わないので、応援して下さい!!
横手にまた来て下さいね!
by naoko&keiko (2011-12-05 14:33) 

naoko&keiko

>ケーコさん

早速のコメントありがとう!!
早急にケーコさんも管理できる形をとりますね。
力を合わせて子どもたちを守れるよう頑張りましょう!

                           なおこ
by naoko&keiko (2011-12-05 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。